ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 290810
全員に公開
ハイキング
大峰山脈

和佐又山de歩荷トレとテン泊練習〜。

2013年04月27日(土) 〜 2013年04月28日(日)
 - 拍手
子連れ登山 dyun key3 kae3 その他3人
GPS
32:00
距離
3.1km
登り
365m
下り
363m

コースタイム

【1日目】
駐車場9:37→和佐又山10:55(昼食)→和佐又山ヒュッテ13:00

【2日目】
駐車場9:00→和佐又のコル9:45→折り返し地点11:30(昼食)→駐車場13:30
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なし。軽いハイキングでした。

・和佐又山キャンプ場
一日大人630円、子供420円、駐車場1050円
(大人1人で1泊キャンプした場合・・・630×2日+1050×2日=3360円)
※表記がややこしいので注意。
ヒュッテ前がフリーサイト、上段はオートサイト。
本日快晴ナリ。
2013年04月30日 16:43撮影 by  PENTAX Optio WG-1, PENTAX
4
4/30 16:43
本日快晴ナリ。
のどかです。
歩荷トレにて。
key@長女も歩荷。シュラフ2個IN。
7
key@長女も歩荷。シュラフ2個IN。
重たい・・・。
短い距離だけれどもさぁ行こう。
2
短い距離だけれどもさぁ行こう。
kae@次女もがんばります。
1
kae@次女もがんばります。
和佐又のコルで一休み。
2
和佐又のコルで一休み。
折れ枝にチョコンとかわいい。
1
折れ枝にチョコンとかわいい。
和佐又山山頂はすぐそこです。
1
和佐又山山頂はすぐそこです。
ハイ、登頂。
お昼ごはんを食べたら下山。
1
お昼ごはんを食べたら下山。
見知らぬおっちゃんに山ダニの話を聞く。
じかに座っちゃーダメよですて。
3
見知らぬおっちゃんに山ダニの話を聞く。
じかに座っちゃーダメよですて。
遅れをとりながらもテクテク歩く最年少。
2
遅れをとりながらもテクテク歩く最年少。
ヒュッテに戻ってお昼すぎ。ゆるゆるとお久しぶりの我が家を設営。
10
ヒュッテに戻ってお昼すぎ。ゆるゆるとお久しぶりの我が家を設営。
見苦しい荷物が邪魔だけど、友人家族のクロノスくんも完成。
5
見苦しい荷物が邪魔だけど、友人家族のクロノスくんも完成。
のどかにまったりと時間が過ぎてゆく。
1
のどかにまったりと時間が過ぎてゆく。
子供は走る。とか。リサを探すが見つからない。
2
子供は走る。とか。リサを探すが見つからない。
あまりにもヒマなので昼間からひっかける。
5
あまりにもヒマなので昼間からひっかける。
ヒュッテ前のフリーサイトはほどよい距離感でテントが並ぶ。
1
ヒュッテ前のフリーサイトはほどよい距離感でテントが並ぶ。
以前ヒュッテで販売されていた大普賢岳のバッジはもうないのだそう。
以前ヒュッテで販売されていた大普賢岳のバッジはもうないのだそう。
テントの中もまた楽し。
2
テントの中もまた楽し。
夜が明ける。非常にさぶい。
夜が明ける。非常にさぶい。
リサには会えなかったが、キャンプに来ていたお客さんの犬、イブちゃんと戯れさせてもらう。
2
リサには会えなかったが、キャンプに来ていたお客さんの犬、イブちゃんと戯れさせてもらう。
とちの木。
ふと気づくとリサがいた!子供たちはかなり喜んでいる。
3
ふと気づくとリサがいた!子供たちはかなり喜んでいる。
すばらしい晴天に感動する(笑
2
すばらしい晴天に感動する(笑
またまた和佐又のコルで一休み。
1
またまた和佐又のコルで一休み。
余裕のよっちゃんイカの小学生組。
1
余裕のよっちゃんイカの小学生組。
ハートを発見。
昼飯を食べたらお楽しみのチョコフォンデュ。
2
昼飯を食べたらお楽しみのチョコフォンデュ。
竜に見える木に絡むやんちゃ男子。
1
竜に見える木に絡むやんちゃ男子。
入之波温泉に向かったが混雑していたのでまたまた中荘温泉へ。
1
入之波温泉に向かったが混雑していたのでまたまた中荘温泉へ。
ご飯も食べる。今年初のそうめん。
4
ご飯も食べる。今年初のそうめん。
この方は一人前のざるそばをペロリ。
4
この方は一人前のざるそばをペロリ。
ワタクシはコレ。
6
ワタクシはコレ。

感想

歩荷トレとテン泊の練習を兼ねて、山キャンプしてきました。

和佐又山キャンプ場のフリーサイトは、車を横付けできませんが、サイトのすぐ隣が駐車場ですので、大荷物でも問題ありません。

我が家はマットとサンダル以外のすべての装備を背負って、和佐又山を登りました。
かなりひ〜は〜言いましたので・・・テン泊デビューはまだまだ先のようです・・・。

今回は初めて、野外炊飯にトライしてみました。
手際は悪いのですが・・・成功しました!
出汁パックを使うとクッカーにご飯が付かず良いです。
翌日、アルファ米も食べましたが・・・やっぱり米が美味いです(笑

2日目は大普賢岳へのルートを少しだけ歩いて雰囲気だけ味わってきました。
お昼のデザートに作ったチョコフォンデュは子供たちに好評。


まだ重い荷物を長時間背負うことができないので、こんなゆるゆるキャンプで色々また練習してみたいです。

楽しい2日間でした!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2130人

コメント

子連れテン泊♪シーズン到来♪
dyunさん、こんばんは。

暖かくなってきて、いよいよ子連れテント泊もやり易い季節に突入

テント自体もイイの持ってるじゃないですかぁ〜

あと入之波温泉は平日以外は、休日の日は基本めちゃ混み

あとヒュッテのお風呂は入れた?なかなか味があって
我が家族はお気に入りだぁねェ〜
2013/4/30 21:42
>ryuu88さん
こんばんは〜。

そうですね〜、テン泊のいろはをただ今勉強中です。

なかなか泊まりの山行を計画しづらく、「我が家」の出番も少なかったのですが、
今回の山キャンプで、今年はなんとか次女も行けるとわかったので、
もう何回か練習(笑)したいな〜と思います。

ヒュッテのお風呂は入りませんでした。
翌日温泉へ行くつもりでしたし、なんとなくテン泊気分を
味わいたかったので・・・(笑
機会あれば利用してみたいと思います
2013/4/30 22:34
うはは・・・
野望に向けてスタートですな

我が家のおススメ、日帰りで行けちゃうトコを敢えて泊まりにして、テン場でまったり過ごす…
そしてテン場でテントをデポして山頂へ…

例えば比良なら金糞峠までCT2時間程、八雲まで3時間程…
これなら倍掛かっても楽勝

どうです??これ最高ですよ
2013/5/1 3:43
>utaotoさん
そうですね、去年から引き続き今年も近場でゆるめに練習を重ねます。

比良なら・・・とりあえず金糞で・・・(汗
標準CTの倍で済むようになったら伺います(爆
2013/5/1 10:34
金糞裏おすすめ
dyunさん。

金糞峠裏もテン泊スペースあるので、金糞裏でもいいんじゃないかな。でも、金糞裏から八雲まで1時間、アップダウンは殆どないに近いし、雰囲気も良いのできっと大丈夫  比良においでなすって。6月頃までなら虫も少なめ?

とりあえず 暇なので 山での楽しみ方ですよね(爆
2013/5/1 11:14
こんにちは!
和佐又山キャンプ場のフリーサイトはいいですよね 開放的で大好きなキャンプ場の一つです。

山目的ではなくよくキャンプに行きました

次の連休で予定していましたが家族に却下
蒜山高原でまったりオートキャンプです
2013/5/1 13:30
素敵〜♪
ザックでっかいですね〜!
長女も頑張りましたね〜!

キャンプならではの楽しみ!お酒!
良いですね〜。

いいな〜いいな〜!
なんだか私も沸々としてきましたわ(笑)
2013/5/1 15:02
こんにちは
お見かけした時にもしかして・・・とは思っていたのですが、
同じ日に和佐又ヒュッテでテント泊でしたね!
うちもフリスビー持ってきたら良かったと思いました

明け方に風が強くなりましたが天気もよくて何よりでした
野外炊飯されたのですね!次回以降にこちらも挑戦してみたいと思います。
2013/5/1 19:03
>shogosさん
金糞も八雲も行きたいけれど・・・荷物が重くのしかかり・・・
鈍足に輪をかけてヘタレペース・・・次女のフォローもままならぬ状態ですゆえ・・・
もちっと余所で練習させて下さい
いずれ必ず!!
2013/5/1 22:09
>kensioakさん
こんにちは〜。

私もココ、大好きになりました。
やーん、却下だなんて。残念。素敵なトコなのに。

背負う必要のない所であえての歩荷。
色々と練習するのにも良い場所です

蒜山高原、ご家族水入らずで楽しんで下さいね!
2013/5/1 22:23
>cocoperiさん
オホホ、貴女も初の大峰入り、楽しんできてね!

お酒は、今回冷やすことができなかったので、
梅酒を昼間はストレートで、夜はお湯割りしました。
うめかった (爆
2013/5/1 22:27
>cocoeさん
なんかウチ(とウチの友人)の子供たちがcocoeさんのテントの近くをウロウロしてましたね(汗

我が家は(私の気がまわらなくて)遊び道具を持参しなかったのですが、
一緒した友人が色々と持ってきてくれて助かりました

やっぱりお米は美味しいので、野外炊飯できるといいですよね。
手際よくできるように私ももっと練習しまーす
2013/5/1 22:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら