ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2849229
全員に公開
雪山ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

極寒の三峰山

2021年01月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:06
距離
7.7km
登り
690m
下り
680m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:47
休憩
0:17
合計
3:04
6:44
6
6:50
6:51
18
7:09
7:09
42
7:51
7:54
11
8:05
8:05
14
8:19
8:25
6
8:31
8:37
8
8:45
8:45
8
8:53
8:53
30
9:23
9:23
18
9:41
9:41
5
9:46
9:47
1
9:48
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
御杖キャンプ場までは少し雪がありましたが、凍ったところはありませんでした。しかしなんせ気温が低いため、スタッドレスタイヤが無難かと思います。
朝の6時45分にキャンプ場(みつえ青少年旅行村)に到着。
2
朝の6時45分にキャンプ場(みつえ青少年旅行村)に到着。
私が一番乗りでした。帰る時には車は20台ほどになっていました。さすが人気の山。
私が一番乗りでした。帰る時には車は20台ほどになっていました。さすが人気の山。
付近の積雪は1cm程度。いざ出発。
1
付近の積雪は1cm程度。いざ出発。
しばらく林道を進みます。
しばらく林道を進みます。
登りは不動滝のコースをとりました。
登りは不動滝のコースをとりました。
不動滝前のお堂。こんな建物前からあったっけ?
不動滝前のお堂。こんな建物前からあったっけ?
不動の滝は3割ほど凍っていて、少し氷瀑の雰囲気。
8
不動の滝は3割ほど凍っていて、少し氷瀑の雰囲気。
気温が低いため、流れている水でも凍っちゃうってすごいです。
2
気温が低いため、流れている水でも凍っちゃうってすごいです。
1000mを越えた辺りからトレース跡がなくなり、ゆっくりすすみます。
1000mを越えた辺りからトレース跡がなくなり、ゆっくりすすみます。
山小屋。
中で小休憩。
尾根伝いの道となり、樹氷が見られるようになりました。でも寒い!
尾根伝いの道となり、樹氷が見られるようになりました。でも寒い!
場所によっては積雪10cmほど。スパッツを装着しました。
1
場所によっては積雪10cmほど。スパッツを装着しました。
ずぼっずぼっと進みます。1番乗りはこれが大変。
ずぼっずぼっと進みます。1番乗りはこれが大変。
樹氷のトンネル。美しい!
4
樹氷のトンネル。美しい!
雪と風の作り出した芸術。
雪と風の作り出した芸術。
樹氷している木のアップ。
2
樹氷している木のアップ。
木も寒そう。
三峰山山頂に到着!
5
三峰山山頂に到着!
時々太陽が出るものの、全く温かみを感じられない!
1
時々太陽が出るものの、全く温かみを感じられない!
埋もれそうな三角点。
1
埋もれそうな三角点。
曽爾高原方面の山々。あちらはあまり白くはなっていません。
2
曽爾高原方面の山々。あちらはあまり白くはなっていません。
八丁平へ。雪は降っておらず、見晴らしのよい景色を楽しめました。
8
八丁平へ。雪は降っておらず、見晴らしのよい景色を楽しめました。
青空が見えるものの、強風もあってむちゃくちゃ寒い。
3
青空が見えるものの、強風もあってむちゃくちゃ寒い。
下山は登尾コース。
下山は登尾コース。
不動滝コースと合流。
不動滝コースと合流。
帰ってきました。ほぼ予定通りのコースタイムの3時間でした。
1
帰ってきました。ほぼ予定通りのコースタイムの3時間でした。
車に戻り、いざお茶を飲もうとしたら、水筒のお茶が凍っていました。こんなの初めて見ました。よほど尾根伝いは寒かったのでしょう。
1
車に戻り、いざお茶を飲もうとしたら、水筒のお茶が凍っていました。こんなの初めて見ました。よほど尾根伝いは寒かったのでしょう。

感想

3連休初日。人とあまり会わないように朝一で三峰山へ。寒波のため気温が異常に低く、大阪でもー2度の表示。奈良へ行くとさらに下がり、−5度となりました。路面が凍りやしないかと心配しましたが、無事キャンプ場の駐車場に到着。コースはそれほどの雪もなく、天気も時々晴れ間が出て、いい山行条件でした。しかしなんせ寒い。いつもであれば手袋をしていれば手が冷たくなることなどないのに、今回は手袋をしていても手がかじかむほどの寒さ。八丁平や尾根伝いは風のせいもあって、体感温度はー15度くらいになっていたかもしれません。これだけ寒い中では山頂にゆっくり休憩も食事もできません。途中の山小屋でお菓子やお茶の休憩をしました。寒さが幸いしたのは、不動滝が凍りかけていたこと。普段であればすっと通り過ぎていた滝でしたが、凍っていると迫力は倍増します。明日まで寒気は居座るそうなので、滝の氷はますます育っていくのではないでしょうか。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:728人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
三峰山」
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
三峰山(登尾ルート〜不動滝ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら