四国

アケボノツツジ咲く篠山【300名山】

2013年04月20日(土) [日帰り]
1.51.6

7:30やけ滝駐車場-9:00尾根上の分岐-9:30山頂10:20-10:45観世音寺跡(-第2駐車場への往復ロス)11:40-12:00尾根上の分岐-12:45登山口-12:47やけ滝駐車場
天候 曇り後雨
アクセス
コース状況/
大杉-尾根上の分岐の間に120cm幅で崩れているところがあり危険
温泉:津島やすらぎの里(祓川温泉:定休日?)
携帯は入りません(山頂3本立っているがメール送れず)
ガス
ガス
道路わきに大きく表示されています
林道脇の登山口案内板
車は少し上に駐車場あり
オンツツジがお出迎え
やけ滝入口に駐車場
やけ滝
切り株がいい感じ
人が通らないのね
尾根上の分岐
山頂は鹿よけネットがぐるりとあります
ネット沿いをぐるりと歩けば分岐に戻ります
既にアケボノツツジが咲いていました
アップ
篠山神社
山頂篠山神社
山頂三角点
年々咲きが悪くなっているらしい
弥筈の池
昔は中央に立石があって県境だったとか
北:土佐国
南:伊予国
不入森(入らずの森なのに入口とは如何に)
笹保護のためムシロ
大杉への目印に五右衛門風呂
観世音寺跡地
大杉
ホントにデカイ
大杉
ホントにデカイ
ストックは115cmまで延ばしています
直径2M超?

感想

九州遠征予定が雨天予想のため中止となり、午後雨予想につき2時間程度で登れる山をと篠山をチョイス

篠山は、四国の西南域の1000mを越す山の中では、最も南に位置している。
実は篠山に登るのははじめてだ。車で山頂近くまで登れるためなんとなく敬遠していたのだ。
アケボノツツジには少し早いかもと思いつつGWにはいけないので、淡い期待をする。

前日23時に思い立ったためbakusanに声はかけなかった

朝7:30からやき滝入口駐車場から登山スタート(登山口から山頂まで3km2時間と書いてあった。)
滝の手前の沢を横切り、登山道に合流した。

林道が出来てから最近は通る人はほとんど無いとの事で心配していたが、登山道は入口から山頂まではっきりしており、赤テープもしっかりあるため迷うことは無い。
登りはじめから境尾根の分岐まで、結構な勾配でのぼり応えはある。写真を撮りつつも2時間で山頂だったので、ゆっくり登ればいいと思う。

山頂付近はアケボノツツジが咲き始めており、つぼみも沢山あり、これから見ごろを迎えようとしていた。
しかし天候のせいか一様に元気が無くキレイな姿の花はほとんど見ることは出来なかった。聞く所によると、どうやら年々花の咲きが悪くなっているらしい。

さて、下山を開始し、不入ノ森を経由して大杉から尾根上の分岐を通る周回コースを選択したものの、300m下ったところの観世音寺跡にそれらしい登山道が見られないため道なりに降りていった。
地図を確認しながら、方向も?だったので、上がってくる山ガールに、やけ滝登山口を確認したところ「私もこっちから登ってきたから間違いないと」いわれたのでそのまま進むと駐車場に出てしまった。
さすがに完全な間違いとわかり登り返すことになった。往復1.4km/50分のロスである。思い返すと会話にズレがあった。自分のミスだから仕方ないが

観世音寺跡まで戻り、敷地内を横切っていくと登山道発見!さらにその先に大杉がドーンと立っていた。ガッカリである。

しばらく歩くと120cm程度の幅で、斜面が崩れている所があり、慎重にすばやくとおりぬけたものの、その足を置いた所はその後崩れた。注意が必要である。

そこからは順調に進み、小雨は降っているものの森の中のためさほど濡れることはなく下山した。注意していたもののやけ滝から登ってきた道はスルーしてしまった。

天気のいい、アケボノツツジ満開の時期には、とてもお手ごろでいい山だと思う。
次は山頂からの景色も拝みたいものだ。