ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 293823
全員に公開
ハイキング
比良山系

蓬莱山 らくらくロープウェイの予定が・・・&GW後半戦総決算♪

2013年05月03日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
15.9km
登り
1,382m
下り
1,371m

コースタイム

05:45 自宅 大阪は超快晴☼
06:55 びわ湖バレイ進入ゲート(1時間待ち) 滋賀も超快晴☼
08:00 びわ湖バレイ駐車場 登山開始
08:25 蓬莱山直登コース登山口 
09:35 金ピラ峠
10:10 蓬莱山山頂も超快晴☼
10:42 小女郎ヶ池
11:05 ホッケ山 ランチタイム♪ 11:45
12:20 権現山
13:00 蓬莱山麓スイセンの丘 休憩 13:30
15:00 びわ湖バレイ駐車場 ショッピング! 15:30
17:15 自宅
天候 午前中は超快晴♪ 午後は快晴! 夕方は晴れ^^
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
びわ湖バレイ駐車場からの登山道はキタダカ道と直登ルートが有りますが
どちらも良く踏まれていて安心して歩けます(冬場は危険)

当初ロープウェイ利用のらくらく山歩きの予定でしたので
よく知っていてる直登ルートのピストンになりました

直登ルートは大半は林間道ですが、金ピラ峠付近から展望が開け楽しく歩けます
今日のお目当て比良縦走路はお天気にも恵まれ最高に楽しく歩けました!

展望だけを楽しみたい方はロープウェイがお薦めです

びわ湖バレイ
http://www.biwako-valley.com/


目指せ蓬莱山♪
生駒山に朝陽が登ります@近畿自動車道
5
目指せ蓬莱山♪
生駒山に朝陽が登ります@近畿自動車道
あっという間に到着!びわ湖バレイ一番乗りでした☆ゲートオープンまで1時間ロープウェイ始発まで2時間あります(><)
3
あっという間に到着!びわ湖バレイ一番乗りでした☆ゲートオープンまで1時間ロープウェイ始発まで2時間あります(><)
進入ゲートオープンまで車内で読書(ヤマレコ向け趣味)♪旅猫リポートは愛猫家必読!
8
進入ゲートオープンまで車内で読書(ヤマレコ向け趣味)♪旅猫リポートは愛猫家必読!
らくらくアルプスゴンドラ(往復1800円)予定でしたが、早く到着しすぎて待ち切れずに大奥様を説得して急遽、蓬莱山直登ルートで登山する事に・・・
今日の山バナナ♪アクセサリ~
22
らくらくアルプスゴンドラ(往復1800円)予定でしたが、早く到着しすぎて待ち切れずに大奥様を説得して急遽、蓬莱山直登ルートで登山する事に・・・
今日の山バナナ♪アクセサリ~
「なんで歩きやの!」「だまされたわぁ~」「ゴンドラ代節約できたから、夜はコース料理や♪」『・・・やっぱりアルカイダーK2や』
19
「なんで歩きやの!」「だまされたわぁ~」「ゴンドラ代節約できたから、夜はコース料理や♪」『・・・やっぱりアルカイダーK2や』
小川を渡って登山道へ
4
小川を渡って登山道へ
真っ赤なお花と思って近づいたら葉っぱでした(笑)
2
真っ赤なお花と思って近づいたら葉っぱでした(笑)
比良山系お馴染のレスキューポイント表示(ホント分かりやすい)
2
比良山系お馴染のレスキューポイント表示(ホント分かりやすい)
んぅ~ん!?
イワカガミでした♪直登コースはイワカガミルートでここから蓬莱山頂まで群生が続いてました
25
イワカガミでした♪直登コースはイワカガミルートでここから蓬莱山頂まで群生が続いてました
新緑が深くなってとっても綺麗☆
5
新緑が深くなってとっても綺麗☆
ひとり♡にチャレンジ(笑)
13
ひとり♡にチャレンジ(笑)
「あほらし・・・」
10
「あほらし・・・」
ふぅ~やっとこさ金ピラ峠に到着 稜線が見えてきましたよ
3
ふぅ~やっとこさ金ピラ峠に到着 稜線が見えてきましたよ
山頂まだかな・・・?
3
山頂まだかな・・・?
「やっとびわ湖見えたわぁ~」「気持ちええわぁ~」「ちょっと霞んでるけど!」
6
「やっとびわ湖見えたわぁ~」「気持ちええわぁ~」「ちょっと霞んでるけど!」
激しく崩落してる場所があります!
2
激しく崩落してる場所があります!
標識が後からやってきました 下山者には良いですが登山者は崩落個所は注意が必要!
1
標識が後からやってきました 下山者には良いですが登山者は崩落個所は注意が必要!
スミレ三姉妹^^
急登も元気に登って行きます
6
急登も元気に登って行きます
百名山のブルースカイブルー!には勝てません(しかも小枝が写りこんでるし)
3
百名山のブルースカイブルー!には勝てません(しかも小枝が写りこんでるし)
びわ湖バレイ山頂駅が見えてきました
3
びわ湖バレイ山頂駅が見えてきました
残雪にごきげん♪武奈ヶ岳をバックに
22
残雪にごきげん♪武奈ヶ岳をバックに
上を見て!「元気でたわぁ~」「もぅちょっとやし」「山頂早よ行こ!」
3
上を見て!「元気でたわぁ~」「もぅちょっとやし」「山頂早よ行こ!」
下を見て!シカの糞がいっぱ~いでした!
4
下を見て!シカの糞がいっぱ~いでした!
前と後ろを見て!蓬莱山頂1174.2m 素敵な稜線が南北の遥か彼方まで・・・
7
前と後ろを見て!蓬莱山頂1174.2m 素敵な稜線が南北の遥か彼方まで・・・
一等三角点でファイン山バナナ~~~♪
25
一等三角点でファイン山バナナ~~~♪
こっちの山並みは青空~
3
こっちの山並みは青空~
そっちの石仏越しも青空~
4
そっちの石仏越しも青空~
あっちの相方様上空も青空~
5
あっちの相方様上空も青空~
どっちもぉぉ~~~!ぜぇ~んぶ青空ぁ~~~♪(これはどお?)
10
どっちもぉぉ~~~!ぜぇ~んぶ青空ぁ~~~♪(これはどお?)
肉眼では素敵だったのに・・・写真に撮ると
1
肉眼では素敵だったのに・・・写真に撮ると
まるでアセビ満開道♪
4
まるでアセビ満開道♪
ウグイスの撮影に初成功☆~
9
ウグイスの撮影に初成功☆~
「何か云うた?」
10
「何か云うた?」
小女郎ヶ池 素敵な風景!
4
小女郎ヶ池 素敵な風景!
水が透きとおってます♪
5
水が透きとおってます♪
比良山系の水辺では、お決まりのイモリ
10
比良山系の水辺では、お決まりのイモリ
夏雲に
 友の姿を
  思ひ出す
やさしき笑顔の
 君を忘れじ
    ♡まぁ~素敵♪
グッドラック!
5
夏雲に
 友の姿を
  思ひ出す
やさしき笑顔の
 君を忘れじ
    ♡まぁ~素敵♪
グッドラック!
素晴らしい展望の稜線
4
素晴らしい展望の稜線
大展望のホッケ山頂でランチ~
5
大展望のホッケ山頂でランチ~
今日は鍋焼きうどん(替え玉1ヶ有り)とバナナアラカルトで小腹を満たします♪
