四国剣山

剣山ー次郎笈縦走

2013年04月28日(日) 〜 2013年04月29日(月)
yamaoka727 その他3人

見ノ越登山口1020−1200剣山頂上1300−1350次郎笈1400−1600見ノ越登山口
登山口1420m  剣山1955m  次郎笈 1929m
登り、剣山頂上までは1時間40分、標準タイムよりやや早いか、、剣山から次郎笈までは50分かかった、次郎笈から下山は2時間で登山口に到着、
アクセス
駐車場は、見ノ越登山口に無料駐車場があります。
徳島道美馬ICを下りて、登山口まで1時間余りかかります。
前泊するなら、登山口に民宿もあるし、Hラフォーレ剣山もある。
コース状況/
危険個所はない。
下山後の温泉は、ゆうま温泉、癒しの温泉峡、ラフォーレ剣山(温泉ではないお風呂)
剣山頂上から次郎笈に行く縦走路は、一旦150mほど下りて、1929mまで登り返します。帰りは、その下りたコル(鞍部)からトラバースで見ノ越登山口に下ります。
逆まわりのばあいは(最初に次郎笈に登って帰りに剣山に向かう)リフトの上の駅から直接次郎笈に向かう登山道を選べばいい、
恒例の
、しゅっぱ〜つ!
明日が山開きだった
次郎笈が見えてきた
剣神社本宮に到着
・ただいまきました・と神様にご報告しました
剣神社本宮に到着
・ただいまきました・と神様にご報告しました
頂上の木道
GWなので多くの人です
今日の昼ごはんは、アマノフーズのおじや、
おにぎりと水を入れて煮込みます
遙か向こうに次郎笈がみえます

振り返ると剣山が見えます
次郎笈に到着、1929m
剣山から50分でした。
次郎笈に到着、1929m
剣山から50分でした。
遙か向こうに、三嶺が見えます、そこに向かう縦走路も見えます
次郎笈からの下山は、剣山の頂上に向かわずに、トラバースの登山道を選びました。
下山後はコテージでマッタリ
煮込みラーメン、、1月の黒百合ヒュッテで食べたのが美味しかったので、またしたかった
1階は、6畳和室寝具有に10畳フローリング、
キッチンにダイニングテーブル、、
風呂、食器一式
2回は和室6畳寝具有
1階は、6畳和室寝具有に10畳フローリング、
キッチンにダイニングテーブル、、
風呂、食器一式
2回は和室6畳寝具有
翌朝は、卵を入れてオジヤです
テレビ、もあり、風呂は300ℓ用の大型ユニットバスです。

感想

6時半に岡山を出発して見ノ越登山口を目指した。
瀬戸中央道から向かうには、徳島道美馬ICまで高速で行くか?坂出北ICで降りて下道を行くか?のどちらかだけど、
どちらで行っても15分と違わない、高速道路は迂回しているので、早く走れても距離が長い、下道なら距離は短いけど、スピードが遅いし・・・

で、下道を行く。美馬から山道を延々と走るが、先行する車は2〜3台、後ろから来る車も2〜3台、、今日は少ないなぁ〜?
と思ったら、大間違いでした、見ノ越駐車場は満車状態、なのに、なぜか屋根つきの駐車場は空きが目立つ、
これはあきらかに、遠方から初めて来る人が多いからだ、なぜかというと、屋根つきの駐車場があることに気づいてないから、そこに留めようとしないのだ。

当初の予定では、剱山のピストンだったが、あまりに綺麗な山肌に惹かれて、
次郎笈まで行くことにした。

簡単に登るなら、リフトを使えば、上の駅から歩いて40分で頂上に着きます。
下山も、リフトで降りれば、、往復1時間余りで登山できます。

水場は、上のリフトの駅から次郎笈に直接向かうトラバースのコースなら、
あります。

頂上小屋には食堂も売店もトイレもあるので、快適な登山です。
テント場は、登山口と頂上の中間あたりにあります。他では禁止です。
ここは、自然保護委員も巡回しているで、
木道から降りて写真など撮ってるとマナー違反を指摘されます。