ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2944188
全員に公開
ハイキング
関東

早春の🌸めぐり セリバオウレン・秩父紅・セツブンソウほか

2021年02月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:11
距離
6.9km
登り
552m
下り
546m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:42
休憩
0:27
合計
4:09
10:10
10:17
42
10:59
11:02
7
11:09
11:14
0
11:14
11:16
5
11:21
11:25
1
11:26
11:26
53
12:19
12:25
53
13:19
ゴール地点
天候 晴れ!暑い!
過去天気図(気象庁) 2021年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
土曜 旧ムクゲ公園(現リトルフィールドまほら稲穂山)協力金1人500円
日曜 小峰公園〜金剛の滝・片倉城跡公園
土曜日は午後から旧ムクゲ公園(現リトルフィールドなんちゃら)にて…
2
土曜日は午後から旧ムクゲ公園(現リトルフィールドなんちゃら)にて…
秩父紅を鑑賞
咲いてる咲いてる
4
咲いてる咲いてる
濃ゆ〜いオレンジ
2
濃ゆ〜いオレンジ
ぶ〜〜〜ん
ハチが多かったですね
3
ハチが多かったですね
今年はフレッシュなのを見ることができました〜
3
今年はフレッシュなのを見ることができました〜
逆光だと不思議な色合い
2
逆光だと不思議な色合い
黄色もあるでよ
こちらもフレッシュ
3
こちらもフレッシュ
お日様あびて
満足、満足
和ロウバイ
節分草はちびっとだけ
4
節分草はちびっとだけ
マンサク
アカバナマンサク
5
アカバナマンサク
ロウバイ満開
ミツマタはまだまだ
1
ミツマタはまだまだ
旧ムクゲ公園(現リトルフィールドなんちゃら)でした〜
3
旧ムクゲ公園(現リトルフィールドなんちゃら)でした〜
梅園にちょっと寄ってみたけど、秩父の梅はまだまだですね〜
2
梅園にちょっと寄ってみたけど、秩父の梅はまだまだですね〜
サンシュユ開きかけ
1
サンシュユ開きかけ
ここもロウバイ満開
4
ここもロウバイ満開
カシラダカ
ホージロ
日曜は小峰公園に行きました
1
日曜は小峰公園に行きました
咲いてる咲いてる
3
咲いてる咲いてる
セリバオウレン群生地
4
セリバオウレン群生地
随分咲いてきましたね〜
1
随分咲いてきましたね〜
お日様あびて!
清楚に!
花火のように弾けたおしべ
2
花火のように弾けたおしべ
こちらは雄花
こちらは両性花
萼がピンク色の個体もありました
3
萼がピンク色の個体もありました
薄いピンク色の葯
4
薄いピンク色の葯
クリーム色の葯
梅にエナガ
さて、金剛の滝まで行ってみまひょ
さて、金剛の滝まで行ってみまひょ
あち〜〜
今日も20度越えのようです
1
あち〜〜
今日も20度越えのようです
テングチョウ
蝶が飛ぶ季節になってきましたね〜
1
テングチョウ
蝶が飛ぶ季節になってきましたね〜
下って下って
今熊山への分岐を過ぎると
1
下って下って
今熊山への分岐を過ぎると
空気が変わった・・
さっきまであんなに暑かったのに薄ら寒い!
1
空気が変わった・・
さっきまであんなに暑かったのに薄ら寒い!
キヨスミイトゴケかな
さわさわと
キヨスミイトゴケかな
さわさわと
岩に囲まれたい〜い感じの空間!
撮れなかったけどミソサザエが熱唱しまくってます
1
岩に囲まれたい〜い感じの空間!
撮れなかったけどミソサザエが熱唱しまくってます
金剛の滝下段
しゃーーーっ
2
金剛の滝下段
しゃーーーっ
手掘りの穴
穴をくぐると・・
1
穴をくぐると・・
金剛の滝上段
水が少なくて絵にならん💦
夏は岩タバコなど咲くそうな
1
金剛の滝上段
水が少なくて絵にならん💦
夏は岩タバコなど咲くそうな
さらに階段
その上は立派な鉄階段が続いてるけど通行止めでした
ちぇっ
ここで30分ほど貸し切りマッタリ
その上は立派な鉄階段が続いてるけど通行止めでした
ちぇっ
ここで30分ほど貸し切りマッタリ
来た道を引き返します
来た道を引き返します
公園に戻って・・
公園に戻って・・
しばしボ〜〜ッと休憩
しばしボ〜〜ッと休憩
梅の木に陽が当たった
梅の木に陽が当たった
時間が早かったので片倉城跡公園に移動
ミスミソウなどを鑑賞
3
時間が早かったので片倉城跡公園に移動
ミスミソウなどを鑑賞
かわゆす
アズマイチゲ
節分草もちらほら
3
節分草もちらほら
ギリ陽が当たってた
1
ギリ陽が当たってた
もっとドバ〜っと大量に見たいものです・・
来週あたり行けるかなぁ
3
もっとドバ〜っと大量に見たいものです・・
来週あたり行けるかなぁ

