房総・三浦

【房州低名山】富山(福満寺からの往復)

2021年02月21日(日) [日帰り]
gorozo その他1人

アクセス
《行き》
自宅から館山道で鋸南富山ICまで。ICから南房総市無料駐車場まで約10分。
《帰り》
オール下道。もみじロード、かずさアカデミアパーク、立野通りを経て国道16号をのんびり。
コース状況/
歩き始めの100m弱の区間が荒れていましたが、あとはよく整備された道が続いています。
伏姫籠穴経由の道が2019年9月の台風で崩落し通行止めになっているので、周回コースがとれないので残念でした。(ヤマレコを見ると通っている方も少なくないようですが、通行しない方が無難かと。)
市営の無料駐車場があり、助かります。
私たちが来たときは3台しか停まってなかったけど、下山して戻ってきたら30台近く停まってました。
相変わらずのスイセン。
黄色もいいですねー。
ここまで車道歩きが続き、この標識を左折します。
正面には福満寺
立派なトイレがあります。竹の杖もご自由に。
ちょっとピンボケだけど、ムラサキケマンですかね。
タチツボスミレと言っておけば7割がた当たりかと。(笑)
最初のうちは荒れた感じの道を上がりますが、
すぐに整備された道に合流しました。
このあたり、とてもイイ感じでした。
こんな低い山にも合目石が設置されていました。
頭上注意で上を見上げたら今にも落ちそうな太い枝が!
まるで「ダモクレスの剣」みたい。
頭上注意で上を見上げたら今にも落ちそうな太い枝が!
まるで「ダモクレスの剣」みたい。
マムシグサかな?それにしても早いなあ。
2019年9月の台風被害は随所にあったけど、ちゃんと片付けられています。
今日は南風が強く、霞がたっていて展望は無理。
南峰に到着。ピークには電波塔が立っているけど展望がないのでパス。
ということで北峰に向かいます。
伏姫籠穴コースはご覧のとおり通行不可。
「愛の鐘」今の天皇が皇太子時代に登ったんですねえ。
フキですね。
無事に北峰頂上に到着。伊予ヶ岳方面の展望が良いです。
伊予ヶ岳がうっすらと見えました。
続いて展望台へ。こっちが頂上だと勘違いしている人も多いと思う。
台上からの眺めも優れています。けど、今日はダメ。
空と海の境界線がわからないぐらい霞んでいる。
嵯峨山方面でしょうか。
オオイヌノフグリ
北峰と南峰の鞍部にあるこの東屋で休憩しました。
ここからの眺めも良し。
のんびり休憩。
タンポポにしては葉っぱが違うような。
ふたたび福満寺に下りてきました。
なかなか立派な仁王門。
ホトケノザ
南房総といえば菜の花(セイヨウアブラナ)畑。富山を眺めながらのんびり歩きました。

感想

今日は家族サービス(といってもカミさんだけだけど)で鋸南町の頼朝桜(河津桜)を見物しに出かけました。
お目当ての頼朝桜は満開だったけど、車が多すぎて停めるところがなくやむなく車中からの鑑賞となりました。
他県ナンバーもたくさん来ていて、ホントに緊急事態宣言中なんだろうか?

まあ、それはさておき、桜見物だけではもったいないのでカミさんを説き伏せて軽いハイキングを計画。
富山とくればお隣の伊予ヶ岳を組み合わせてのハイキングが楽しいんだけど、5km以上は歩きたくないというカミさんに負けて富山オンリーになりました。(泣)
山道を歩いていると、スミレやムラサキケマンなど春の草花も咲き始めているみたいでうれしい気分になりますね。
早く県を跨いでもっとたくさんの山野草に会いに行きたいものです。

奥様がお元気で何よりです♪
gorozoさん、こんばんは♪
奥様が完治され、ハイキングに同行されたとの事、嬉しく思います♪
きっとgorozoさんが献身的に家事や何かをこなされたから奥様もうれしかったのではないでしょうか。
うちの奥様は相変わらず付き合ってくれません・・・(笑)
2021/2/21 18:57
velldyさん、コメありがとうございます。
velldyさん
こんばんは
カミさんは昨年のトラウマがあって、クサリ場のある山とか歩きでのある山は見向きもしません。
それでも、ほんの時々ではありますが付き合ってくれるようになっただけで良しとします。
日頃、ソロばかりなので、たまには誰かと歩きたいので。
職場の山仲間に恵まれているvelldyさんがうらやましいです。
2021/2/21 19:21
満開?(^^)
gorozoさん、こんばんは
奥さまとお花見&ハイキング♪いいですね

さて私も、満開と聞いて居ても立っても居られなくなりました〜行かねば行かねば♪
2021/2/21 20:33
トコさん、コメントありがとうございます。
トコさん
こんばんは
ハイ、今日出かけた佐久間ダム湖の頼朝桜は満開でしたよ。
でも休日のため車を置くところを確保できなくて仕方なく車中お花見でした。
道の駅保田小学校近くの保田川沿いの桜並木も今が見ごろだと思います。
混雑はきらいなので、今日は行かなかったけど、平日にぜひ見に行ってらしてください。
レコ楽しみに待ってます!
2021/2/21 20:47
奥様復活!
gorozoさん、こんばんは。
早春のお花の中で奥様と山歩きを再開できてよかったですね〜。
今後も奥様と、無理のない範囲で山を楽しまれるといいですね。
ところで愛の鐘は鳴らしたのでしょうか?

写真14の「ダモクレスの剣」って何?と思ってググってみました。
古代ギリシアのお話ですか。
以前から思っていたのですが、gorozoさん、教養人ですね。
行間から知性がにじみ出ています。
また山とか花とか故事とか、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。
2021/2/21 21:51
miyapon03さん、コメントありがとうございます。
miyapon03さん
おはようございます。
遅レスすいません。
「愛の鐘」はカミさんが鳴らしました。
コラ、鳴らしたら不倫になるぞ!って言ったのですが・・(笑)

ダモクレスの剣は、昔なんかの漫画で出てきたのを思い出しただけです。
けっして教養人ではありませんからどうか安心してください。

ところで、そろそろ野草が咲き始めてきましたね。
ホントは野草が豊富な県外の山々にも行きたいのですが、千葉県のコロナ感染の高止まり状態では解除はもう少し先になりそうです。
早く県を跨いだ山行が堂々と行かれるようになりたいものです。
2021/2/22 8:29
お会いしたご夫婦ですね
gorozo さん こんにちは。
駐車場で俺レらの車(前橋ナンバー)の隣で同時間下山して来ましたね、途中の菜の花畑でもいっしょに写真を撮っていましたね、
ヤマレコユーザーさんと知っていれば、次に行く鋸山の場も聞きたかったところでした、しかし、先を急いでいたものだからお話しもできないで失礼いたしました。
2021/2/23 11:34
Re: お会いしたご夫婦ですね
yasioさん
こんにちは
コメントありがとうございます。
以前、yasioさんのレコにコメントをさせていただいた記憶があります。
駐車場でお会いした時、何となくヤマレコユーザーの方かな、と思ったのですがまさかyasioさんご夫妻だったとは!
群馬から日帰りで千葉の有名どころの三山を回り、かつお孫さんとも初対面を果たされたとはさすがタフですねー。
奥様も元気いっぱいのご様子で、わかっていたらもっとお話をしたかったです。
あれから鋸山を登って、その足で帰宅されたのですね。
私たちもyasioさんご夫妻を見習って元気に山を歩きたいものです。
これからも楽しいレコを楽しみにしております。