ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 289272
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

皆子山 ヒノコ、皆子谷源頭、皆子山、西尾根+南尾根、ヒノコ

2013年04月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:14
距離
12.2km
登り
748m
下り
734m
過去天気図(気象庁) 2013年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
今日のコースは
皆子谷(登り)・・・。
一部沢登りあり

西尾根+南尾根、ヒノコ(下り)・・・。
地図、コンパスは必須
読図の知識も必要です。
ヒノコから
安曇川を皆子谷入口まで歩く
安曇川を皆子谷入口まで歩く
桜は散りつつある
桜は散りつつある
山は春の装い
今日は・・・。
準備にもたつく
今日は読図が必要!
昨日不調だったタブレット
地図は読み込んでいるのにGPSが受信できない(泣)。
あとになって操作ミスとわかるがバッテリーの消費量が大きく途中で軌跡取得不可能

黒づくめの男性
三谷峠方面から下りてきた。
わたしはこれから登ろうとしているのに・・・。
今日は・・・。
準備にもたつく
今日は読図が必要!
昨日不調だったタブレット
地図は読み込んでいるのにGPSが受信できない(泣)。
あとになって操作ミスとわかるがバッテリーの消費量が大きく途中で軌跡取得不可能

黒づくめの男性
三谷峠方面から下りてきた。
わたしはこれから登ろうとしているのに・・・。
三谷峠はここから行くのかなぁ。
三谷峠はここから行くのかなぁ。
京都北山修道院
平へは渡渉
わたしは皆子谷
皆子谷を登る
皆子谷は過去2回登っているが
今日は水量が多い
皆子谷は過去2回登っているが
今日は水量が多い
別天地やなぁ
早速・・・。
ニリンソウかな
早速・・・。
ニリンソウかな
ありとあらゆる角度から
ありとあらゆる角度から
ほかの花も・・・。
ほかの花も・・・。
ハナネコノメソウかも・・・。
ハナネコノメソウかも・・・。
あちこちにある
エンレイソウを見つけた
1
エンレイソウを見つけた
名前が・・・。
ハナネコノメソウ
1
ハナネコノメソウ
これはニリンソウの葉っぱとよく似ている。
間違って食べて食中毒!
そんな話を聞いたことがある。
きっとトリカブト
これはニリンソウの葉っぱとよく似ている。
間違って食べて食中毒!
そんな話を聞いたことがある。
きっとトリカブト
前回は皆子谷を早めに登ってしまった。
今回はもう少し登ってから山頂を目指そうと思った。
男性とお会いしてから源頭まで歩くことにする。
前回は皆子谷を早めに登ってしまった。
今回はもう少し登ってから山頂を目指そうと思った。
男性とお会いしてから源頭まで歩くことにする。
男性二人が下山
「こんなところを歩いているのは相当な変わり者」
先方もわたしもそんな目で見ている(笑)。
「この下どうですか」先方
「気をつけて下れば大丈夫です」わたし
先方「源頭から下りてきましたが源頭は素晴らしいです」

わたしは皆子谷の適当なところから山頂を目指そうとしていたが
このまま谷を詰めても良いと思った。
多分西尾根に出ることだろう。
西尾根は以前訪れて感動したところだ!
男性二人が下山
「こんなところを歩いているのは相当な変わり者」
先方もわたしもそんな目で見ている(笑)。
「この下どうですか」先方
「気をつけて下れば大丈夫です」わたし
先方「源頭から下りてきましたが源頭は素晴らしいです」

わたしは皆子谷の適当なところから山頂を目指そうとしていたが
このまま谷を詰めても良いと思った。
多分西尾根に出ることだろう。
西尾根は以前訪れて感動したところだ!
しばらく歩くと・・・。
恐竜の卵???
鳥の巣のようだ。
しばらく歩くと・・・。
恐竜の卵???
鳥の巣のようだ。
鳥を見つけたが豆粒
1
鳥を見つけたが豆粒
超拡大!
撮影したときは気がつかなかったが
ツガイかも・・・。
1
超拡大!
撮影したときは気がつかなかったが
ツガイかも・・・。
ロープがぶら下がっている。
この前はここから山頂を目指したが・・・。

今日はこのまま皆子谷源頭を!
ロープがぶら下がっている。
この前はここから山頂を目指したが・・・。

今日はこのまま皆子谷源頭を!
お天気もよく新緑も綺麗
お天気もよく新緑も綺麗
高いところにニリンソウかも・・・。
写真ではそうでもないが
花びらがピンク!
崖をよじ登っても撮りたくなった。
高いところにニリンソウかも・・・。
写真ではそうでもないが
花びらがピンク!
崖をよじ登っても撮りたくなった。
他にもあるが
先程のがひときわ綺麗!!!
先程のがひときわ綺麗!!!
崖をよじ登って撮ろうとするがそれほどでもない。
崖をよじ登って撮ろうとするがそれほどでもない。
夢中で撮っていたら
1
夢中で撮っていたら
念力で!
ピンクだ!
1
念力で!
ピンクだ!
おまけにエンレイソウも見つかった
おまけにエンレイソウも見つかった
ネコノメソウも綺麗
ネコノメソウも綺麗
もう少し
斜面がキツく
ここだけは迂回
斜面がキツく
ここだけは迂回
水もなくなって枯葉いっぱいの側溝を登る
水もなくなって枯葉いっぱいの側溝を登る
上から・・・。
向こうに見えるのはナッチョかな?
2013年04月28日 19:42撮影 by  NIKON D80, NIKON CORPORATION
1
4/28 19:42
上から・・・。
向こうに見えるのはナッチョかな?
もう素敵!
先程お会いした方はこのことを言っていたのかな
別天地
皆子山の別の姿!
2
もう素敵!
先程お会いした方はこのことを言っていたのかな
別天地
皆子山の別の姿!
ザッグを放り出して遅い昼食
そのまま西尾根へ向かっても良かったが
近くまで来たので皆子山山頂へ
ザッグを放り出して遅い昼食
そのまま西尾根へ向かっても良かったが
近くまで来たので皆子山山頂へ
今日は特に展望が良い
蛇谷ヶ峰かな
1
今日は特に展望が良い
蛇谷ヶ峰かな
武奈ヶ岳
三角点
こんなことをするのははじめて!
誰もいない・・・。
2
三角点
こんなことをするのははじめて!
誰もいない・・・。
過去にいちどは西尾根を下ったことがあるが
早速間違って別の支尾根を南下
1
過去にいちどは西尾根を下ったことがあるが
早速間違って別の支尾根を南下
これじゃいかん!
写真撮影は程ほどに読図に専念することにする。
これじゃいかん!
写真撮影は程ほどに読図に専念することにする。
西尾根から南尾根へカジを撮る。
雑木林が美しい
西尾根から南尾根へカジを撮る。
雑木林が美しい
花背の鉄塔
比良
権現山〜蓬莱山
始めて比良に登ったとき歩いたコースだ!
比良
権現山〜蓬莱山
始めて比良に登ったとき歩いたコースだ!
皆子山が遠くなる
皆子山が遠くなる
三上山だ
素晴らしい雑木林
素晴らしい雑木林
イワカガミが見つかった。
皆子山でははじめて!
イワカガミが見つかった。
皆子山でははじめて!
これは
イノシシのヌタバ
これは
イノシシのヌタバ
気色悪!
最後のピーク
ここで下る尾根を間違ったようだ。
最後のピーク
ここで下る尾根を間違ったようだ。
激斜面を下る
鹿さんと遭遇
先方がびっくりしていたようだ。
激斜面を下る
鹿さんと遭遇
先方がびっくりしていたようだ。
車道が見えてきた。
今日も無事に帰れそう!
車道が見えてきた。
今日も無事に帰れそう!
カタバミ
散りぞめの桜
ここへ下りてきた。
ここへ下りてきた。
今日の歩行数
今月の・・・。
今日の軌跡
コンタクト1
コンタクト2
コンタクト3
コンタクト4
コンタクト5
コンタクト6
コンタクト7
コンタクト8
コンタクト9
撮影機器:

感想

1年半前、皆子山西尾根を歩いたことがある。
下山したところは尾越

登山口と下山口が相当離れている。
トボトボ車道を歩いたことがあった。
今日歩く尾根が利用できたら万々歳!
便宜上「皆子山西尾根+南尾根」と命名
西尾根の途中から南の尾根へ下るから・・・。

久しぶりに皆子谷を歩いてみよう。
登りに「皆子谷」
下りに「皆子山西尾根+南尾根」
ヒノコを基地として登り下りができる。

皆子谷は水量も多く
「こんなところだった???」
と思い
下りの読図なんて無理かなぁと思ったがなんとか無事帰還

皆子谷でお会いした男性の
「皆子谷の源頭が素晴らしい」の後押しがあったのが嬉しい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2703人

コメント

ゲスト
ヒノコ。ヒノコ。ヒノコ橋。
ヒノコ橋はいずこ?

気色悪!といいつつ写真を撮ってしまったふーちゃんに拍手。
2013/4/29 23:49
ヒノコ橋・・・。
スミマセン!
出だしから動転していたもんで(汗)。

>気色悪!
これなんやろ???
オタマジャクシみたいにも見えるし・・・。
蛇のうろこみたいにも見えた。
単なる気の葉っぱかも!
2013/4/30 7:15
こんにちは
なかなか良そうな谷ですね。
近くにこんないいところがあったとは...
また、行ってみたくなっています。
2013/4/30 12:47
いいところですよ♪
今まで秋に訪れることはあっても春には行けなかったです。
思い切って行ってよかったです。
西尾根も素晴らしいです。
2013/4/30 14:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら