ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 293810
全員に公開
ハイキング
御在所・鎌ヶ岳

009鈴鹿山脈2-2日目、関西百名山の藤原岳&御池岳へ

2013年05月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
09:32
距離
17.6km
登り
1,661m
下り
1,595m

コースタイム

藤原岳登山口休憩所5:45〜7:20八合目7:25〜藤原山荘8:02〜8:20藤原岳山頂8:30〜9:10天狗岩9:15〜9:55白船峠(白瀬峠)10:00〜御池岳山頂11:25〜奥の平11:45〜11:55ボタンブチ12:15〜12:34 ボタンブチで昼食&散策〜 再び御池岳山頂13:00〜白瀬峠下山口14:00〜15:22白瀬峠登山口15:31⇒ブログリン⇒15:42駐車場
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 自転車
藤原岳登山口休憩所に駐車、水洗トイレ有りで無料30台?は停めれそう。
登山ポスト有り
コース状況/
危険箇所等
駐車場〜藤原岳山頂までは急なハイキングコースみたいで危険箇所は無く、迷う事も有りませんでした。

藤原岳山頂〜御池岳山頂も危険箇所無し、迷う事も無く気持ち良く歩けました。

御池岳山頂〜白瀬登山口も迷う事も無く気持ち良く歩けました。
建物が休憩所で、真っ直ぐ鳥居を歩きます。
建物が休憩所で、真っ直ぐ鳥居を歩きます。
案内板が有りました。
案内板が有りました。
鳥居を進みお参りして右にも行けます。
鳥居を進みお参りして右にも行けます。
可愛いアセビちゃん
可愛いアセビちゃん
目を癒してくれます。
1
目を癒してくれます。
心を癒してくれます。
1
心を癒してくれます。
八合目でテント泊の方と出会った。
八合目でテント泊の方と出会った。
バイケイソウが元気一杯!
バイケイソウが元気一杯!
ということです。
ということです。
歩きにくくはないが変った道
歩きにくくはないが変った道
九号目で振り返ると、
九号目で振り返ると、
こんな感じ。
藤原山荘に到着!左を見ると、
藤原山荘に到着!左を見ると、
藤原岳が。
アセビが奇麗でした。
アセビが奇麗でした。
山頂です。
山荘方面へ戻ります。
山荘方面へ戻ります。
藤原岳&山荘
可愛いニリンソウ
1
可愛いニリンソウ
からの景色
カタクリがしっかりと咲いてました。
2
カタクリがしっかりと咲いてました。
鉄塔を真っ直ぐに進みます。
鉄塔を真っ直ぐに進みます。
ボタンブチ&御池岳
3
ボタンブチ&御池岳
こちらを進みます。
1
こちらを進みます。
こちらかも行けます。
1
こちらかも行けます。
御池岳七合目
ここを進むと、
分岐に出て左です。
1
分岐に出て左です。
結構急です。頑張れ〜!とバイケイソウが励ましてくれてます!?
1
結構急です。頑張れ〜!とバイケイソウが励ましてくれてます!?
冷たくて気持ち良い!
冷たくて気持ち良い!
一瞬迷ったが山頂です。
2
一瞬迷ったが山頂です。
開放感の有る草原が。
1
開放感の有る草原が。
まず奥の平へ。
辺りからの景色
今日歩いて来た尾根を振り返る。
1
今日歩いて来た尾根を振り返る。
気持ち良い景色です。
1
気持ち良い景色です。
ボタンブチ
しっかり咲いてるニリンソウ
2
しっかり咲いてるニリンソウ
テントを張ってる人が!羨ましい。
2
テントを張ってる人が!羨ましい。
再び山頂、こんな感じでした。
1
再び山頂、こんな感じでした。
丸尾の分岐
私はこちらの分岐を下ります。
私はこちらの分岐を下ります。
滑りそう〜。
チャンと有るので大丈夫!
1
チャンと有るので大丈夫!
行けません><
真っ直ぐです。
赤テープが有ります。
赤テープが有ります。
目標の20m下へ出て来ました。
目標の20m下へ出て来ました。
本当はここに出る筈だった><
本当はここに出る筈だった><
キンキエンゴサク
2
キンキエンゴサク

感想

今日のルートはpopoi11さんのレコを参考にさせて貰いました。有り難うございました!
自転車も使用してのルートで決まりましたが、アスファルトは曽爾高原で2時間半歩いた時に嫌に成ったので木和田尾コースを下山に変更して正解でした!自転車のコースも下りが殆どで3,2kmを10分程で走りました。^0^

初めての山で全て景色が良くて快晴で最高の一日でした!鈴鹿山脈サイコ〜!有り難う〜!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1120人

コメント

自転車
お疲れさまでした。
朝から歩いた尾根藤原〜御池の稜線を見ながらのサイクリング、なかなか 気持ちよかったでしょ
ほぼ下りでペダル漕ぐ事少ないのが、何より一番!です。

魔のアスファルト歩き・・・
木和田尾のルート取り、正解でしたね。
ココから下ってる方、他にもたくさんおられましたぁ?

これかも自転車の活躍含めたレコ、楽しみにしてま〜す。
2013/5/7 8:07
popoi11さん おはようございます!
そういう所のコメントや感想など抜けてるんですよね><サイクリングは最高でした!途中でバッグ担いで歩いてる人2人見ました。その横を颯爽と風切って走りました。最高〜!一つ付け加えるなら藤原岳登山口休憩所は凄い上りでしたが50mほどでしたので苦には成りませんでした。途中でpopoi11さんの観光駐車場が有ったので、絶対に漕ぎたくなかったら駐車場としては正解だったと思います。

木和田尾ルートは下りでは誰も会いませんでした。でも登山口には車が3台停まってました。それと登って来た2人組の方と話したら上りは2時間ぐらいでした!との事でした。

NANIWANさんの明神平情報を見て、暖めてたルート(大又林道から和佐羅滝登山口までを自転車で一回りして薊岳からバリルートで林道駐車場)
を歩きたいと思ってます。その前に今週に蛇谷ヶ峰も自転車を使用して歩きたいと思ってます。

コメント有り難うございました!
2013/5/7 8:34
mypaceさん、こんにちは
5月3日、4日連続で、関西百名山を一気に4座ですか。
倶留尊岳周辺の山行きと同様、凄いペースですね。
今年中に達成する勢いですね。
このコース、私も行きたいですね。
鈴鹿の山、今は山野草が少ない感じですね。
その分、ヒルが出るんでしょうか。
私は、4日間で関西百名山を4座登ってきました。
釈迦ヶ岳、笠捨山、玉置山、五大尊山です。
ただし釈迦ヶ岳は過去に登ってます。
2013/5/8 16:09
annyonさん こんばんは!
そそのかされてその気に成ってるかも? なんて事は有りません。意識は少ししてますが、マイペースで行ってない山をドキドキ、ワクワクしながら歩くだけです。

それよりも3泊4日凄いとしか言いようが有りません。御疲れ様でした!

明日から2座追加して来ます!
2013/5/8 22:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
藤原岳から鈴鹿山脈最高峰、御池岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら