六甲・摩耶・有馬

帝釈山(光り輝く「BE KOBEモニュメント」)

2021年02月06日(土) [日帰り]

・つくはら湖駐車場〜登山口まで約4km/1時間
・登山口〜丹生山 約35分
・丹生山〜帝釈山 約25分
・帝釈山〜シビレ山 約40分
アクセス
武田尾:JR武田尾駅、車の場合は新名神「宝塚SIC」降りてすぐ
帝釈山:つくはら湖駐車場(無料)から歩いて4km程度で登山口。登山口にサイクリングターミナルがあるがコロナの影響で3月6日まで閉館中。
コース状況/
・丹生山〜帝釈山〜シビレ山の登山道は整備されており歩きやすい。
・シビレ山からつくはら湖に降りる尾根道はザレた道もあり不明瞭。
 ピンクテープ通り谷筋に進んだら行き止まりで引き返した。尾根道を外れない様に注意必要。
今日は最初はヤマセミを狙って武田尾に訪れました。
駅前の有料P一日500円。事前予約可能です。
今日は最初はヤマセミを狙って武田尾に訪れました。
駅前の有料P一日500円。事前予約可能です。
三脚を担いで歩いていくとカワラヒワ
出てきそうなポイントでヤマセミの出現を待っているとジョウビタキ♂が現れた
ポイントを移動中にこちらは女の子
餌を探してぴょん♡
ヤマセミを待っていると次々現れます。シジュウカラに
セグロセキレイ
そして奇跡の鳥?キセキレイ
またまたジョウビタキ♀。木に留まったかと思ったら
餌を探して川の岩の間を飛び回る
カワイイね♡
シロハラ。この他ルリビタキ、ミソサザイ、カワセミ、ホオジロ等が見られましたがキレイに撮れず。今日はトリレコじゃないんだけどね。
結局ヤマセミは現れず戻ります。
途中の大きな岩でボルダリングをやってる。
この後がなければ混ぜてほしいけど
結局ヤマセミは現れず戻ります。
途中の大きな岩でボルダリングをやってる。
この後がなければ混ぜてほしいけど
車で神戸の「つくはら湖駐車場」へ移動。
帝釈山登山口まで約4km歩きます。
途中、山陽自動車道の鉄橋をくぐると
帝釈山登山口まで約4km歩きます。
途中、山陽自動車道の鉄橋をくぐると
衝原大橋を渡ります。神出山田自転車道の一部になっています。
橋を渡ったところに「BE KOBE」のモニュメント。
HIEIZANのモニュメントみたいです。1995年の阪神・淡路大震災から20年をきっかけに生まれたロゴマークです。http://bekobe.jp/
橋を渡ったところに「BE KOBE」のモニュメント。
ポージングしてタイマーで記念撮影。
登山口までつくはら湖畔を歩いていく。
ここはサイクリングロードになっています。
ジョギングしている人や、サイクリングしている人が通り過ぎる。
自転車載せてきたらよかったな!
今日は暖かいな。梅が咲いています。
つくはら湖サイクリングターミナルの横の丹生山登山口から登って行く。
サイクリングターミナルは3/6まで閉館中。緊急事態宣言期間中にあわせてるんでしょう。
しばらく登ると尾根道(太陽と緑の道)に出ます。
なだらかな登山道を気持ちよく登っていく。
丹生山城跡を超えると
丹生神社の鳥居をくぐり
丹生神社到着。ここが山頂の様です。頂上標は探したがありませんでした。
丹生山からの眺望。
少し進み分岐を帝釈山方面へ、丹生山系縦走路を進んでいく。
「太陽と緑の道」を気持ち良く進む。
丹生山から30分弱で帝釈山到着。関西100名山です。
景色はいいですね
淡路島です。明石海峡大橋と先週登った諭鶴羽山がはっきり見える。
天気も良く暖かいのでコーヒーを入れて
眺望を眺めながら至福のひととき
淡路島と光輝く瀬戸内海を見納めして来た道を戻ります。
この分岐から右のシビレ山方面へ向かう。
ヤマレコMAPではシビレ山三角点と表記あるが、朝日山の山頂標あり。巻き道ありますが
ここからも淡路島の眺望が素晴らしいので、登っておいたほうがいいですね
ほどなくシビレ山に到着。眺望なし。
すぐに引き返しここから下っていく。
下りは不明瞭な道。途中ピンクテープに従い谷へ降りたが行き止まり。尾根道まで引き返し、この階段でやっとつくはら湖へ。やれやれ。
橋の影と太陽がつくはら湖畔に映り込む
西陽が「BE KOBE」の文字に反射して輝く。
山陽道の橋梁の向こうに日が沈んでいき
行きとはまた違って太陽が照らしキレイな景色。
光輝く「BE KOBE」
あの震災から26年目に入り四半世紀以上経ちました。
きっとコロナ禍も乗り越えていけるでしょう。
あの震災から26年目に入り四半世紀以上経ちました。
きっとコロナ禍も乗り越えていけるでしょう。
山陽自動車道の衝原橋梁がつくはら湖に映り込みキレイ。
やっと駐車場に戻ってきました。立春を過ぎ少しずつ日が長くなってきました。

感想

2月最初の土曜日は晴天の予報。
予想通り緊急事態宣言は1か月延長されることになり今週も県内の低山を楽しむ。

最近は野鳥のレコが多く上がっており触発されて、前から行こうと思っていた武田尾にヤマセミを撮りに行ってきた。
三脚を立てたバーダーもたくさんおり期待したが、遭遇すらせず。

しかしながら出てきそうなポイントを変えながら歩いていくとたくさんの野鳥に遭遇。しらないうちに結構な種類の野鳥の撮影ができた。

日も高くなり人も増えてきたので、その足で関西100名山の「帝釈山」へ。
つくはら湖駐車場に車を止めて、登山口まで4km歩いた。
目的はつくはら湖にかかる「衝原大橋」を渡ったところにある「BE KOBE」のモニュメント。

「BE KOBE」という言葉は、阪神・淡路大震災から20年をきっかけに生まれた「神戸の魅力は人である」という思いを集約したシビックプライド・メッセージ

「BE KOBEモニュメント」は、2017年に神戸開港150年を記念してメリケンパークに設置。その後2つ目がポートアイランドのしおさい公園に、3つ目がここつくはら湖に設置されている。

昨年末に登った比叡山の「HIEIZAN」モニュメントに似ており、なかなか景色に溶け込んで絵になる景色。
帰り道では西に沈む太陽の光を反射してなかなかキレイであった。

帝釈山は神戸にある関西100名山の1つ。
標高も586mと低いが、瀬戸内海と淡路島が見渡せるなかなかの眺望の山であった。「太陽と緑の道」と名前がつけられており急な登りも少なくハイキング感覚で楽しめる山である。

武田尾はJR福知山線廃線敷を歩けるハイキングコースや北摂大峰山などもあり山桜の時期にヤマセミリベンジ兼ねて再訪したい。