記録ID: 2860648 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

鋸山(金谷〜関東ふれあいの道〜車力道 周回)

日程 2021年01月14日(木) [日帰り]
アクセス
【往路】富津館山道 富津金谷IC、国道127号 経由
【駐車】金谷海浜公園プールの駐車場(無料)
【復路】海岸沿いの国道127号(内房なぎさライン)を少し走りたかったので、館山道 富津中央IC 経由

S金谷海浜プール10:5411:04自然歩道・車力道分岐 下部11:14観月台11:1711:36石切場跡11:4111:44東京湾を望む展望台11:5712:11鋸山12:1812:33東京湾を望む展望台12:5013:10車力道上り口13:14車力道入口13:20自然歩道・車力道分岐 下部13:27浜金谷駅13:29ゴール地点G
コース状況/
登山道は整備されている。
その他周辺情報日本寺(有料)

備考 【ドライレイヤー】finetrack スキンメッシュT
【ベースレイヤー】mont-bell スーパーメリノウール M.W. ラウンドネックシャツ Men's
【ミドルレイヤー】mont-bell ジオライン3Dサーマルジャケット Men's
【ボトムス】mont-bell サニーサイドパンツ Men's
【ハット】mont-bell ワイドブリムハット
【フットウェア】mont-bell ラップランドブーツ Men's
【バックパック】mont-bell ランドナーパック22
【チェストバッグ】PaagoWorks パスファインダー S
【トレッキングポール】Black Diamond トレイルショックコンパクト

※気温が高かった為、アウターは着用しなかった

国道127号沿いの金谷海浜公園プールの駐車場を利用。プールのトイレは利用できないが、海側の広場のトイレは利用可能。
JR内房線の高架を通過。
関東ふれあいの道と車力道の分岐。往路は、中央の石段(ふれあいの道)を進む。
長い石段が続く。
観月台に到着。
登山口近くの金谷港、東京湾の対岸 神奈川県久里浜が望める。
観月台の先は下りで、その途中トイレがあった。
有名な地獄のぞき等がある日本寺との分岐。今回は、日本寺には寄らず。
正面は石切り場跡。
中央左側の出っ張った岩が地獄のぞき。
石切り場跡。
関東ふれあいの道と車力道の合流地点。
絶壁階段。今回のコースで、この階段の登りが1番きつかった。
東京湾を望む展望台との分岐。まずは山頂を目指し、展望台は復路で寄ることに。
アップダウンを繰り返し、鋸山山頂に到着。
関東ふれあいの道 鋸山山頂の看板。
鋸山山頂から東京湾を望む。
山頂で少々休憩。
休憩の後、下山。
復路は。東京湾を望む展望台に寄ってみる。
東京湾を望む展望台。
金谷の街並み、東京湾の対岸は、神奈川県久里浜。
金谷の街並みをアップ。
自動車専用道路 富津館山道路。
復路は車力道を下る。
富津館山道路の下を通過。
金谷海浜公園プールの駐車場に到着。
人が少なくソーシャルディスタンスが確保できたので、館山道 市原サービスエリアで醤油ネギラーメンを食す。

「健康を維持するための運動」を目的で、新型コロナウイルス感染症の予防に注意を払い、千葉県房総の鋸山へ行ってきた。

この日は、3月下旬並みの気温で暖かく、アウターは着用しなかった。

往路は、関東ふれあいの道 観月台経由で登った。アップダウンは多かったが、石切り場跡等を見ることができた。今回のコースでは、「東京湾を望む展望台」分岐直下の絶壁階段の登りが1番きつかった。

「東京湾を望む展望台」分岐〜鋸山山頂間もアップダウンが多かった。

「東京湾を望む展望台」は、内房の海岸、東京湾、対岸の神奈川県等が広く見渡せてよかった。富士山もうっすら見えた。

復路は、車力道を選択。アップダウンはなく、緩やかな下り坂が続く。

有名な地獄のぞき等がある日本寺(有料)にもアクセスができるが、今回は、鋸山山頂が目的だったので、寄らなかった。

林道を保田へ進んだり、日本寺からアクセスするルートもあるので、次回は、それらにチャレンジしてみたい。