ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 289617
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
白山

三方岩岳へGO【飛騨岩直登で走馬灯が浮かび撤退(´;ω;`)】

2013年04月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.8km
登り
1,010m
下り
1,010m

コースタイム

6:50 馬狩料金所−9:40 三方岩岳展望地−10:20〜11:00飛騨岩取付部【撤退】−11:30〜13:00 三方岩岳展望台−14:40 馬狩料金所
天候 超快晴
過去天気図(気象庁) 2013年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
・このコースは今の時期、12本アイゼンとピッケルは必須です。【飛騨岩取り付きから使用します。】
・白山スーパ林道の馬狩料金所の脇に車は止めれます。
・結構な急登が所々あります。
・2〜3日前に降雪があったのか雪が稜線上はフカフカでした。
・三方岩岳展望台の手前500m位の所のルート上の雪面に大きなクラックが入ってました。通る方は気をつけてください。
・飛騨岩取付部からは12本アイゼンとピッケルがないと登頂は無理です。
・飛騨岩取付部の直登は、パーティー編成の人達ではないと無理だと思います。単独行の方は止めましょう。
・自分の技術では行けませんでしたが、飛騨岩からトラバースすれば行けるみたいです。【自分が諦めて三方岩岳展望地で昼食取ってたら、違うルートから来た1パーティーが上からトラバースで下りてきました。】
・この日はかなり暖かったので、下の方は行きは雪があったのに帰りは消えていた所が多々ありました。
駐車場に雪はありません
駐車場に雪はありません
10分位沢沿いをあるきます。
5
10分位沢沿いをあるきます。
沢沿いを歩いてから右に折れて登り始めます。
1
沢沿いを歩いてから右に折れて登り始めます。
20分位登ったら尾根に出ます。
20分位登ったら尾根に出ます。
尾根に出てからしばらくするとハッキリと積雪が出てきますが、ツボ足で大丈夫です。
帰りは大分溶けてました。
尾根に出てからしばらくするとハッキリと積雪が出てきますが、ツボ足で大丈夫です。
帰りは大分溶けてました。
一度白山スーパー林道と合流します。
1
一度白山スーパー林道と合流します。
青空で俄然やる気で出ます。
6
青空で俄然やる気で出ます。
馬狩荘司山の一部
1
馬狩荘司山の一部
トレースはありますが、その後降雪があったみたいでぼやけてます。
1
トレースはありますが、その後降雪があったみたいでぼやけてます。
いい感じの被写体でした。
10
いい感じの被写体でした。
これも。
稜線まで出てくるとトレースは消えかかってましたが、ルートがハッキリわかってるので無くても大丈夫です。
稜線まで出てくるとトレースは消えかかってましたが、ルートがハッキリわかってるので無くても大丈夫です。
この辺りからツボ足では潜るのでスノーシューを履きました。
1
この辺りからツボ足では潜るのでスノーシューを履きました。
来た道を振り返り、自分の足跡を見てニンマリ。
今日も1番のりかぁ〜?
向うに見えるは猿ヶ馬場山かな。
4
来た道を振り返り、自分の足跡を見てニンマリ。
今日も1番のりかぁ〜?
向うに見えるは猿ヶ馬場山かな。
三方岩岳展望地まであと少しですが、以外と急登です。
この写真の真ん中辺りにでかいクラックが入ってます。ここを通るときは緊張しました。
2
三方岩岳展望地まであと少しですが、以外と急登です。
この写真の真ん中辺りにでかいクラックが入ってます。ここを通るときは緊張しました。
なんとか無事クラックを超えホッとしてると、やけに片方のストックが潜るなと見てみたら、ストックの冬用のバスケットを無くしてました。
(´д⊂)
なんとか無事クラックを超えホッとしてると、やけに片方のストックが潜るなと見てみたら、ストックの冬用のバスケットを無くしてました。
(´д⊂)
キツイけどもう少しで展望台。
4
キツイけどもう少しで展望台。
展望台到着。(ノ゜ο゜)ノ オオォォォ-
目の前に今日の目的地三方岩岳
2
展望台到着。(ノ゜ο゜)ノ オオォォォ-
目の前に今日の目的地三方岩岳
テント泊の先客が見えました。
どこに行かれたのかな?
1
テント泊の先客が見えました。
どこに行かれたのかな?
馬狩荘司山と奥は野谷荘司山
6
馬狩荘司山と奥は野谷荘司山
三方岩岳
まだ白い雪。黄砂混じりの汚い雪じゃないので見ていて気持ちいい。
1
まだ白い雪。黄砂混じりの汚い雪じゃないので見ていて気持ちいい。
小休止して後、頂上目指して出発。
2
小休止して後、頂上目指して出発。
大分近づいてきた。
2
大分近づいてきた。
馬狩荘司山を側面から
1
馬狩荘司山を側面から
馬狩荘司山につながる稜線
1
馬狩荘司山につながる稜線
笈ヶ岳と大笠山
飛騨岩の取り付き部に着いた。
でも、どうやって登るん????
ここでスノーシューを外して12本アイゼンとピッケルに。
2
飛騨岩の取り付き部に着いた。
でも、どうやって登るん????
ここでスノーシューを外して12本アイゼンとピッケルに。
トレースがあったので、直登で行けるのかと思い登ってみる。しかし、岩の際までは来れたが、その先はこんな状態・・・・・
ほぼ、垂直。最初のアイゼンを前に突き刺した瞬間、走馬灯が頭に浮かぶ。
あ、これ失敗したら確実に滑落・・・
今ここにいるのは自分1人。
前にも後ろにも誰もいない・・・
落ちても誰も気づかない・・・
ここで心がボキリ。止めます・・・
4
トレースがあったので、直登で行けるのかと思い登ってみる。しかし、岩の際までは来れたが、その先はこんな状態・・・・・
ほぼ、垂直。最初のアイゼンを前に突き刺した瞬間、走馬灯が頭に浮かぶ。
あ、これ失敗したら確実に滑落・・・
今ここにいるのは自分1人。
前にも後ろにも誰もいない・・・
落ちても誰も気づかない・・・
ここで心がボキリ。止めます・・・
なんとか、取り付き部まで戻り、トラバースで行こうかなと試みるも、これもかなりの斜度。
滑ったら100m〜200m位は下まで滑る。
2〜3歩進んだところで谷足がズルっと・・・
再び心が折れ負け犬決定〜。(ノД`)
3
なんとか、取り付き部まで戻り、トラバースで行こうかなと試みるも、これもかなりの斜度。
滑ったら100m〜200m位は下まで滑る。
2〜3歩進んだところで谷足がズルっと・・・
再び心が折れ負け犬決定〜。(ノД`)
笈ヶ岳と大笠山を横目に見ながらションボリ下山開始。
2
笈ヶ岳と大笠山を横目に見ながらションボリ下山開始。
人形山方面
はぁ〜いい天気。
頂上まで行きたかったなぁ〜。
でも無理に行ったら、頂上じゃなくてあの世に逝くだろうし・・・・
2
はぁ〜いい天気。
頂上まで行きたかったなぁ〜。
でも無理に行ったら、頂上じゃなくてあの世に逝くだろうし・・・・
三方岩岳展望台まで戻ってきました。
ここで昼食。
1
三方岩岳展望台まで戻ってきました。
ここで昼食。
遠くから見るとそんなにトラバースも急に見えないけどやっぱ行けたのか???しかし、あの世に逝く確率の方が高かったし、でもやっぱ頂上からの絶景みたいし・・・
と女々しい問答を頭の中で暫らくしてました。
2
遠くから見るとそんなにトラバースも急に見えないけどやっぱ行けたのか???しかし、あの世に逝く確率の方が高かったし、でもやっぱ頂上からの絶景みたいし・・・
と女々しい問答を頭の中で暫らくしてました。
頂上で飲むはずだった祝い酒・・
こんなハズでは。
(´;ω;`)
4
頂上で飲むはずだった祝い酒・・
こんなハズでは。
(´;ω;`)
今日の昼食
味噌煮込みうどんのスライスチーズ3枚乗せ。
味噌とチーズは相性抜群。
14
今日の昼食
味噌煮込みうどんのスライスチーズ3枚乗せ。
味噌とチーズは相性抜群。
何時かはリベンジしちゃる。
覚えとけと負け犬の遠吠え。
7
何時かはリベンジしちゃる。
覚えとけと負け犬の遠吠え。
締めはカルディのチャイでまったり。
2
締めはカルディのチャイでまったり。
北アルプスと乗鞍がクッキリと姿を現しました。
2
北アルプスと乗鞍がクッキリと姿を現しました。
北アルプスズームアップ
11
北アルプスズームアップ
乗鞍ズームアップ
6
乗鞍ズームアップ
人形山ズーム
自分の足跡。今日は誰とも会わずに下山。
ちと寂しい。(´・ω・`)
3
自分の足跡。今日は誰とも会わずに下山。
ちと寂しい。(´・ω・`)
さいなら三方岩岳。次回こそは・・
4
さいなら三方岩岳。次回こそは・・
笈ヶ岳・大笠山・大門山
1
笈ヶ岳・大笠山・大門山
笈ヶ岳・大笠山ズームアップ
3
笈ヶ岳・大笠山ズームアップ
大門山ズームアップ【右端】
1
大門山ズームアップ【右端】
3度、人形山
無事、下山。
今回の山行も誰にも会わずに終了。
猿ヶ馬場山にしとけば良かったかな?
1
無事、下山。
今回の山行も誰にも会わずに終了。
猿ヶ馬場山にしとけば良かったかな?
悔しいのでスーパー林道の途中から白山撮ってみた。
1
悔しいのでスーパー林道の途中から白山撮ってみた。
帰りは平瀬温泉に。入湯料600円。
1
帰りは平瀬温泉に。入湯料600円。

感想

・最初は奈良の釈迦ヶ岳を予定していたが、北陸の天気が良いので白山を間近に見える三方岩岳に変更。これが最初の失敗だったかも。

・飛騨岩の取り付きまでは順調だったのに残念。来年もっと腕を磨いてリベンジしてやる・・・・・

・やはり単独登山はパーティー登山より遥かにリスクが高いので、おのずと限界点が低くなるなぁ〜。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1785人

コメント

味噌煮込みうどん好きやね
tsuka-ponさんにとっては不本意な山行のようでしたが十分楽しませていただきました

GWなのに誰ともすれ違わない静かな山行ができてうらやましいです

せっかくヤマレコバッジをゲットしたのに誰の目にも止まらず、不発に終わったtsuka-ponさんにはご不満のようですが

ボクも走馬灯が駆け巡るだけの中身の詰まった人生を歩みたいです
2013/4/30 22:37
akaisuiseiさんへ
味噌煮込みうどんは自分にとってソウルフードです。
↑冗談ですよ
汗かいた後に食べると美味しいのと、体が温まりやすく、味噌味が好きだからですよ〜
三方岩岳の最後の登りが、これほど危なっかしいとは思いませんでした。
悔しかったけど、アソコで止めて正解だったと今思ってます。
でも、誰にも会わなかったのは意外でした。バックカントリースキーヤーの人とかに会うだろうなと思ってたので。
2013/4/30 23:50
誰にも会わない静かなヤマ・・・
tsuka-ponさん、おはようございます♪

ある意味、このGWで人と会わずに静かにヤマを楽しめて・・
羨ましいなぁ〜と思ってしまいました (笑)
しかも、とても良い天気でまっさらな雪の中に
自分のトレースだけなんて〜
47の写真が私的にはスゴくイイなぁ〜と思いました

tsuka-ponさん的には、いろんな意味で
ちょっぴり(?)残念な感じになってしまったようではありますが
ソロで行かれる事が多いと思いますので
あまり無理はなさらないようにして下さいネ

でも、今回もとてもキレイな景色のお写真ばかりで・・・
楽しませてもらいました

今度は美味しいビールを山頂で飲めると良いデスね
2013/5/1 2:27
kchanさんへ。
今回は残念な結果でしたが、次行く時はしっかりと腕を上げて望むつもりです。
関東・関西の人は白山は登りますが、白山を間近に見ることのできる白山周辺の山にはあまり来ないみたいです。
その分ゆったり楽しめますよ。
kchanさんはゴールデンウイークは何処に行ってますか?
またレポ楽しみにしてます。
2013/5/1 20:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら