記録ID: 2865541 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 丹沢

鍋割山(日帰り)

日程 2021年01月17日(日) [日帰り]
天候1/17(日)曇り
アクセス
・表丹沢県民の森駐車場利用:無料、トイレ、水場あり

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S表丹沢県民の森駐車場07:1407:25勘七橋07:29尾関広氏の銅像07:34二俣07:3507:48本沢渡渉点07:4907:52ミズヒ沢渡渉点07:5608:13後沢乗越08:1508:361,000m地点08:3709:03鍋割山09:2009:401,000m地点09:51後沢乗越09:5510:06ミズヒ沢渡渉点10:0810:11本沢渡渉点10:22二俣10:26尾関広氏の銅像10:36上秦野林道ゲート(仮)10:37表丹沢県民の森駐車場G
コース状況/
・整備されています(所々泥濘あり)

さて行きます!
陽が出てきた
たんまりありますね〜
本日は2本4Lで勝負!
まずは樹林帯
さて尾根に乗りました
相変わらずの急登
大島が見えました
1000mポイント通過〜
久々の鍋割山です
富士山は隠れてます
デリバリー完了!
江ノ島です
真鶴半島も
愛鷹も見えます
大涌谷からモクモク
檜洞丸ですね
帰ります!
尾根よサラバ
二俣通過!
(参考)駐車場へのワープポイント1(二俣過ぎて登りの手前です)
(参考)駐車場へのワープポイント2(銅像の裏の踏み跡。ドラクエみたい)
勘七橋のたもとに出ます!

本日はトレーニングを兼ねて地元の鍋割山へ行ってきました。思い返してみたらかなり久々の鍋割山です。
 可能な限り人との接触を避けようと早めの出発にしました。駐車場には数人の登山者がいましたが駐車スペースも空いています。先週の北横岳の極寒を味わっていたのでこ3度程度の気温なら大丈夫です!早速、歩き始めて林道を進みます。そして登山道の入り口で恒例の水ボッカです。本日は4Lをザックに詰め込んで再スタートしましたが、ザックが急に重くなった感じが…
 後沢乗越から尾根に入り、「あぁそうそう急登だったな〜」とルートを思い出し地道に足を進めて山頂に到着!富士山は見えませんでしたが展望は思った以上に良好でした。ゆっくり休憩するには風が冷たくて…早々に下山開始。すれ違う人も増えてきて皆さん10時15分開店の鍋割山荘鍋焼きうどん目当てかな?と思いつつ駐車場に帰還。
 程よく歩けました〜また軽い雪山に行きたいです!