志賀・草津・四阿山・浅間

□登山口
 入山料200円
 トイレあり
 登山ポストあり(ペンと用紙が用意されています)

□登山口〜根子岳分岐
 ゆるやかな登りが続きます。
 序盤は雪はほとんどありませんでしたが、ぬかるみがひどかったです。
 樹林帯を抜けると見晴らしがよくなります。
 ふたたび樹林帯に入ると雪が深くなり、少し急な坂になります。

□根子岳分岐〜山頂
 このあたりはたくさん雪が積もっています。
 頂上付近には雪庇があるので注意しましょう。
 山頂は狭く、小さな祠があります。
09:40 四阿山登山口!菅平牧場の管理所で入山料200円を支払います。きれいなトイレあり☆
09:53 舗装路を右へ歩いていくと登山口があります
10:03 ゆるい上り坂・下り坂の先には大明神沢があります
10:05 ちょっとだけ雪が残っています
10:48 登りが続く道に、「ガンバ」と書かれた岩が!いくつかありました(笑)
10:49 開けたところにデター!すごく気持ちのよい道です
10:52 雪が増えてきたのでアイゼン装着します!
11:09 登り続けてヘトヘトなひとたち
11:27 このあたりは一度雪がなくなります 背後に見えているのは北アルプス!!綺麗〜♪
11:33 もともと火山だったためか結構岩岩しいです
11:35 お隣に見えるのは根子岳☆
11:43 雪が深くなってまいりました
12:14 ヒャー 樹氷?!雪?!
12:23 どこを見てもいい景色!こちらは八ヶ岳方面
12:28 山頂が見えてきました!
12:37 両側が切れ落ちている・・・!右側は雪庇みたいなかんじ 踏み抜いたらたいへん!
12:38 山頂!狭いけど賑わっていました♪
12:39 気持ちいい!
12:51 気分爽快(´▽`*)
12:57 らーめんいただきまーす♪
13:03 山頂で裸になってしまったひと
13:18 下山開始!景色きれい〜(´∀`*)
15:10 本当は根子岳経由で下山予定だったけど、時間がないので菅平牧場に下山しました
15:38 無事に下山!!
15:47 ソフトクリーム食べました☆おつかれさまでしたーー!!

感想

GWですが、2日も4日も仕事。
日帰りで行けて楽しそうな山を探していたら、四阿山が浮上!
ちょっと遠いけど、レンタカーを借りて早朝出発しました。
道が一部混んでいたためか、登山口着が予定時刻より1時間半遅れてしまいました(゜Д゜;

登山口にはきれいなトイレと、登山ポストがありました。
四阿山方面は右の舗装路を進みます。
私たちは誤って牧場の中に入ってしまいましたが、軌道修正(笑)

山道に入ると、ゆるやかに登っていきます。
日当たりの関係なのか、雪があったりなかったりします。
1時間ほど歩いて後ろを振り返ると、北アルプスの山々がきれいに見えていました!

その少し先で、とっても見晴らしがよくなります♪
どこを見てもいい景色〜(´∀`*)

さらに登ると、だんだん雪が深くなってきます!
道がよくわからないので、前の人のトレースを参考に進んで根子岳との分岐にたどり着きました。

ここまでくると、木に雪がついていてとても綺麗ヽ(´ー`)ノ
こんなに晴れているのに、溶けないんですねーーー
山頂も見えてきました☆白い!
少し急な山頂直下の坂を慎重に進み、両側切れ落ちているところを数メートル歩いて山頂に到着ヾ(゜ω゜)ノ゛

山頂は狭く、賑わっていました!
せっかくなのでお湯を沸かし、ラーメンとコーヒータイム( ゜Д゜)ウマー
なんだかんだ30分くらい山頂にいました☆

下りは根子岳を考えていたけれど、時間がなかったので来た道を戻ります!
前の人のトレースをたどって下る下る・・・
ん?なんか道がおかしいような・・・

すると下から戻ってくるおじさまたちが!
なんと違う方向に進んでいた・・・!
何十年もこの山に登っているおじさまでしたが、間違えてしまったようです。
これが雪山の恐ろしいところですな(;´Д`)

幸いなことに、そこまで道を外れていたわけではないのですぐに正規ルートに戻れました☆

サクサク下って、無事に登山口にたどり着きました!
売店でソフト食べて、少しマッタリして帰宅しました♪

今回は遠くの景色も雪景色もすばらしく、本当に良い山行でした☆
また違う季節にも行きたいです!