比良山系

ホッケ山、小女郎ヶ池 霊仙山登山口から

2021年01月09日(土) [日帰り]

アクセス
霊仙山登山口。今回はノーマルでも行けそうな路面でしたがよく凍結する道です
車は自分含めて二台だけの霊仙山登山口からスタート。積雪、凍結無しでした
車はここまで入ってこれる。アサギマダラの谷
とはいえまた林道は続く
いい景色♪権現山が見えた
ズコノバン
権現山手前の急登。こんな急やったっけ💦
権現山到着
晴天。平地に雪はない
ワカンつけてもトレース外せば踏み抜くところも
ホッケ山手前の登り
ホッケ山〜。風強すぎ冷たすぎ〜!爆風で雪がついていない山頂。早々に先へ進みます
時間的に蓬莱山はどうかなー
伊吹山雪たっぷりやなあ
この稜線、やはりこのルートは最高です。霧氷もあればもっとよかったかな😏
小腹空いたので道中の風のない場所でランチにした。風強いとの予報だったので調理は無し
完全装備
小女郎ヶ池、完全に凍結。これが見たかった
ここでのんびりすることに
シュカブラ
池を一周してみる
自分だけのトレース
復路は小女郎峠手前からショートカット。積雪時しか行けないルート♪
ほんと天気がいい
白いキャンパスに描かれた影のアート
復路でも写真撮影
権現山で下山を惜しむ休憩…下りたくねぇ…
熱い緑茶おいしい😋
おや、奥のは大阪湾?

感想

去年行ったばかりのホッケ山と小女郎ヶ池ですが、冬は初めて。ぜひ積雪期に歩いてみたかったルートです。

登山口までは車で、一週間前に下見に来たときは雪が残っていて凍結していましたが、雪は無くなっていました。この道は凍結しやすくスタッドレスでも厳しい時があります。
登山口に車を止めましたが、未舗装ですが4wdならアサギマダラの谷と書かれたところまでは車でも入れます。でもせっかくなので登山口からスタート。

しばらく林道を歩き、ズコノバンあたりから道幅は狭くなり山道らしくなります。権現山手前はかなりの急登、トレースがあったのでまだ楽でしたがやっぱり息があがりますな💦
権現山からは展望のいい稜線歩き。冬で木に葉が付いていないので常に琵琶湖が見えてました♪やはりここの稜線は最高です。
ホッケ山は展望いいんだけど風がかなり強いので、撮影だけしていそいそと先へ。お腹が空いたので小女郎峠に行くまでの道中、風を凌げるところでお昼にしました。クッカーは持ってきていたけど、風で調理できるか分からなかったのでご飯はおにぎりとサラダチキン。
その後小女郎ヶ池へ。池は完全に凍結していました。静かだし景色もいいし居心地がとても良くて長く休憩。蓬莱山は行こうと思えば行けたけど、のんびりする時間がなくなるし、シーズンで人が多いだろうと思いやめました。休憩後は池の周りを一周してから下山開始。そのままピストンではなく、小女郎峠の手前でルートを逸れて、無雪期笹で覆われて歩けない場所を歩き自分だけのトレースを楽しみました。
最後に権現山で下山を惜しむように休憩を入れ、下山しました。

登山口にとまっていたもう一台の車のグループと同じタイミングで下山となりました。その方たちも小女郎ヶ池までのピストンだったようで、道中何度も見かけました。

風が強かったですが天気がよく気持ち良い山行ができました。また行きたいです。つぎはさらに雪が積もった頃にでも…♪