記録ID: 2937606 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 中国山地西部

大将軍山~銭壺山~琴石山~三ヶ岳【妹のおかげ】

情報量の目安: A
日程 2021年02月20日(土) [日帰り]
アクセス
山口県岩国市通津(つづ)に住む妹夫婦宅に泊めてもらい、往路:JR山陽本線:通津〜由宇(150円)、復路:柳井〜通津(420円)。

Sスタート地点06:3907:48大将軍山08:0408:59銭壺山09:1612:55第2駐車場分岐13:0013:12旧愛宕神社跡13:1513:25琴石山13:4313:47琴柱展望の丘13:4814:10三ヶ嶽峠14:39三ヶ岳14:4515:28大師山15:4115:49金剛寺駐車場16:13ゴール地点G
 学生の頃、周防大島には釣りとかで よう行っとったんじゃが、お山は景色の一部としか感じんかった。

3年前の4/28〜29、人生初めて西条〜柳井まで100km超ウォークをしたんよ。
 その時、終盤で折れそうな心を琴石山〜三ヶ岳の恰好ええ お姿が支えてくれてのう。いつか必ず登ろうと胸に誓ったんよ(ホント笑)
 銭壺山の登山口もあったんで、どうせなら一緒にってコトで(思考回路単純)

行って良かった〜\(^o^)/ ひとつ夢が叶うた。。
コース状況/
車道つなぎもあったが、全般に瀬戸内の眺め良く、素晴らしき山道。感謝。
そのなかで印象に残ったのは、銭壺山:下りの「天狗様道」。マーキングあったが、中腹から下に竹倒木のアスレチック区間あり(笑)。観音堂直下の小滝がえかった〜(^^)v
その他周辺情報由宇は海水浴場や温泉もええで。

個人装備 水2ℓなど

6:39 カープ2軍球場もある由宇のJR駅からスタート(^^)/
しばらく車道歩き。埋蔵金伝説あるそうじゃ(^^)v
ちいと上ったトコで日の出。麓は由宇海水浴場。
霞みあるが良い眺めじゃ〜(^^)
宮島。山口側の涅槃像。
40分歩いて、やっと「大将軍山」登山口。おじいちゃんもウォーク中。
奉納:石灯籠とか見ながら神社らしい石段現る。
他者レコでよく見るトコ。
九 → 一「丁石」を過ぎ、最後の石段💦
大将軍(たいしょうぐん)山:霧峯神社。432Ⅿ。
由来など説明板あり。
釜の水が氷っとる。
記帳・お参り中。怪しいオヤジが写っとる(笑)
道中、あちこちで脳トレ(笑)
銭壺山へ車道ルートも挟むが、なるべく山道を進む(^^)
山口県ふれあいパーク:キャンプ場を通り、銭壺山(^^)/
南西:これから巡る(左)琴石山〜(右)三ヶ岳がよう見える。
ぐるっと大展望\(^o^)/ 右の大きいのが、周防大島じゃ。
540Ⅿ三角点。四周ええ眺め!(^^)!
AMの🍙(後光付き)。ぶち美味い(^^)v
大島のキスチョコ島 発見('ω')ノ
Pの展望台へ。瀬戸内の多島美。。車1台あり。
何だか怪しげなルート(笑)
天狗様参道を下る。
天狗様かの?
こんなトコもありながら・・・。
観音堂。 下で流音が聞こえるのう?
小振りながら風情あるの〜(^^)
その下段にも小滝👍
更に風情ある空間に出る。。
早春(^O^)
車歩道ウォーク中👣 右のが💛に見える(^^)
ここから右へ。おばあちゃんもウォーク中。
地味に長い林道💦
ツワブキ(綿毛)がようけあった。
ようやく越えたら琴石山〜三ヶ岳がバ〜ンと\(^o^)/
「琴石山」登山口へUターン。
舗装路を上り中。印象的な大木。
カラスの手にミカン?
八合くらい上ったが、舗装路続きであれよの〜思い、左下へ急降下↓
チョロチョロ流れとった(笑)
愛宕神社跡。ごっつい石垣が印象的。ここから登り返す💦
霊岩かのう?
笑いが出そうな急階段💦💦
柳井の港がよう見える(^^)
本日の最高峰:琴石山。山頂標識の周りに10名以上のため、こちらで(笑)
周防大島を一望\(^o^)/
石鎚山は霞んで見えんかったが、文句なし絶景!
PMの🍙。美味いに決まっとる(^^)v
祠。ココは中世山城跡らしい。
三ヶ岳へ。琴石山を振り返る。
鞍部。ここまで車で上がれるよ。
車道と並行の山道を辿り、桜が植樹されとった急斜面を登る💦
北東正面に銭壺山を振り返る。左の▲が大将軍山かな。
三ヶ岳(東岳)先客2名あり。
中岳(483.3M)通過後、西岳。486.9Ⅿ三角点あり。
西岳直下より北側の眺め。西側:柳井の町も一望じゃった(^^)v
ココから岩場あり、シダ道あり、野趣あふれる山道。
射撃場跡なるトコを過ぎ、四国ハ十八ヶ所石仏の祠が立ち並ぶゾーンへ。大師山(129Ⅿ)らしい。
古そう。。
金剛寺。「三ヶ岳」登山口へ下りてからは車歩道ウォーク👣
我が(東広島市)西条も「白壁の町」。西条は西の酒都、柳井は港町で商都。
16:13 JRやない駅にゴール('ω') ええ眺めをようけ見れて満足(^O^)
帰路JRにてプチ事件・・・家族土産に買うたコレを電車に忘れたおバカ(-_-メ)
妹がちゃんと土産を用意してくれとった。感謝、感謝。
「また来るの。。」

登録日: 2017/9/27
2021/2/21 18:36
 つなげちゃいますか!
こんばんは。
中国百名山ロング縦走お疲れ様です。
先日山陽本線に乗ってて「由宇から大畠まで長いの〜」とぼやいたばかりです。
大将軍〜銭壺はそのルートで計画してました。参考にさせていただきます。

ハシブトガラスどっちかというとお肉の方が好みという噂らしいですが、周防大島のみかんはおいしいですからね
食べてるのがどこ産かは知りませんが
2021/2/21 19:20
 Re: つなげちゃいますか!
momijiさん、有難うございます😁
このルートは実は一年越しで、あれのため昨年は自粛(残念)

まあまあ落ち着いてきたのでGO✌️
前夜、妹にTel・・・なるべく迷惑かけないよう、一宿のみ世話になりました。西条からはきつかったので、ありがたかった〜(感謝)🙏

momijiさんレコも大いに山行の参考(オヤジ笑)にさせて頂きました。まだ先週の寒波から日が浅いので、ちょっとでも雪ないかな〜(笑)と思ってたら、三ヶ岳の東岳と中岳の間にあった祠の日陰にチョっとあり😅
雪道山行は超レアもの=持ってますね👍️
登録日: 2013/11/21
2021/2/22 8:49
 大将軍という地名
おはようございます

山口県の同じ地名でも
こちらはえんなさんらしい超ロングコース
海の絶景と梅一輪の写真がとっても綺麗です。

月で拾った卵💦忘れないで〜
できた妹さんのおかげで面目たちましたね。
柳井といえば金魚ちょうちんや古いお醤油屋さんが有名
お醤油屋さんのバターケーキで美味しいのがありましたよ。
登録日: 2013/2/27
投稿数: 1992
2021/2/22 17:27
 海がーーーーッ
Ennaさん、こんにちは😃

山梨のお姉さんですよー!😁
海のない山梨県民にとっては海があると言うだけでポイントアーップ⤴
朝日が昇る風景は素晴らしいね〜
山の日の出も夕陽も素晴らしいけど、やっぱ海はすごい❣

そんな海を感じながら山歩きができて、美味しいおにぎり🍙を食べて、ハッピーじゃないですか❗
ガツガツ登るよりもなんだか最近そっちの方向にシフトチェンジしちゃいそうな私です😄
2021/2/22 19:37
 Re: 大将軍という地名
hobbitさん、有り難うございます😁土産を忘れ😅な広島人(恥笑)
言い訳ですが・・・電車内にて柳井ウォークのこと思い出し、瀬戸内の景観に陶酔してました。。

さっき大将軍つながりの逆コメ送りました(笑)
妹に世話になり感謝、感謝🙏
あれが明けたら、車で家族と銭壺山の展望台にて絶景みしちゃろ〜と画策中✌️ 通津や由宇の浜辺を巡り、〆は玖珂の「山賊」で🍙と山賊焼き🤤
完ぺきプラン進行中であります(妄想笑)😇
2021/2/22 19:51
 Re: 海がーーーーッ
grindelさん、ありがとうございます😁
西条も海無しのため、山梨県民と気持ちは通じております😅(笑)

あの お富士様と日本アルプス取り巻く土地は贅沢ですよ〜(敬礼)

grindelさんとは、妹日記つながりでしたよね。。
土産を電車に忘れる若年性認知症?兄を支えてくれる愛しい妹です。
登録日: 2013/12/4
2021/2/26 20:36
 すごい距離ですね。
野呂山でお会いできた,sefumokuuです。
山口の山,私は元々が地元なもので是非行ってみたいと思いました。
でも,YoshioEnnaさんのような長い道のりはとてもムリです。
先週は西条の山に寄らせてもらいました。白鳥山,満喫しました。
西条のお酒もいただきました。こちらも大満足でした。
2021/2/26 21:20
 Re:白鳥山へようこそ😁
sefumokuuさん、有り難うございます😁 野呂山のご縁ですね🙏
白鳥山〜松子山へよくぞお越し下さいました。白鳥山(松子山の方が高いのに一部扱い笑)は我が賀茂高校 校歌に詠われ、私的ホームグランドです✌️

山口のお山もかじり始めですが、海も西日本山地も味わえる良きお山が多いですね〜👍️

住んでる者が一番気付いてないかも知れません😁
お山は数えきれない程ありますが、ご縁があった方のお陰で、バーチャル山行もさせて頂いています🙏
是非フォローさせて頂きます😄