33
今日は鍋焼きうどん(替え玉1ヶ有り)とバナナアラカルトで小腹を満たします♪
ラ〜メンの会?
仮登録だけはしときます♪
13
ラ〜メンの会?
仮登録だけはしときます♪
大峯の焼き印より山バナナパンの焼き印の方が綺麗^^
25
大峯の焼き印より山バナナパンの焼き印の方が綺麗^^
「あほらし・・・」
6
「あほらし・・・」
うふふふぅ~
こんなかぶりものをした二人を最近見たような・・・
13
こんなかぶりものをした二人を最近見たような・・・
可愛いファミリ~です♡ロープウェイがあるので出会う事が出来るんですネ☆
「コンニチハ~♪」
6
可愛いファミリ~です♡ロープウェイがあるので出会う事が出来るんですネ☆
「コンニチハ~♪」
ピース♪薬指は武奈ヶ岳 人差し指はコヤマノ岳
8
ピース♪薬指は武奈ヶ岳 人差し指はコヤマノ岳
起立!礼♪
まだ2~3分咲きでした 近ごろは、お花のタイミングが(笑)
12
まだ2~3分咲きでした 近ごろは、お花のタイミングが(笑)
30万株あるらしい!
まるで甲子園球場みたい♪
6
30万株あるらしい!
まるで甲子園球場みたい♪
応援団長は元気!
おやつタイム 自販機でペット飲料は200円チョコバナナケーキは持参です!
15
おやつタイム 自販機でペット飲料は200円チョコバナナケーキは持参です!
おかど~ん!今日は5本持ってきましたよ(ロープウェイの予定だったので)
11
おかど~ん!今日は5本持ってきましたよ(ロープウェイの予定だったので)
「ぎゃぁ~~~」って云う声でふり返ると・・・右手首骨折が頭をよぎりましたが元気に立ちあがって、何かブツブツ云ってました(笑)
12
「ぎゃぁ~~~」って云う声でふり返ると・・・右手首骨折が頭をよぎりましたが元気に立ちあがって、何かブツブツ云ってました(笑)
ひさびさの船底
紅白綺麗にコラボ
3
紅白綺麗にコラボ
登山道はウイダーinゼリーを飲みませんよ~!一登一拾
5
登山道はウイダーinゼリーを飲みませんよ~!一登一拾
いろいろ楽しい登山道
2
いろいろ楽しい登山道
登山口まで無事帰ってきました
2
登山口まで無事帰ってきました
山八重桜が満開でした
8
山八重桜が満開でした
この暑さ!下山後まっしぐらにpさんは白くまくん
9
この暑さ!下山後まっしぐらにpさんは白くまくん
大奥様はサクレのレモン味「初恋の味やわぁ」『なんのこっちゃ!?』
10
大奥様はサクレのレモン味「初恋の味やわぁ」『なんのこっちゃ!?』
山麓駅売店で一番人気はひこにゃん♪
15
山麓駅売店で一番人気はひこにゃん♪
本日のお土産
やもり?とかげ?山麓駅の木製階段に住んでます
2
やもり?とかげ?山麓駅の木製階段に住んでます
志賀町で村まつり開催中♪
1
志賀町で村まつり開催中♪
5/3GW後半初日
朝は金剛山さくら祭へ♪ Lastカタクリとヤマシャクヤクの蕾を確認しました
16
5/3GW後半初日
朝は金剛山さくら祭へ♪ Lastカタクリとヤマシャクヤクの蕾を確認しました
5/3GW後半初日
夜は梅田のバールへ家族で飲み会!この時に某山バナナ会長からお誘いメールが有りましたが飲んでいて気付かず・・・ごめんネ
子羊のソテイ
15
5/3GW後半初日
夜は梅田のバールへ家族で飲み会!この時に某山バナナ会長からお誘いメールが有りましたが飲んでいて気付かず・・・ごめんネ
子羊のソテイ
5/3GW後半初日
絶品でした鴨のテリーヌ
13
5/3GW後半初日
絶品でした鴨のテリーヌ
5/3GW後半初日
梅田坂上家の焼き鳥で生ビール♪ここまでは覚えています
16
5/3GW後半初日
梅田坂上家の焼き鳥で生ビール♪ここまでは覚えています
5/4GW後半2日目
生駒山麓なるかわ園地のツツジ園2~3分咲き
4
5/4GW後半2日目
生駒山麓なるかわ園地のツツジ園2~3分咲き
5/4GW後半2日目
生駒山麓なるかわ園地のチゴユリ
12
5/4GW後半2日目
生駒山麓なるかわ園地のチゴユリ
5/4GW後半2日目
森のレストハウス近くで
4
5/4GW後半2日目
森のレストハウス近くで
5/4GW後半2日目
南の空に一直線の虹♪環水平アークと云うらしい
20
5/4GW後半2日目
南の空に一直線の虹♪環水平アークと云うらしい
5/6GW後半4日目
らくらく登山道で
3
5/6GW後半4日目
らくらく登山道で
5/6GW後半4日目
またまた生駒山麓なるかわ園地のツツジ4~5分咲き
7
5/6GW後半4日目
またまた生駒山麓なるかわ園地のツツジ4~5分咲き
5/6GW後半4日目
お花の間隔がちょっぴり狭まってきました♪見頃は週末
8
5/6GW後半4日目
お花の間隔がちょっぴり狭まってきました♪見頃は週末
5/6GW後半4日目
みなさ~んお疲れ様~GW楽しみましたか!?関西は良いお天気でpペアは楽しく4日間過ごしました♪
今年のGW締めは能見勝利でバンザイ三唱!!!
速報!対G3連勝○○○
32
5/6GW後半4日目
みなさ~んお疲れ様~GW楽しみましたか!?関西は良いお天気でpペアは楽しく4日間過ごしました♪
今年のGW締めは能見勝利でバンザイ三唱!!!
速報!対G3連勝○○○

感想

GW後半戦は近場でサクサク登山♪の予定でしたが・・・

みなさんの素敵な山歩きのレコを見ていてもたっても(笑)
でも相方の腰の具合を考えると、サラ~ットとした山歩きがベスト♪

ロープウェイで楽しめる山歩きと言えば
やはり稜線歩きも楽しめて、展望抜群のびわ湖バレイが最適!
決行日はお天気の良くなる5月5日(子供の日)にしました

ところが高速がガラガラであっという間に到着してしまい
ロープウェイ運行まで2時間以上の待ち時間!
相方を説得して急遽、直登ルートでの登山に変更しました

びわ湖バレイではスイセンが綺麗に咲き誇っているかも・・・と淡い期待^^
結果的にはやはり早すぎでまだ3分咲きというところでした

登山道にはイワカガミの群生や満開のアセビ、素敵な展望も有り楽しんできました

次回元気になれば周回に縦走も加えたプランで歩いてみますネ

GW後半戦の4日間も充実した山歩きを楽しみました
毎度のおふざけレコですがご覧戴き感謝です

これからも楽しい山歩きを二人で続けて行こうと思っています♪


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:5099人

コメント

おもしろい・・
こんちわ

47番の写真・・???・・二人で体を傾けているんです

よね?? 不思議なバランスです

いよいよ春山。わたしも比良山系歩きます。

どこかでお会いできればいいですね。

        でわでわ
2013/5/8 19:03
確信犯?
ponzuさん こんばんは。

ロープウェイは最初から乗るつもりでした?
ファッションも山行のようでしたよ

奥様の腰の具合が回復に向かって良かったです。

おふたりで楽しい山歩きを楽しんでください
ゴチソウサマでした
2013/5/8 19:07
ponzuさん&おねいさま、こんばんは〜
それに関する話題が全くないということは、おねいさまの腰の具合も順調によくなっているってことですね!

ちょっと早く到着→ロープウエイまだ→仕方なく歩く
このパターン、どっかで見覚えが。。
まぁ、「ロープウエイ代浮いた分フルコース」は当然の報酬で

写真で見るとお花、十分きれいですよ
お天気もよくって 素敵なGWになりましたね!

前夜祭豪華過ぎ
2013/5/8 19:18
あほらし…
おかみさんの
「あほらし…」
凄く素敵な響きに感じてしまうのですが
西の方ではどんな風にいわれた方は受け取るのでしょう。

美味しいご馳走や、1人 ご馳走様です。
お2人のような夫婦山行出きるようにこれからも頑張ろうと思うもここでありました(`・ω・)>
2013/5/8 21:16
この日は風が強くて・・・(笑)
磁石の様に寄りかかっても+と+はひっつきません

あれ又伝説の・・・これダメでしたネ
白馬に乗った中年のueda様! こんばんは~

おふざけレコにお運び戴き感謝です
楽しくなりますね春山は

比良の縦走路でお逢い出来るかな!?

○゛○ ○゛○
2013/5/8 21:16
分かりました^^
いえいえホントにロープウェイ予定でした
たしか昔は「びわ湖アルプスゴンドラ」って言ってましたよネ

ステイさん! こんばんは

かっこだけは、いつもベテラン山行なんです
お天気も良かったので、のんびり歩いて登りました
下りは相方から歩くって云ったんですよ

※ダイトレの当麻寺駅写真で私たち夫婦のすぐ後ろに
なんとステイさんが写ってました!
写真追加しましたので又見てください♪びっくりですよ
2013/5/8 21:27
てんこもり~(*^o^*)
楽しさてんこもりレコ〜(*^o^*)

素敵なGWですね〜
風景にお花に、山飯に豪華なお料理〜。
目移りしました〜

一直線の虹‥初めて知りました。

最後のお写真に、は〜い♪と返事しました
能見、ホームラン
2013/5/8 21:29
ponzuさん こんばんは!
奥さまのギャ〜!はドキッとしますねΣ( ̄□ ̄;)
大丈夫でしたか?
蓬来山ってまだ未踏なんですよ〜。
風が暖かくなったら平から登ろうと思ってます。
快晴だとテンション上がりますよね〜♪
いつも仲良しご馳走さまですっ(*^-^*)
2013/5/8 21:43
・・・仕方なく歩く(笑)
良いパターンですネ
いろいろ参考にさせていただいてます

kamehibaさま~☆ こんばんは

東のみなさまの素敵すぎる雪山チャレンジに比べれば
お恥ずかしい限りでござりまする~~~~

前夜祭!これまた東の肉食系夫婦の悪しき習慣でして

困った夫婦(k&h)です
2013/5/8 21:50
「あほらし・・・」って言われても、空気のようで^^
「まぁ勝手に言うとれ」って感じです(何を解説してるのやら)

もここさん♪  そこですか!

おふざけばかりのpさんですので
相方様に何を言われても、ただただ感謝しています

もう十分に素敵なご夫婦 ですよ♪
うちの相方様のようになる恐れも有りますのでご注意を
2013/5/8 22:13
今日もハラハラドキドキやね☆
どうなるかなぁ~○○?

マッキ〜 まいど~♪

らくらく山歩きですよ
疲れたらロープウェイで下山OKですから

落石地獄の大普賢とはラベルが違います
お天気が良かったので展望は楽しめました
武奈ヶ岳も良く見えてましよ

生駒の満開ツツジ!週末は雨みたいですネ
2013/5/8 22:24
平からの比良縦走路は見どころたっぷり♪
テント担いでぜひチャレンジしてください

ウサちゃん♪ こんばんは~

ドキッとしましたよ!
また料理洗濯お掃除・・・いろいろ頭をよぎりました
腰も悪いのに又怪我でもされたら大変ですが何事も無くホッとしました

お天気って大事ですよね
楽しい仲間と好天の下、比良へお出かけください♪

いつも仲良し!?は生活の知恵です
2013/5/8 22:36
あほらし教の教祖様〜
ponzuさん 奥様 GWレコお疲れ様です

蓬莱山いいですね!
友人達と登った最初のお山なんです〜

奥様のマムートTシャツは、私とお揃いです
下山後の帰りによく着てます
ビューティペアしましょう

この日はたしか、飛行機からponzu夫妻を眺めてましたよairplane
『旅客機〜』の画像が欲しかったです〜
ブルースカイの小枝は、バナナ小枝のCM用画像かと…

かわいい子羊ちゃんのソテー
とっても上品で美味しそうでございます
2013/5/8 23:01
蓬莱山のブルースカイブルーはいまいちでした"
この時もたしか「あほらし・・・」と

nagaさん! おはようさん

マムートのTシャツはpさんのお下がりなので
おっさんビューティペアだったりして

ちなみに相方様は日~✈ 嫌いで絶対乗りません
※蓬莱山近辺は飛行経路じゃ無いみたいですネ
『旅客機~』で何処へ飛んで行きましたん?
2013/5/9 5:31
これは、ひょっとしてひょっとしますなあ。。。
ponzuさん、最高の目覚めですなあ

おっと、ちゃっかり速報が入っててまんがな〜

「あほらし・・・」?

仲が良過ぎてこっちが「あほらし・・・」でんがな〜
2013/5/9 5:33
おっは~
フレさ~ん早よレコ上げや~
せっかくスポーツニュースの梯子中やのに

ひょっとするかも!?

甲子園アルプス でも行きましょか

「あほらし・・・」
2013/5/9 5:52
ponzuさん 奥様、こんにちは。
蓬莱山、以前武奈ケ岳に行ったとき
とても気になった山です。
41枚目の写真の稜線、とても気分良さそう☆

大阪でのお食事、ご夫婦でまったりと
素敵な時間ですね.
2013/5/9 7:45
ponzuさ〜ん おはようございます♪
奥方の腰
大丈夫みたいですね
よかったです

最後の写真
Tシャツはダイトレの戦利品

今年のGWは9連休でしたが・・・
歩きが4日
だらだら2日
家とワンコの用事で2日
妻と 1日でした
2013/5/9 9:28
こんにちは〜
黄色い水仙の花、満開ではないけど花の向き殆ど一緒
何か微笑ましさ感じますね〜

この蓬莱山は過去に2度行きましたけど、積雪時スキー場をヒップソリで滑走、パトロールの方にダメだしされた事を思い出してしまう残念な山です(笑い
でもまた行く蔵〜〜
お疲れさんでした
2013/5/9 21:40
らくらく稜線歩きの予定だったんですが・・・
ゴールデンウィーク中なのに
ロープウェイの始発が9時なので待ちきれませんでした

komakiさん! おはようございます

稜線歩きって気持ちが良いですネ
特に比良の稜線は眼下にびわ湖が広がって

食事写真は仮面夫婦のおまけで〜す
2013/5/10 5:01
精力的なGWですね〜
9連休ですか!? うらやましい〜〜〜

pekopokoさん! おはようさま

腰ですか お気使いありがとうございます
それなりです あまり元気すぎるとネ

週末のお天気がイマイチみたいですネ
金剛山へヤマシャクヤクでも見に行きたいのですが
2013/5/10 5:08
蓬莱山のスイセンの丘は綺麗でしたよ☆
2〜3分咲きだったんですが楽しめました

yamaikuzouさん! おはようございます

蓬莱山は30年以上前に
スキーでよく出かけました!サンケイバレイ時代(古~)

カワイ子ちゃんのヒップソリならOKでしょうネ
ぜひまた稜線展望見物にお出かけください♪
2013/5/10 5:17
私も読みました。
そして、オイオイ泣きました→旅猫リポート

今春は比良に行けてなくて、どうしようかな〜?
と思っていたのですが、こんな素敵なレコを拝見してしまうと 鼻息荒く「私も行かなければ!」ってなります

金剛山のお花情報にも「行かなくては!」ってなりました。
どうも、私はponzuさんレコに影響をうけることはなはだしいようです
2013/5/10 21:49
蓬莱山のスイセン見物は・・・
去年の蓬莱山爆笑レコを参考にさせていただきましたよ~

neko-・・・さん♪(これでよろしい? ) おはようさんです

やっぱり読んではりましたか!
pさんもラストは恥ずかしながら号泣・・・
歳取りましたわ

夫婦滝まで行って抱擁カップル
探したかったのですが、時間切れでした!

いつでもご一緒しますので よろしく!
2013/5/11 5:42
おもしろかった〜
 ponzuさん、こんにちは。

 今回もそそられるお写真が…

 イモリとかウグイスとか花とか虹とかあほらしとか(笑)

 ホント楽しかったです

 ふふふ・・前レコのコメント「伝説」って??
     気になりましたsmile

                   でわでわ       


 
2013/5/11 12:48
お楽しみいただきましたか~!?(笑)
お代は戴いておりませんので
パケ放題でご覧下さいネ

algaeさん♪ こんばんは~

伝説ですか・・・
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-281797.html#pagetop
このレコ以来伝説の人になりはりました

○゛○○゛○
2013/5/11 19:46
奥様も調子良さそうで何よりです♬
ponzuさん こんばんは〜
遅くにオジャマします。

琵琶湖バレイ
昔(20年程前)にスキーに行った事あります。
懐かしいな〜
ゴンドラの大渋滞も思い出しました

今度はハイキングで行って見たくなりました

あっ!
レジャーシート同じのもってますよー。
2013/5/11 19:48
シートは25年以上前のものですが・・・^^
子供がまだ幼稚園の頃だったような

chaariiさん! いらっしゃいませ

びわ湖アルプスゴンドラは
ロープウェイに名前が変わっていましたよ

観光気分でロープウェイも楽しいと思います
稜線歩きはお天気の良い日を狙ってぜひお出かけください
スキーの頃と違ってびわ湖が素晴らしく素敵に見えますよ~
2013/5/11 20:32
そのことか!
 あ〜 うえださんのことですね

 私は「伝説の人だから」っていうんじゃなくて、面白くて深みがあって、奥様想いなところが好きなんですよね

 ふふふ・・でわでわ倶楽部に入ったとき、私はヤマレコユーザーになりたてでしたので、実はこの偉業を知りませんでした

 楽しくて優しいおとうさん…こんな有名人だったなんて あとからびっくりでした。

 奥様とナイスコンビなところは、ponzuさんもですよね

 見てて幸せをおすそわけしてもらえる、ponzuさんのレコ好きです

 また遊びにきます

                   でわでわ
2013/5/11 21:00
素敵な山行
比良にお越しになられてたんですね

金比羅峠方面…
もうかなり前に歩いたっきりですが、かなり険しい道だった記憶が…
後ろでギャーっと聞こえたらビクッとしちゃいますね
ご無事でなによりでした

こんな好天の中の縦走路歩いてみたいなぁ…
我が家がココ通るときは大体、曇りか雨か雪の様な…
2013/5/12 1:29
>幸せをおすそわけ☆
いい言葉ですネ~♪
どんどん使っていきますネ
pさんも幸せのおすそわけは、いただく方が大好きです

algaeさん♪ おはようございます

ヤマレコでたっぷり幸せをおすそわけしてもらいましょう
1人ひっそり山歩きも大好きなんですが・・・
2013/5/12 4:17
なにをおっしゃる!晴天山行認定ファミリ~(^^)
子供の日もしかして、びわ湖バレイに・・・
ウタちゃん♪オトちゃんが、いるはずありませんネ

utaotoさん! おはようございます

相方が蓬莱山から権現山の稜線歩きが大好きで
比良と言えば武奈ヶ岳周辺よりこっちなんです

ギャ〜はお互い気をつけましょう!
北アルプスは夏限定で楽しみますネ
2013/5/12 4:31
比良の誉・・
気になるな〜
圧搾が多い御時勢、天秤搾り・・。

機械には無い自然滴下は、香りが違いますよね〜

って、山のレコに触れないコメントでしたっ

相変わらずの、 でっ・・!
2013/5/14 21:07
こっちですか~!?
ますますクライマ~
になっていく、おかどん! まいど

素敵な稜線歩き が比良の誉?
フル〜ティ〜な日本酒は絶品ですネ

夏はどちらへテント泊 ?
楽しみやネ
2013/5/14 21:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 比良山系 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら