ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 285900
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

スキーバスで行く日光白根山

2013年04月16日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:00
距離
6.1km
登り
576m
下り
571m

コースタイム

山頂駅11:05 → 11:35七色平 → 13:00白根山13:30
→ 14:35七色平 → 15:00山頂駅
▲上り 約2時間 ▼下り 約1時間半
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
丸沼高原スキーツアーバス 
横浜・新宿から3800円(リフト券付)
コース状況/
危険箇所等
トレースの分岐が所々にあって少し迷いやすいかもしれません。
危険箇所は特になし。朝は凍結で滑りやすいのでアイゼン必要。

丸沼高原 スキー場(ライブカメラ)
http://www.marunuma.jp
天気と気温(日光白根山)
http://season.tenki.jp/season/mountain/famous100/point-134.html
山頂駅に到着。天気は良いけど遠くの山は霞んでます。ちょっと残念・・・
1
山頂駅に到着。天気は良いけど遠くの山は霞んでます。ちょっと残念・・・
日光白根山はバッチリ。右側の斜面から登る感じか・・・
1
日光白根山はバッチリ。右側の斜面から登る感じか・・・
本日の安全登山をお願いしてスタートします
本日の安全登山をお願いしてスタートします
前日の夜に雨(たぶん雪)が降ったからどうかな?と思ったけど、しっかりとしたトレースで歩きやすい
前日の夜に雨(たぶん雪)が降ったからどうかな?と思ったけど、しっかりとしたトレースで歩きやすい
七色平分岐
ロープウェイの駅が見えます。霞んだ白い山も好きです。
ロープウェイの駅が見えます。霞んだ白い山も好きです。
本日初の二人組の登山者の方と出会う。結局今日登られている方は他にBCの5人組グループだけでした
本日初の二人組の登山者の方と出会う。結局今日登られている方は他にBCの5人組グループだけでした
樹林帯を抜けそうです
樹林帯を抜けそうです
頂上見えてきました
1
頂上見えてきました
雪渓をBCの方が登ってました。
雪渓をBCの方が登ってました。
取り付くころには登り切ってました。
取り付くころには登り切ってました。
登りやすかったのでストックのままで行きます。
登りやすかったのでストックのままで行きます。
BCの方のトレースで今日は歩きやすかったです。ありがとうございました。
BCの方のトレースで今日は歩きやすかったです。ありがとうございました。
山頂の祠。お参りしました。
山頂の祠。お参りしました。
ピークはあっちか・・・
ピークはあっちか・・・
男体山と群馬県側の日光白根山の標識
1
男体山と群馬県側の日光白根山の標識
栃木県側の標識と後ろに尾瀬方面の山
栃木県側の標識と後ろに尾瀬方面の山
霞んだ燧ヶ岳アップ・・・
霞んだ燧ヶ岳アップ・・・
お昼はビーフシチューと塩おむすび
2
お昼はビーフシチューと塩おむすび
男体山、女峰山、太郎山、日光お山一家ですね。
2
男体山、女峰山、太郎山、日光お山一家ですね。
男体山と中禅寺湖。はっきりとした所を見たかったな〜
男体山と中禅寺湖。はっきりとした所を見たかったな〜
霞んだ男体山アップ・・・。来月、山開き終わったら登りに行きたいな〜
霞んだ男体山アップ・・・。来月、山開き終わったら登りに行きたいな〜
山頂直下でBCの方々が滑走準備してました
1
山頂直下でBCの方々が滑走準備してました
山頂近くの雪渓でシリセードしてみたけど、あまり滑らず・・・。雪が柔らかい??
山頂近くの雪渓でシリセードしてみたけど、あまり滑らず・・・。雪が柔らかい??
樹林帯に入って再度挑戦のシリセード跡。結構滑れた
樹林帯に入って再度挑戦のシリセード跡。結構滑れた
時間あったので途中の登山道に雪だるま作って飾ってみました。
2
時間あったので途中の登山道に雪だるま作って飾ってみました。
無事に戻って来られました。お礼のお参り
無事に戻って来られました。お礼のお参り
積雪2mくらい??
積雪2mくらい??
足湯は空っぽでした・・・
(T-T)
1
足湯は空っぽでした・・・
(T-T)
モンブランソフトクリーム
1
モンブランソフトクリーム

感想

スキーツアーのバスで前から登りたかった日光白根山へ
横浜からリフト券付きで3800円と格安だったのですが到着が10時50分。リフトの最終便が15時半とゴンドラ移動時間を考えて4時間くらいしかない・・・。時間切れなら山頂はあきらめようと思って出掛けました。

前日の夜に雨が降っていた(たぶん山頂は雪?)みたいなので、トレースどうかな?と思っていたのですが、しっかり踏み固められたトレースが・・・。快適に歩けました。出発が遅かったので今日登ってる人がいれば、もう山頂付近だろうとおもっていたら、七色平分岐を過ぎた辺りで本日初の二人の登山者と遭遇!(今日登っている唯一の登山者でした)

途中からトレースの分岐が多数で??でしたがGPSで確認しながら迷わずに進めました。樹林帯を抜けたあたりで山頂近くの雪渓にBCの5人組の方が見えて、今日の歩きやすいトレースの原因が分かりました。5人のスノーシューで固められてて歩きやすかったんですね。ありがとうございました!

山頂近くの祠の直下でBCの方を抜いて、
一番最後に登り初めて、最初に着いてしまいました...
本日初登頂ですヽ(*゜ー゜)ノ

天気は良かったですが、周りの山は霞んでしまってあまり見えなかったんですが、とにかく嬉しかったです。予定より早く着くことが出来たので山頂でノンビリご飯。帰りはシリセードも使いつつ下りました。
来年はもう少し冬な時期に来てもいいな〜と思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1749人

コメント

昨日、白根山に登ってきました!
私は昨日、白根山に登ってきました!天気は生憎、曇りのち雪!
山頂は激寒!
また登りでは、樹林帯を越えるところでコースを見失い、岩を乗り越えて
コースに戻りました。
次は至仏山、皇海山あたりに登りたいと思います。
2013/4/21 11:04
> KENZIizumo さん
寒い中、登ってきたんですね。
お疲れ様です m(_ _ )m
無事に下山、出来てなによりです。

皇海山、来月くらいに栃木県側から
一泊二日でと狙ってます。

とりあえずGWの北アルプスから
無事に帰ってきたら計画たてようと思ってます。
2013/4/21 20:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
日光白根
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら