伊豆・愛鷹

呼子岳・位牌岳・越前岳(富士ひのきの森より)

2021年02月21日(日) [日帰り]

あまり時間は参考にしないでください。
アクセス
冨士ひのきの森を上がっていき高場所側ゲートの前に駐車させてもらいました。富士ひのきの森公園の駐車場(7台ぐらい)がその前にありました。
コース状況/
位牌岳までのコースに危険個所があります。帰路の時の方が慎重になりました。鎖は新しくなっている箇所もあり、整備されてくれた方々に感謝です。
3週連続で愛鷹山にやって来ました。富士ひのきの森から高場所側ゲート前に車を止めさせてもらいました。写真右手側です。
ゲートから入ると右手に富士山がお出迎えです。高場所入り口へ向かいます。
高場所入口から登ります。まずは呼子岳を目指します。スタートから急登で始まります。
登り切ってから、富士山が見えてきました。
高場所からの富士山です。
呼子岳手前の須津川渓谷でしょうか。先は富士市・駿河湾を望みます。今日は霞んでいますね。
呼子岳山頂到着です。山頂手前は、登りがきつかったです。(山頂から塞がれている廃道は行かないでください!)
呼子岳からの富士山です。割石峠から位牌岳を目指します。
割石峠です。蓬莱山・鋸岳方面へ。
蓬莱山到着です。位牌岳まで危険個所ありとの事、ここから細心の注意を払います。
これから向かう位牌岳、鋸岳?です。ちょっと威圧感ありますね。
陰で鎖が見えませんが、緊張の連続でした。帰路も大変でした。
ずっとこんな感じです。こけたら大変です。慎重に進みます。ロープ鎖は、絶対放しません。
強風も吹き抜けます。ロープ鎖の連続、油断せず!でも少し楽しいかなぁ。
大沢入林道、山神社方面とのこと。水神社からも周回したいですね。
ここまでスリリングでしたが、富士山も見守っていてくれました。
位牌岳山頂到着です。先客様が数名おられました。今朝仕込んだマイおにぎりタイムにします。
袴腰岳を目指します。先週登った愛鷹山までは、無理かなぁ?登り返しも辛そうだしなぁ。
南アルプスも微かに、聖岳・赤石岳・悪沢岳ですかね。午後は霞んでいました。
袴腰岳山頂到着です。あたりを散策して、位牌岳に戻ります。
位牌岳を過ぎて、帰路も緊張の連続です。崖からの景色に足を止めます。強風でしたが、景色は最高でした。
素敵な稜線、鋸岳ワイルドです。この間ずっと強風でした。ガレ場や道幅が狭い箇所があります。足元注意してください。
慎重に鎖・ロープのアップダウンを進み、無事呼子岳到着出来ました。鎖・ロープを整備された方々には、感謝です。
呼子岳を通過して、更に登り返して越前岳山頂到着です。誰もいないので、独り占め黄昏タイムです。帰路の勢子辻側は?なので安定の十里木駐車場に下山します。
やはりこれが見たかった!その1。富士山に見とれて何度も、泥濘でこけました。
やはりこれが見たかった、その2。泥濘はスケート状態、ここも慎重に!
十里木登山口駐車場に下山、ひと安心。水の確保と靴の泥落をさせてもらい、富士ひのきの森ゲートまでロードで戻ります。
途中富士山こどもの国に、差し掛かりました。子供と来た頃が、懐かしいです。
富士山アップ! ♪こどっもの国だ、富士山こどっも〜の国♪ CM見てない方々は?ですよね。音痴なので冷や汗。
富士山こどもの国のゲート前です。いろいろ回想します。撮影時、バイク隊が止まってくれました。
冨士ひのきの森に戻ってきました。入口に愛鷹連邦案内図がありました。危険個所は、細心の注意でお願いします。
ロード1H終了、高場所ゲートに無事戻ってきました。本日お会いしたすべての方に感謝を申し上げます。最後までお付き合いありがとうございました。

感想

呼子岳から蓬莱山・鋸岳経由の位牌岳ルートは、とてもスリリングでした。帰路は特に注意して通過しました。危険個所とうたわれているので、あまり行かない方がいいのかもしれません。
 先週に引き続き、MaxJ05さんにお会いできました。いろいろな愛鷹情報ありがとうございます。大変参考になりました。これから温かくなってきたら、アシタカツツジ・イワカガミの群生など楽しみにしています。
 また十里木駐車場への下山途中の富士山は、いつ見ても圧巻です。越前岳と毛無山は、私のベスト富士山です。3週にわたり愛鷹連邦に登りましたが、とても奥深い山だと感じました。
 本日お会いしてお話させて頂きました皆様、ありがとうございます。