箱根・湯河原

金時山(桃源台から丸岳経由)

2021年02月01日(月) [日帰り]

アクセス
バス 自家用車
おはようございます。
金時神社駐車場に車を置いて、仙石バス停まで歩いてバスに乗り〜桃源台まで来ました(笑)
おはようございます。
前回の降雪は結構凄かったみたいですねやはり!!
湖尻水門になります!!
ここの近くのキャンプ場に何度か来たことがあります(笑)
湖尻水門になります!!
ここの近くのキャンプ場に何度か来たことがあります(笑)
ゴルフ場の入口の少し先に登山道入口があります。
少し前に湖尻峠から三国山を歩いたなーと思い出す(笑)
途中笹薮の切れ間があり、箱根スカイラインがすぐ脇を通ってます。愛鷹山が良い感じ。
富士見ヶ丘公園らしいですが……バッチリ雲の中です(笑)
富士見ヶ丘公園から、本日の目的地の金時山。1番右端の山が金時山です……遠い(笑)
笹が覆い被さってトンネルになってました(笑)
ところどころ笹が道路との間を、刈払されていて覗いてみると…箱根スカイラインの料金所と富士山(笑)
長尾峠。特にこれといってなのて…すぐ進みました(笑)
富士見台。展望台になっているのですが、ここも微妙でした(笑)
今日の第1目的地、丸岳登頂〜!!
ここに来たくて計画したのですが、物足りない距離になりそうだったので、金時山まで繋げてみようと思いました。
今日の第1目的地、丸岳登頂〜!!
丸岳から乙女峠間の雪が結構多かったです。
乙女峠。
乙女峠からの富士山!?(笑)
長尾山。眺望無し。
ですがここに来るまで、富士山と芦ノ湖が木々の切れ間から見えるのですが、写真にすると上手く撮れない(笑)
長尾山。眺望無し。
金時山登頂〜!!
塔ノ岳と、ココはホントに何度も来てますね(笑)
金時山登頂〜!!
塔ノ岳と、ココはホントに何度も来てますね(笑)
コーヒータイム(笑)至福ですね。
大涌谷が雪を被ってて、かわいいです(笑)
やっぱり富士山は顔を出してくれず……(笑)
金時山でホントに富士山が麓から山頂まで、見れたことが無い記録を更新しました。
やっぱり富士山は顔を出してくれず……(笑)
茶屋で何か頂こうかと、何も持ってきて無かったので…腹ぺこなので帰ります(笑)両方閉まっていました。
下山開始。あの奥の芦ノ湖から歩いてきました!!すごいなー遠い(笑)
金時の宿り石。久しぶりに枝を下に置いてきました(笑)
公時神社。無事下山のお参りをしました。
朝、駐車場到着時に、けたたましい鳴き声をしていた人達。よく見るとかかわいいです(笑)
いやー振り返ると金時山(笑)
箱根の山は雨上がりとかは、ぐちゃぐちゃになるので気をつけてください。ツルツルに滑る赤土もあります(笑)
いやー振り返ると金時山(笑)
エヴァトイレ(笑)すっかりレコでもよく見かけるようになりました。ここでゴールですー。ありがとうございました!!

感想

初めてこちら側から金時山を歩きました。
丸岳はなかなか景色も良くてオススメです!!
到着時の写真は思いっきり逆光ですが(笑)
金時山到着が思いのほか早く着き、これなら湯本まで一日で頑張れば行けるのでは!?と少し自信のついた山行になりました!!次回はぐるっと、しちゃいましょうかね(笑)ありがとうございました!!