感想

よく晴れた週末、公園を巡って早春の花を見てきました
気温はどんどん上がって蝶もたくさん飛んでいました
お薬が効いたのか、花粉の症状が無かったのは幸い
これからの季節、特に低山は花粉の巣窟…
でもお花は低山から咲くし、悩ましいですなぁ〜


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1077人

コメント

花は早春ですが
こんばんは、nyagiさん。

早春の花が咲き揃っていますね。
(気温は早春を越して桜が思わず咲いてしまいそうな程?)
花写真一番手、オレンジ秩父紅に思わず惹かれました
普通のフクジュソウも勿論良いですね。
劣らずセリバオウレンが良い表情。
あれだけ小さい花のおしべをしっかり捉えるとは・・・
食い入るように を構えていたのかな?
そう想像してしまいますね
2021/2/23 17:55
Re: 花は早春ですが
わかさとさん、こんにちは〜〜

週末は季節外れの暖かさで、それでいて朝はそこそこ寒いんですから
何を着ればいいのか分からなくなります
福寿草はなんだかメタリックにテカテカしたお花ですが
秩父紅のオレンジ色は、その感じが顕著です
去年は出遅れてタマネギの皮みたいになってしまっていたから
今年はフレッシュのが見られて良かったです〜〜

gyamiさんは特に、セリバにやたら時間をかけてましたからね・・
でも、ピンボケ写真を大量生産してましたよ!
2021/2/25 12:06
秩父紅見た〜〜〜い(*´▽`*)
nyagiさん こんにちは

秩父紅! い〜〜色だね
わが県では見られないので一度見てみたいものです
この日を挟んで前後は気温が上がって一気に春が近づいた気がしました

春の可愛いやつ達があちこちで宴を開いている様です
BOKUも地元の定番スポットに先ずは出向いてみましたが
そこのセリバオウレンには少し遅すぎたみたいです
またどこか探しに行かなくちゃ

↑コメのwaka様が言うように花写真は雄しべにピントを合わせる
この頃少しいい加減になりつつあるのかボケ写真増産中のBOKU
今度は基本に帰ってnyagi家みたいに頑張ろうっと(●^o^●)
2021/2/24 14:37
Re: 秩父紅見た〜〜〜い(*´▽`*)
ボクさん、こんにちは〜〜〜

秩父紅、カワイイですよね!
オレンジのと黄色のと、混じって咲いててくれたら面白いのになぁと思いました

あれま、前に行ってらしたセリバの群生地ですよね!
もう終盤だったのですか・・
高地だと4月でも大丈夫そうですが、大量に咲く場所は知らないなぁ
あれってちょっとジメっとした場所が好きな花だし〜
ここも杉林なんで、撮影は花粉症との戦いです

え〜〜ワタシもワタシも!ちゃんとピント合わせたつもりなのに
失敗写真ばかりで・・手ブレのせいなのか老眼のせいなのかちょっと分かりません
2021/2/25 12:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら