六甲・摩耶・有馬

2024年03月09日(土) [日帰り]

天候 当初快晴も後半は吹雪く、気温低めも山中は風無し
アクセス
衝原にある有料駐車場を利用、1日500円、セルフで先払い、営業時間が9時〜18時なので注意が必要です。トイレは少し北に歩いて橋を渡った先のサイクリングターミナルに有りました。稚子ヶ墓山の登山口まで歩いたら結構あるので衝原から市バスを利用、谷寺口まで280円、10分程度で到着します。便数が少ないので時刻表は要チェックです✋
コース状況/
危険箇所や道迷いしそうな場所もほとんど見受けられませんでしたが稚子ヶ墓山への登りは前半は沢を登って行くので水量の多い時はどうなるんだろうと少し心配。
その他周辺情報 今回も何処にもよらず帰りました
衝原にある有料駐車場からスタートします。この駐車場は9時始まりなので本日はゆっくりです🤗
衝原のバス停からスタート地点までバスを利用します
9時18分発の蓑谷行きです
10分程で谷寺口に到着、ここから登山スタートします!
目指す稚子ヶ墓山が正面に見えてますが登山道は向かって右手から回り込みます。
成道寺前を通過、この時点ではメッチャ良い天気です
この階段は結構長かった💦お城のような豪邸が建ち並ぶ住宅街を抜けて登山口を目指します
最初は沢筋ですが途中からは穏やかで歩きやすい登山道に変わります
各所にこの立札があり、迷うことはありません
山頂かな?と思いましたが、こちらは遺跡みたいです
シキミの仲間でしょうか?
ここからは少しの展望が見られました
遺跡から3分ほどで山頂到着です。悲しいお話です
三角点タッチ!「兵庫県の山(分県登山ガイド)」61座目ゲットです!完登まで後1座になりました😃
馬酔木が咲いてました!
帝釈山に到着、4年ぶりです。当時はなかったですが、木のベンチが2つ設置してあったので休憩が楽チンです🤗
正面左手に須磨アルプスの山々
正面に淡路島、雨が降っているようです
ほぼ曇り空💦木のベンチに座ってカフェタイムスタートです
今回はセット物を購入しました。見栄えは良いですが…
今回の春雨スープは味変でジンジャーとグローブを加えてみました!お味は中々GOOD😃⤴?⤴?
スイートポテト!
休憩中は陽射しも定期的にあり、コーヒーも美味しく頂けました。
怪しい分厚い雲が迫ってきました
どんどん怪しい雲が広がります💦休憩を切り上げて丹生山を目指します
結構な雪が降ってきました💦
丹生山到着💦
結構吹雪いているので眺望は皆無💦早々に山頂を辞します
あっという間に笹は雪化粧😃
義経道を通って下山します
雪はやみましたが曇り空です。雄岡山、雌岡山。晴れていれば帰り道に寄るつもりでしたが…
六甲山系も見え始めました
こちらの馬酔木は結構咲いていました!
少し寄ってもう1枚
ゴール到着!久しぶりに結構歩いたので何時ものごとく何処にもよらずに直帰します

感想

4年前に丹生山、帝釈山は登ったのですが当時は「兵庫県の山(分県登山ガイド)」をまったく意識しておらず「稚子ヶ墓山」を完全に見落としてました。「ふるさと兵庫100山」も登りたいところですが残っている山は雪に閉ざされてそう💦と言うことで今回は稚子ヶ墓山を登ることにしました。4年前はまだヤマレコを始めてなかったので(マップは見てましたが)、ログも残せていなかったので、せっかくですので稚子ヶ墓山、帝釈山、丹生山の3座を縦走する事に。休憩地を帝釈山と決めているので休んだ後に稚子ヶ墓山を登り返すのはしんどそうだったので稚子ヶ墓山側から登ることにしました。皆様方のレコを参照させていただきまして、衝原の有料駐車場に車を停めて市バスで谷寺口まで移動、登山スタートしました。前中盤は天気も良く気持ち良く山歩きが出来ました。計画では距離がそこそこあるので結構キツいかなとおもいましたが案外すんなり稚子ヶ墓山クリア、帝釈山も4年前は無かった木のベンチが設置されていたのでゆったりカフェタイムも楽しめました(確か無かったと思います)。丹生山に向かっている途中から雪が降り始めて、山頂に着く頃にはほぼ吹雪状態になりましたが、今年は雪山に行けなかったので、これはこれで風情があって楽しめました。4年ぶりの丹生山系でしたが楽しく歩けた山行でした。