記録ID: 291776 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波

日光白根山(菅沼から)

日程 2013年05月02日(木) [日帰り]
天候晴れだけど山頂は雲の中
アクセス
金精道路の雪はとけました。ノーマルでも行けます(早朝は注意)。菅沼駐車場は一部雪あり。売店駐車場は登山者NG。

(GPSは弥陀ヶ池から山頂がエラーのようです)
0704菅沼登山口-0848弥陀ヶ池(アイゼン準備)-1039山頂-1128弥陀ヶ池(休憩)-1251菅沼登山口
コース状況/
弥陀ヶ池までは谷筋の冬道を行きました。駐車場から上はずーっと雪あります。さすがに北斜面は雪多いです。弥陀ヶ池までノーアイゼンで行けますが、岩は出てないので下からアイゼンでも良いです。登山ポストは駐車場にあり。

駐車場は一部が雪なので、手前に駐車。
ここから右に進みます。
登山道は雪がたっぷり。
弥陀ヶ池に出ました。ここから奥白根が望めますが、山頂は雲の中。
弥陀ヶ池は凍結して積雪しています。里のほうは青空が見えるのですが。
少し登って弥陀ヶ池全景を望みます。真っ白。
雲の中の山頂に向かって登ります。少し風がある。
五色沼が見えた(凍結)。その先に女峰山。右に男体山も見えている。天気は良いので雲が切れると景色が見える。
森林限界。奥は燧ケ岳が見えるはずなのに。
一瞬、菅沼が見えました。
奥に見えるのが山頂。一度下って登ります。
山頂に到着。青空も一瞬見えるけど景色は真っ白。
山名表示その2。ガス待ちするか迷ったけど風があるので下山。
五色沼が薄く見える。残念ながら中禅寺湖は見えませんでした。
三角点にタッチしたので、すぐに下山します。
下山開始。丸沼高原のロープーウェイ駅が見えます。
再び菅沼。視界が少し復活。
五色沼もきれに見えてきた。
弥陀ヶ池に戻ってきました。立っている4名は群馬県警谷川警備隊の方々で訓練だそうです。ある意味最強のクライマーですね。御苦労さまです。
行きと同じ弥陀ヶ池の淵から奥白根を望みます。雲が取れました。雪山と青空のコントラストは良いですね。山を見ながら休憩。
谷筋を下ります。先日の降雪の影響で、雪が崩れた跡が見える。ちょっと心配。
山側を見ます。このあたり落石危険地帯。雪が緩むと落石が増加(写真撮ってないで即通過ですよね)。
駐車場に戻ってきました。GWですが平日なので車少ない。
登山口横の売店で、下山したらいつも”すいとん”を頂きます。
金精トンネルを抜けたあたりの道路から。湯ノ湖と男体山がキレイ。
帰りに中禅寺湖畔から白根山を望みます。山頂が見えていますね。

日光白根山は2週間前に湯元から登ったばかりだけど、金精道路開通のGWに菅沼から登るのがここ数年恒例になっているので今年も行ってきました。まだ雪の多い北斜面を登り、弥陀ヶ池に着いた時に見えた奥白根は残念ながら雲の中。それでもせっかく来たのでとりあえず山頂にタッチして帰ろうと思い、少し風の強い斜面を登頂。薄ら景色が見え隠れする中を往復してきました。下山時に弥陀ヶ池から山頂を見ると雲が取れていましたが、下ってきて晴れるのは良くある話。コーヒーを飲みながら山頂を眺めて休憩後に一気に下山しました。これで今シーズンの雪山登山は終了予定。残り休日でウェア洗濯を頑張ろう。