ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2892882
全員に公開
ハイキング
東海

南宮山〜朝倉山 天国と地獄の山歩き(^^;;

2021年02月02日(火) [日帰り]
 - 拍手
beat129 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:43
距離
6.8km
登り
531m
下り
525m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:02
休憩
0:00
合計
4:02
10:23
242
スタート地点
14:25
ゴール地点
天候 晴れ☀曇り☁雨☂
過去天気図(気象庁) 2021年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
南宮大社の無料駐車場。
おはようございます♪
南宮大社Pから、登山口迄がややこしい、、と思ったら、親戚な案内ありました💕
5
おはようございます♪
南宮大社Pから、登山口迄がややこしい、、と思ったら、親戚な案内ありました💕
南宮大社。
何十年ぶりだろうか?
帰りに、お参りしますネ。
6
南宮大社。
何十年ぶりだろうか?
帰りに、お参りしますネ。
瓦塚。
歴代、お社を守って来た瓦が祀ってあるそうです。
4
瓦塚。
歴代、お社を守って来た瓦が祀ってあるそうです。
朱色の鳥居⛩
京都の伏見稲荷の様ですね。
3
朱色の鳥居⛩
京都の伏見稲荷の様ですね。
ハイキングコース!
楽しそう💕
6
ハイキングコース!
楽しそう💕
池には、みずどりが羽を休めています。
ヒドリガモかしら?
2
池には、みずどりが羽を休めています。
ヒドリガモかしら?
スタートしましょう♪
2
スタートしましょう♪
開けたら、閉めましょう!
1
開けたら、閉めましょう!
ゆったりとしたハイキングコースです💕
3
ゆったりとしたハイキングコースです💕
なぜか、徳利とお猪口の標識w
キツネさんも可愛いですね〜❤
5
なぜか、徳利とお猪口の標識w
キツネさんも可愛いですね〜❤
整備され、歩き易いですよー(^^)v
2
整備され、歩き易いですよー(^^)v
道標もバッチリ👍
1
道標もバッチリ👍
(╹◡╹)♡
ルンルン💕
3
(╹◡╹)♡
ルンルン💕
御神木でしょうか?
立派な杉の木です。
5
御神木でしょうか?
立派な杉の木です。
高山神社と子安神社がありました。
3
高山神社と子安神社がありました。
展望台に到着しました!
霞で遠望きかず残念、、
条件が良いと、名古屋ビル群や
アルプスも見えるみたい。
4
展望台に到着しました!
霞で遠望きかず残念、、
条件が良いと、名古屋ビル群や
アルプスも見えるみたい。
╰(*´︶`*)╯♡
かろうじて、牧田川かな?
2
╰(*´︶`*)╯♡
かろうじて、牧田川かな?
東家もあったので、ここで
お昼ご飯♪
4
東家もあったので、ここで
お昼ご飯♪
やっとこさ南宮山!!
展望台から先は、道標やテープも無く、踏み跡頼りに歩きました。
倒木が道を塞ぐと、ルート外してしまい何度も修正するハメに💦
7
やっとこさ南宮山!!
展望台から先は、道標やテープも無く、踏み跡頼りに歩きました。
倒木が道を塞ぐと、ルート外してしまい何度も修正するハメに💦
三角点。
キノコもりもり
朝倉山到着!やっとこさ💦
風強く、
雨が降り出し、迷いまくり
鹿🦌のウンチを踏みまくり(*゜∀゜*)
6
朝倉山到着!やっとこさ💦
風強く、
雨が降り出し、迷いまくり
鹿🦌のウンチを踏みまくり(*゜∀゜*)
石仏様がいらしたら、
山歩きはほぼ、終了(〃ω〃)
3
石仏様がいらしたら、
山歩きはほぼ、終了(〃ω〃)
無事下りられた、あー良かった
( ̄∇ ̄)
虹🌈がキレイ〜💕
7
無事下りられた、あー良かった
( ̄∇ ̄)
虹🌈がキレイ〜💕
最後にいろいろ神頼み(´∀`*)
3
最後にいろいろ神頼み(´∀`*)
懐かしの南宮大社でした〜。

今日もありがとう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
5
懐かしの南宮大社でした〜。

今日もありがとう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

感想

天国(^o^)
昨夜からの雨は上がり、今日は、時おり陽のさす登山日和💕
道は整備が行き届き、ゆったりと歩き易いハイキングコースです。
展望台からは、霞で眺めは今ひとつでしたが
ここまで楽しく歩けました♪

地獄( T_T)
展望台から先は、とたんに道標やテープも見当たらず
踏み跡を確認しながら進みます。
倒木多く、迂回をすると、直ぐにルートを
外してしまい、何度も修正する事に、、
昨夜の雨で道は泥濘み、たくさんの落ち葉が
道を覆っています。
劇下りの箇所は、これまた濡れ落ち葉で
滑る、滑る💦
風強く、雨が横殴りに降って来ました。
もうすぐ朝倉山!やっと朝倉山!!
最後の登りだ!
ガンバっても、ガンバっても山頂は見当たりません。
ここは山頂台地になっていて広いんです。
かなりの倒木…辺りは暗く、
雨、鹿のフンチと遭難危機で、もうイヤだ!!
ヘトヘト、、ツカレタ、泣きそう。
泣いてる場合では、ありません!
地図を確認すると、右に逸れていました💦
なんとか修正して朝倉山到着!
あー、良かった(*゜▽゜*)
あとは下るのみ、、これまた劇下り。
へっぴり腰でソロリソロリと下りました。
あー、良かった、助かりました(^^;;

最後は南宮大社で参拝。
今日も無事に帰りました٩( ᐛ )و

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:619人

コメント

天国と地獄・・それは大変でしたね〜(#^.^#)💦
beatさん こんばんは〜(^-^)
レコ写真見させていただいていると・・なかなか良さそうな
山ではないですか (^_-)♪

レコを読ませていただいていると 運動会で流れてくる音楽 ♬
天国と地獄(タン タン~ タタタタ タンタン タタタタタ・・)が
聞こえてきそうです(#^.^#)♬

道迷い・雨降り・ヌカルンで滑りやすい道・周辺道の暗さ・
遭難の危機感・一気に疲れがでる・・よく分かります〜(/ω\)💦
しかし 目的達成しての無事 帰還 お疲れさまでした〜(*^^*)

現在位置と登山道などを GPS で確かめながら歩くと道迷いが
なくなると思いますよ〜(^^♪
2021/2/3 22:31
Re: 天国と地獄・・それは大変でしたね〜(#^.^#)💦
ibuki 89さん 
こんばんは〜(^.^)

展望台までは、ハイキングコースが整備されれ、そこからの眺望も素晴らしい様です。
この先は、踏み跡が不明瞭なトコ、
倒木、小枝、大量の落ち葉で荒れ放題なトコも有りました。
低山を侮ってはいけませんね(゚o゚;;

仰るとおりGPS使ってますよ!
ヤマレコ アプリ(^^;;
今回、かなり活躍して貰いましたw
改めて安全登山で楽しみたいですね💕

いつも、コメントありがとうございます😊
2021/2/4 0:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら