記録ID: 2846078 全員に公開 雪山ハイキング 槍・穂高・乗鞍

上高地でテント泊

日程 2021年01月03日(日) ~ 2021年01月04日(月)
 sora-kaze(CL)
 aopuri(SL)
天候風雪
アクセス
バス、 車・バイク

コース状況/
大正池から田代池経由で小梨平に入りましたが、踏みしろは残っています。風次第で川沿いの道は消えると思いますが。雪の深さは30cm〜60cm程度でした。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック

平湯バスターミナルに車を置いて、バスで中ノ湯温泉バス停に行きます。駐車場は無料です。片道570円。
ん、富士山?勿論冬は行きません(笑)
釜トンネルに入ります。
トンネルの中は寒いです。
大正池も寒そうでした。
田代池、ここの霧氷を見たくて来ましたが、お昼過ぎなのでありません。(泣)
梓川はとても透明で綺麗です。写真を撮りまくるので中々進まない(笑)
河童橋には誰も居ません。
会長、上高地独り占めにテンションあげあげ。
河童橋も独り占め❗
今日の晩御飯、キムチ鍋もホットワインもおいしかった❗
次の日の朝、強風に耐えた別荘を撤収します。
夏見ても清流ですが、冬も良いですね。
後ろ髪引かれる思いで、上高地を後にしました。
田代池から見るこの景色、冬は特に迫力あります。
大正池に着いたころ、焼岳が顔を出してくれました❗
帰りは平湯民族館のお風呂に入りました。
温まった❗
これにて帰宅❗

by aopuri

田代池で霧氷を見たくて、1/3と1/4に、小梨平でテント泊してきました。

1月3日
11時20分発、松本行きの高速バスで釜トンネル手前まで移動します。まあ、バスに乗っているのは10分ですが。
釜トンネルから大正池まで、長い登りを歩きます。トンネル内は真っ暗なので、ヘッデンが必須です。凍っていることも考えられるので、チェーンスパイクがあれば、安心ですね。

大正池からは雪があるので、ツボ足はちょい辛いです。ワカンかスノーシューがほしいです。
田代池手前はおサルの天国。凄いたくさんのおサルに会えます。襲っては来ません(笑)。
田代池で霧氷を見たかったのですが、着いた時間が遅かったことと、風が強かったので次の日も含め、見れませんでした。

小梨平は風雪がすごくて、トイレの脇にテントを張りました。誰か入っていないと吹き飛びそうでした。(^o^;)
雪上訓練か。

1月4日
この日も朝から強風に晒され、トイレに行くのも一苦労。何とか8時には小梨平を出発しました。途中ソロの外国の女性とすれ違いましたが、独りで凄いなぁと感じました。
12時前に釜トンネル入り口に生還、珈琲と林檎ジュースを美味しく頂き、お風呂に入って帰宅しました。
いやはや、上高地のテント泊でも大変だ❗