記録ID: 2928475 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

栃木百名山の二股山に、川化山とかまど倉

二股山 12:29
林道 13:21
鹿沼駅 14:50

約40分遅れで文挟駅。
イノシシ柵を開けて川化山へ向かいます
約30分ですんなり到着。
劇下りもあるが、かまど倉への鞍部の展望が良い。
送電鉄塔からの眺め
かまど倉展望台からの眺望
かまど倉到着
いろいろ迷いながらも、なんとか岩戸神社到着
神が宿りそうな岩
広い道を歩いて二股山北尾根に向かいます。
400.9mの三角点は萩の手
北峰の岩場を下る
南峰は先客がいたので、まずは展望台へ。富士山も見えるらしい。
本日の展望はこんな感じ
南峰に戻って雷神様
南峰の山名板
南峰から日光男体山
標識は充実。
釜が入登山口に下ります。
最後は不明瞭だが林道に出た。
行先を鹿沼駅に変更して、のんびり小春日和の栃木を歩く。
鹿沼駅到着。少々不完全燃焼ですが、致し方なし。

■前夜に大地震
前日23時に比較的大きな地震(ひたちなか市震度4)があったが、JRのHPを見ると平常運転していそう。予定通り、栃木百名山の二股山とその前後に「かまど倉」と「星野の里のセツブンソウ」を見に行くことにした。
しかしながらJR水戸線は地震の影響で友部、羽黒間で徐行運転となり、小山駅到着は25分くらいの遅れ。当然予定していた列車には乗れず、結局文挾駅には40分遅れで到着した。
■なかなか手ごわい道
文挾駅から、まずは川化山に向かう。登山道は明瞭ではないものの、歩ける道。しかし、ここからかまど倉までが予想よりも時間がかかった。激下りもあったりで、回復運転どころか遅延はさらに進む。遅延はあるものの、神秘的な岩戸神社に立ち寄り。かまど倉の洞窟といい、このあたりは神が住んでいそうな岩場が多い。
■百名山の二股山へ
二股山へは北西尾根を登る。いつも通り、取りつきはわからなくて適当だが、尾根に上がれば道になる。400.9m三角点の「萩の手」を過ぎる。山頂直下には作業道が来ており、NHKの電波塔もある。北峰の展望を楽しみ、三角点のある南峰へ。ここから少し南に行ったところの展望台で小休止。このまま、通常ルートを加園方面に下ればよかったが事前に仕込んでおいた誰かのGPXファイルに導かれ、バリルートを下ってしまい、思いのほか時間がかかる。
■星野の里断念
林道に出た時点で、星野の里からのバス出発まで2.5時間で行程は18km、セツブンソウを鑑賞する時間を考えると平均時速8kmで2時間強も移動する必要がある。できない事もなさそうだが、暑いし間に合わないかもしれず、あきらめた。最寄りの鹿沼駅にほぼ歩きで到達し、立て続けにビールを2本飲んで、日光線に乗り込んだ。