記録ID: 2887908 全員に公開 雪山ハイキング 富士・御坂

絶景!三ッ峠山

日程 2021年01月31日(日) [日帰り]
アクセス
三つ峠駅:富士急行線三つ峠駅下車
母の白滝:富士急行線河口湖下車バス河口局前で河口浅間神社

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S三つ峠駅07:3607:51三ツ峠グリーンセンター08:13神鈴の滝08:1408:17憩いの森公園08:1808:28達磨石08:46大曲り09:02股覗き09:0409:14馬返し09:1709:53八十八大師09:5910:09白雲荘跡10:18屏風岩10:2110:37四季楽園10:3810:48三ッ峠山11:0811:17四季楽園11:2011:23三つ峠山荘11:2411:33展望ポイント-211:35木無山12:11木無山登山口(白滝林道終点)12:1312:26鉄塔12:50母の白滝12:5913:16河口浅間神社13:2313:27河口湖局前バス停13:2813:57産屋ヶ崎13:5914:08大池公園14:26河口湖駅G
コース状況/
西桂町側:途中岩場あり、標高差約1,150m、急登だらけ。八十八大師から先、足場の悪い所あり。落石注意。
河口浅間神社方面:急坂、林道を何度か跨ぐ。母の白滝周辺急坂(階段)・凍結注意。北斜面で雪が西桂町登山道より多い。
その他周辺情報三ツ峠グリーンセンター日帰り入浴(コロナの影響で今はどうか?)
河口浅間神社、まほろばキャンプ場(富士山の眺め良し)、日帰り入浴・観光施設多数(国道等主要道路は良いが、ちょっと外れると凍結だらけ、スタックをよく見かけた。)

三つ峠駅から出発
登山道、雪は薄い
道悪い、落石注意
屏風岩から滴る水、つらら
甲斐駒、鳳凰三山、白根三山
塩見・悪沢・赤石岳
白根三山、御坂黒岳(左)
金峰山、朝日岳、国師ヶ岳
甲府盆地、北アルプス方面
三ツ峠山荘から木無山へ
木無山から富士山
母の白滝方面へ下山
途中の展望台(林道近く)から、富士山と河口湖
母の白滝 下(結構凍っている)
河口浅間神社で無事下山のお参り
御坂黒岳(河口湖大橋から)
河口湖駅 京王線の車両展示

〇 前回の赤岳の暴風雪ホワイトアウトとは真逆のほぼ無風・晴天となった。
  気分がまるで違う。来て良かったと心から思う山行だった。
〇 写真家の人にとっては変化のない景色だろうが、前回が酷すぎたので満足している。ようやく黒富士から白富士に戻り、富士山らしくなった(まだ雪は少なく感じる。)。
〇 西桂町側は達磨石まで、凍結箇所はあったが普通の舗装路もある。凍結箇所は注意。南東側に面しているせいか、雪はあるが少なめ。日陰はその分怖い。急登続きでしんどい。
〇 河口浅間神社側は雪が多め。母の白滝周辺は日陰で凍結箇所多く、急坂(階段)になっており要注意。以前来た時と違い、堰堤で道が変わっていた。