山滑走
尾瀬・奥利根

遥かな平ヶ岳へスキーで日帰り

2013年04月29日(月) [日帰り]

鳩待400〜山ノ鼻500〜大白沢コル1000〜平ヶ岳1220〜下山〜大白沢コル1500〜山ノ鼻1800〜鳩待1930
天候 快晴〜曇り
山で会った人 キャンプで50人、途中で5人、平ヶ岳で0人
森林限界 2000m
積雪の状態 前日3日間で1m
山の快適さ こんな静かな山はない。夏のずるい小屋ルート除いてね
お勧め度 勇士
日帰り温泉 沼田の駅横に24時間の健康ランドは500円、サイコーだったね
トラブル 鳩待の駐車1日2500円は六本木
春の三大人気の尾瀬と立山と上高地はしょうがないよね
未明の下弦
川上川、よく埋まっている
山ノ鼻の朝
右の頂上台地
滑る
滑る
タコ(平ヶ岳)も遠くになりにけり。帰りの方が晴れた。遥かに遠くに、もう人生二度とは来られない。

感想

グレートサミッツ国内編NO62
 遥かなる平ヶ岳
 先週アヤメ平から平ヶ岳を見て、この2100mの高峰は、案外遠くからでもよく見えるものだ。付近の1900mの山に邪魔されずに、日光白根からでもよく見える。
「久しぶりに行ってみるか」
 但し条件は天候次第。
 前日強風の中、解除されたばかりの鳩待峠に泊る。1日目2500円、二日目1000円の駐車場代は六本木よりも高い。
 暗いうちに起きて、あの強風が止んでいる。しかもこの三日で1mの積雪があった。「遥かな尾瀬」その10キロ奥に泰然と平ヶ岳。行ける所まで。
 暗いうちにシールで出て、最初から下りで、川上川を下る。山の鼻まで1時間。人が動き出して、早朝からの人は目的は同じだ。しかしスノーシューが多い。
 猫又上流へ向かって、ここは積雪期限定の貴重な湿地帯。去年よりも雪が多い感じがする。川が岸に寄ったところも簡単に巻いて、さて二股へ。
 右股はすでに割れて、左股へ必然と。前日のトレースがある。
 左股にもすぐに二股があって、これを右へ簡単に渡れるところが、雪が多い証明か。支流のワル沢か、フタマタ沢方面へ。
 実はこのルートは、分岐の大白沢山とか、ススヶ峰辺りへたどり着くのが一苦労である。そこまで行けば半分は成功したようなもの。雪深い尾瀬源流とはいっても、3月に比べれば雪解けも進む。
 ワル沢出合なんていうところには初めて来たが、滝が出ているのだ。巻き道が必然と付いている。従う。
 従って、ワル沢左尾根から上部湿地で沢に戻って、トラバースしながら上流へ行くという、複雑で面白いルートだ。天気が良すぎて、シールが団子になって、ワックスの再処理とかで、時間を食う。
 昨日の先行トレースは有難いのだが、どーも上にばっかり逃げていて、登りが辛い。
「もっと大胆に沢に下りろ」
 と思うが、自力でトレース付ける元気がない。
 後続のスノーシューが離れて、先行はどうやらススヶ峰へ登っているから、勇気出して自力水平トラバースで、大白沢のコルへ。
 こうして、4時に鳩待出て、9時に大白沢コルに出る。すでに5時間。ここから平ヶ岳往復すると、5時間。さらに下り3時間。計算するのも嫌になる。
 天気は最高だ。真夏のような快晴。この時期逃して、平ヶ岳にいついく! 体力ぶっ倒れない程度に、前進。
 10年前の3月に一度通ったルートだ。しかも先行スキートレースがある。力強い。どんどん行く。海から出ているタコ坊主の頭の平ヶ岳。像の頭と鼻だけのの平ヶ岳。こんな特異な山容は他にない。
 何度も登下降を繰り返して、シールのままどんどん進む。そして最後にゾウの鼻部分を登って、ついにまた出た生涯二度目の積雪の平ヶ岳。前は道標があったが、いまはロボットのカウンターごとき色気がない。向こうに越後駒、右に頂上台地。でも曇り空に変わり、風が出て、登頂のすぐ後には「脱出」することしか浮かばない。ここでガスに巻かれるとすべてがアウトにある。
 ちょっと硬い雪だが、頂上から滑れる。一気に白沢岳のコルまで20分ほどで滑り込む。あとは、シール付けたり、外したりで、元へ。
 登頂できた。遥かなる平ヶ岳。いいよ、もとは深田オジサンが選定して知られた山だけど、周辺に10座もある百名山の中でも、私的にはNO1なのだ。
 大白沢コルに戻ると、この辺りまではスノーシューが数人きている。ここまで来るだけでもそれはファンタスティックなのだ。
 後は自分が付けたトラバース除雪も、スノーシューにさらに固められて、下りはよく滑る。ワル沢滝は大胆に、後で地図みれば昨年も通ったフタマタ沢迂回を滑り込んで、湿地帯に出てからは疲れて、足も痛くて、鳩待まで3時間もかかった。19時半くらい鳩待到着。