ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2911137
全員に公開
ハイキング
東海

白倉山

2021年02月10日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:28
距離
7.7km
登り
658m
下り
655m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:42
休憩
0:46
合計
3:28
9:30
80
スタート地点
10:50
10:54
5
10:59
11:41
77
遠州灘展望ポイント
12:58
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
白倉峡駐車場利用。
水洗トイレあり。
白倉峡駐車場。
6台程度停められます。
白倉峡駐車場。
6台程度停められます。
登山口まで舗装路歩き。
登山口まで舗装路歩き。
右の林道に入っていきます。
右の林道に入っていきます。
林道を歩いていくと登山口の標識があります。
林道を歩いていくと登山口の標識があります。
ちょっとザレてます。
ちょっとザレてます。
沢沿いの道。
だんだん急になってきます。
沢沿いの道。
だんだん急になってきます。
クロスの倒木。
道が無くなったよう見みえますが、ガレ場をよじ登ります。
道が無くなったよう見みえますが、ガレ場をよじ登ります。
すると林道出合。
すると林道出合。
林道を少し歩いて登山口を探します。
砂防ダムの左にピンクテープがあったので取り付きましたが、本当の登山口ではなかったようです。
林道を少し歩いて登山口を探します。
砂防ダムの左にピンクテープがあったので取り付きましたが、本当の登山口ではなかったようです。
砂防ダムの上を横切って沢の左岸に移動。
砂防ダムの上を横切って沢の左岸に移動。
再び沢沿いの道を歩きます。
再び沢沿いの道を歩きます。
沢沿いから外れて斜面をトラバースする道になりました。
沢沿いから外れて斜面をトラバースする道になりました。
人工林の中を歩きます。
人工林の中を歩きます。
登山道の標識。
右側は切れ落ちてます。
右側は切れ落ちてます。
丸太橋。
歩きやすい道になってきました。
歩きやすい道になってきました。
稜線がみえてきました。
稜線がみえてきました。
案内標識。
結構急な斜面を直登。
結構急な斜面を直登。
山頂です。
眺望はありません。
眺望はありません。
一等三角点タッチ。
一等三角点タッチ。
展望ポイントに行ってみます。
展望ポイントに行ってみます。
少し下って。
遠州灘展望ポイント。
遠州灘展望ポイント。
ここは北風が当たらなくて快適です。
ここは北風が当たらなくて快適です。
山並みが美しいです。
2
山並みが美しいです。
天竜川。
天竜川河口付近と遠州灘。
天竜川河口付近と遠州灘。
山並みの向こうに浜名湖。
1
山並みの向こうに浜名湖。
アクトタワーアップ。
超望遠モードで撮りました。
1
アクトタワーアップ。
超望遠モードで撮りました。
今日のランチはおにぎりとカップヌードルリフィへル。
1
今日のランチはおにぎりとカップヌードルリフィへル。
来た道を戻ります。
来た道を戻ります。
北東方向に雪山が見えました。
2
北東方向に雪山が見えました。
登り返し。
山頂通過。
稜線から下ります。
稜線から下ります。
丸太橋連続。
沢沿いの道に戻ってきました。
沢沿いの道に戻ってきました。
林道手前。
砂防ダムを渡らずにそのまま直進。
砂防ダムを渡らずにそのまま直進。
正しい登山口に出ました。
正しい登山口に出ました。
林道の少し先の右側に登山道。
ピンクテープが目印です。
林道の少し先の右側に登山道。
ピンクテープが目印です。
沢沿いの道。
こんなところに案内標識がありました。
こんなところに案内標識がありました。
林道まで下ってきました。
林道まで下ってきました。
林道歩き。
向こうに長寿の水の看板が見えます。
行ってみましょう。
向こうに長寿の水の看板が見えます。
行ってみましょう。
県道に出ました。
県道に出ました。
右に進んで。
長寿の水。
ちょこっと飲んでみました。
長生きできるかな。
ちょこっと飲んでみました。
長生きできるかな。
駐車場に戻ります。
駐車場に戻ります。
車が一台増えてました。
車が一台増えてました。
白倉峡を散策します。
白倉峡を散策します。
橋を渡って。
散策路。
紅葉の時期に来てみたいですね。
紅葉の時期に来てみたいですね。
もう一つ橋を渡って。
もう一つ橋を渡って。
階段を登って。
県道出合。
駐車場に戻ってきました
駐車場に戻ってきました

感想

何年か前に白倉山に登ろうと計画したところ、登山口の白倉峡への道が土砂崩れのために通行止めになっていて断念したことがありました。
最近になって通行止めが解除されていることを知り、行ってきましたよ。
白倉峡の駐車場からスタートです
最初は舗装路歩き、そして林道を歩きます。
静岡百名山の白倉山なのですが、思ったよりも登山道は荒れてました。
風が強い日でしたが、登山道の沢筋は無風だったので汗だくになっちゃいました。
山頂はそれなりに風がありましたが、昼食を食べた遠州灘展望所は風が無くて快適でした。
下山後、長寿の水まで行き、さらに白倉峡も少し散策してきました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:306人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら