記録ID: 2876907 全員に公開 山滑走 芦別・夕張

北芦別/十四線川から中天狗(東面滑降)

日程 2021年01月23日(土) ~ 2021年01月24日(日)
天候1/23 曇り時々雪 -8℃ 晩-16℃ 移動高の縁
1/24 快晴 南西のそよ風 朝-12℃ 頂上-5℃ 移動高
アクセス

1/23:十四線川道道(牧場の主人に頼んで駐車)(12:20)→Co800(15:30)C1
1/24:C1発(6:10)→稜線(7:50)→中天狗(10:00〜10:50)→東斜面滑降→尻岸馬内川源頭経由稜線戻り(13:00〜30)→C1→車戻り(15:20)

十四線川から入山
正面に布部岳を見る
十四線川右股林道から沢身に入る
予想より積雪が少ない感じで所々沢が口を空けている
Co720「扇のかなめ」雪崩の心配はない
Co800尾根末端の気持ちの良い場所でC1
カチンカチンに氷り付いた缶ビールを解凍する
翌朝モルゲンロートに染まる松籟山
遠くに日高/ポロシリ
松籟山北のポコへ尾根を詰める
モンスターと布部岳
富良野盆地と十勝大雪連山を眺めて大休止
中天狗東面のシュプールを振り返る
富良野盆地へ戻る

前回(3月)前々回(4月)の試みはいずれも雪質とアプローチの状態で失敗しているため、今回は厳冬期、途中1泊の万全の態勢で臨んだ。
 天気もこの冬一番といって良い極低温無風快晴。3度目の正直で無事中天狗を往復した。しかも無垢の東斜面滑走のおまけ付きで満足満足。