記録ID: 2915176 全員に公開 ハイキング 東海

情報量の目安: A
日程 2021年02月11日(木) [日帰り]
アクセス
岐阜市内から1時間で伊自良湖。釜ケ谷奥の院まで1時間だが、なめていては痛い目に会う。スニーカーでも登れないことはないが、本格的な登山道だから登山靴が無難だろう。奥の院から頂上まで40分。頂上からカモシカ尾根コースを下山道に取って1時間半で林道。途中かなりのアップダウンがあって、たっぷり半日の行程。
GPS
--:--
距離
8.2 km
登り
680 m
下り
665 m

西国三十三所巡礼十六番札所。京都清水寺千手観音。釜ケ谷の登山道はこのお地蔵を拝んでから始まる。春の日差したっぷりで穏やかな顔の観音様だ。
登り初めは緩やかだが、この先急登が待っている。
十七番。京都六波羅蜜寺十一面観音。踊り念仏の空也上人が建てた寺。
十八番。京都紫雲山六角堂如意輪観音。池坊が住職を務める「生け花」の寺。
5年ぐらい前に倒木で袈裟懸けに割れてしまったが、だれかが、散らばった欠片をくっつけて修理したやうだ。
十九番。京都行願寺革堂千手観音。鹿革で有名な寺。
二十番。京都善峯寺千手観音。
二十一番。京都亀岡穴太寺聖観音。
安寿と厨子王を助けたことで知られる観音様。
二十二番。大阪茨木補陀洛山総持寺千手観音。
二十三番。大阪箕面弥勒寺千手観音。
二十四番。宝塚中山寺十一面観音。タカラズカの男役。
中間の東屋で一服。
二十五番。播州清水寺千手観音。
二十六番。兵庫加西一乗寺聖観音。ここのお地蔵さんは三年に一回ぐらいの割合で座る場所が違っている。崩れやすい岩の上に座っているからだらう。ご苦労なことだ。
二十七番。姫路書写山円教寺如意輪観音。
二十八番。京都宮津成相寺聖観音。この寺も山椒大夫の物語に登場する。
二十九番。舞鶴松尾寺馬頭観音。
穏やかな顔の観音さんが多い中でこの方はやや厳しい。「楽しいだけが人生ではないぞ!」と言っているやうだ。
三十番。琵琶湖竹生島宝厳寺千手観音。ご本尊は「月も日も浪間に浮かぶ竹生島 舟に宝を積むここちして」と御詠歌に詠まれた弁財天。
三十一番。近江八幡長命寺千手観音。
<付録>
2017年2月15日の長命寺母子地蔵。
この年は雪が多くて、母地蔵が雪崩で30m下に押し流された。
<付録>
2017年2月15日の長命寺母子地蔵。
この年は雪が多くて、母地蔵が雪崩で30m下に押し流された。
三十二番。近江安土観音正寺千手観音。ここから関ヶ原を越えれば、念願の谷汲山も近い。
第三十三番札所結願(けちがん)の寺。美濃谷汲山華厳寺十一面観音。那智山青岸渡寺から行程1000キロを歩いてこの寺で笈摺(旅装束)を解く。日本最古の巡礼の路がここで終わる。
我々岐阜県民にとって、こんな古刹があることをもっと誇ってもいいだらう。
甘南備寺奥の院。ややこしいが、甘南備明神。ここは二礼二拍一礼。
行者岩。ここからが釜ケ谷の胸突き八丁。
行者岩の上から眺めた金華山。
釜ケ谷山頂上。
二等三角点。
大垣山岳会の妙齢のご婦人二人組。
頂上からカモシカコースへ向かう。
坊主池のお地蔵さん。風雪に削られて、微かに顔かたちが残っているだけ。この付近は北向き日陰で雪が深い。
イネギの人形杉。
たぶん、ここに古道が通っていて、武儀川葛原へ下ったのだろう。そしてこの古木が峠の目印で、その下に道中の安全を願って観音地蔵を置いたのだらう。
寛保三年と言うことは”暴れん坊将軍”徳川吉宗の時代。三百年も前からこの人形杉を守って来られたのだ。合掌。
”洞村”の文字が読めるが、現在の岐阜市黒野のことで、当時は岐阜市全域からこの山に登っていたことが伺われる。
毎年この小屋で年越しをしていたのだが、今年はコロナもあって中止となってしまった。
暖かい小屋の中でコーヒーとハーモニカ。曲目は「早春譜」、ゲド戦記「テルーの唄」。

岐阜伊自良釜ケ谷と谷汲山華厳寺には西国三十三所巡礼のミニ巡礼コースがある。伊自良と谷汲は根尾川をはさんで5キロぐらいしか離れていない。そこに同じような巡礼コースが設けられている。よほどこの付近の村人は西国三十三所巡礼に憧れたのだらう。もちろん実際に巡礼の旅に出たのは講を募った村長(むらおさ)だけだっただらうが、旅の様子を村人は目を輝かせて聞いていたのに違いない。
どちらも現代になってから設けられたものではない。江戸時代中期の観音地蔵が現役で存在しているから、それ以前に作られたものだらうことは確かだ。しかも三十三体すべてが揃っていて、前掛けなどは毎年新調されている。釜ケ谷と妙法が岳は信仰の山そのものだ。

今日久しぶりに釜ケ谷を歩いて、お地蔵ひとりひとりにお祈りした。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht