記録ID: 2867137 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

三頭山

日程 2021年01月17日(日) [日帰り]
アクセス
往路:
奥多摩駅から西東京バス(峰谷行き)
峰谷橋バス停下車
530円

復路:
温泉センター(数馬の湯)から西東京バス(武蔵五日市駅行き)
武蔵五日市駅バス停下車
960円

Sスタート地点08:2808:34三頭山登山口(ヌカザス尾根)08:4111:53三頭山西峰13:20三頭大滝13:3113:49森林館13:5914:04檜原都民の森駐車場14:0814:25菅平の滝14:2514:30夢の滝14:42九頭龍の滝14:59数馬バス停14:5915:04仲の平バス停15:09温泉センターバス停G
コース状況/
奥多摩湖(峰谷橋登山口)〜三頭山
踏み跡やや不明瞭なところもあるがルートロストの心配するような箇所はなし。ただしところどころ岩がちな急登や落ち葉の深い箇所あり

三頭山〜三頭大滝
前半はよく整備されたハイキングコースだが沢沿いに入ってからは凍結滑落注意必要

三頭大滝〜都民の森バス停
チップが敷き詰められた快適な散歩道

都民の森バス停〜数馬の湯
奥多摩周遊道路をガードレールを乗り越え右手にショートカットするルートは一部不明瞭かつ荒れたところあり
その他周辺情報数馬の湯
日帰り入浴880円
(19時まで) ※食事どころは18時LO

山頂の気温は-5℃。飯の支度を手袋外してやってると悴んでしまいました
白い木々
天然の歯ブラシ
まるで白髪のよう
寒いのでこういうのを作りました。ぜんざいのつぶあんに餅と行動食で持参した甘納豆を加えて温めました。美味かった
連れとシェア
下山路の自然の造形
三頭大滝の少し上部
山頭大滝。一部解けてるところもあるけど美しい。ダイナミック。また見に行きたい
兜屋旅館さん
看板も立派

iPhoneバッテリー切れのため途中ログなし。また前半は撮影もしていません。
本日は久しぶりの山行で序盤の登りと登り返しが堪えました。運動不足だったんですね。わかっていたことではありますが…九頭龍神社で少し遅めの初詣。おみくじ。今年も1年健康な毎日を過ごしたい