記録ID: 2888095 全員に公開 雪山ハイキング 奥多摩・高尾

朝日山(赤鞍ヶ岳)

日程 2021年01月31日(日) [日帰り]
アクセス
道志村役場の駐車場に駐車。

歩くペース 1.3~1.4(ゆっくり)

S道志村役場06:3406:38田代橋06:3906:44道志水源の森 駐車場08:47厳道峠・道志村分岐09:17赤鞍ヶ岳09:1809:38ウバガ岩09:4510:51秋山峠11:01朝日山11:0811:21岩殿山11:55岩戸ノ峰12:1512:38本坂峠12:4514:12戸渡バス停14:20道志村役場G
とても天気が良さそうだったので、人に出会う可能性が低いと思われる赤鞍ヶ岳へ登った。
コース状況/
尾根道にはたっぷりと雪が残っていた。

道志村役場の駐車場は休日は登山者も利用可能との情報をもとに、駐車場に車を停めさせていただく(駐車している車は、ほとんど無かった)。
しばらく国道413号線を歩き、大栗バス停の近くから案内標識に従って国道を離れる。
要所要所に標識が設置されていて迷う事無く登山道に入れた。
朝日が眩しい(晴天の予感)。
ゴトウ石。ヒキガエルに似ていると言われれば、確かにそのよう見える。
雪の尾根を登って行く。
稜線に出た。
ところどころ枝の合い間から富士山が見えて気分高揚。
ワカンと思われる足跡が続いており、その足跡を利用させていただいた。
赤倉雨量観測所。
ウバガ岩。富士山バッチリ。
先人の足跡を活用して少しでも楽に歩けるように試みるが、思いのほか疲れた。
今日の目的地、朝日山(赤鞍ヶ岳)。木に遮られて見晴しはイマイチの地味な山頂。
道志口峠。更に菜畑山まで足を延ばして山頂からの富士山を見たいけど、雪道に疲れたので、ここから下山する事に。
峠からしばらく下りると雪が無くなったが、沢まで下りて来たらまだ雪が残っていた。
チェーンスパイクをつけ直して通過。
こんなところで滑って水の中に落ちたくないので慎重に渡る。

晴れて風も無く素晴らしい天気に恵まれて、ウバガ岩からは予想通りの富士山を見る事が出来た。そしてこれもまた予想通り、途中で出会った人はいなかった。