房総・三浦

茂原駅南口から小湊鉄道バスで笠森
帰りは牛久上宿バス停から茂原駅南口
コース状況/
特に危険な場所はありませんが、通行止の為、途中で撤退しました。事前調査不足でした。
その他周辺情報 何処にも寄らずに帰宅しました。最寄駅では…
本日ものり弁を作っております。
茂原駅のダイソーでメスティンが山積になっているのを発見。ダイソーメスティンは全く購入するつもりがなかったのですが…悩んだ末に購入しちゃいました。
バスはちゃんと笠森に停車しました。良かった。
前回とは違う場所からアクセスします。
ここが表参道だったんですね。
子授楠というのか。
スタート地点に到着です。
笠森層っていうんですね。
ここも笠森層なのかな。
展望台は巻いちゃいました。
この道は気持ち良いですね。
木落の由来。
ま〜ま〜、アップダウンあるね。
残念ながら展望はありません(笑)
かつては百の山が望めたんでしょうね。
なむ〜
蔵持峠までは良い道だった。ここからは林道なのか。
っと思ったら、すぐ取り付きでした。
東屋があったのでこのへんでお昼にしましょう…ガーン…崩落してますな。
ま〜、でも味は変らないですね。美味しく頂きました。
ごはんを飛べた東屋はこんな感じ。
少し展望がありました。三浦アルプスと似てますね。
崩落してますね。
ユートピア笠森は…営業終了なんでしょうかね…
展望台の解説標識ですね。
展望台根は行けないようなんですよね。
花と葉が同時なのは桃って聞いた事があるんだけど…でも桜だよね。多分。
なんですと!
でも今日は27日だから大丈夫じゃなかろうか…って事で進んでみます。
やっぱり、だめっぽいです。写真には取りませんでしたが、完全に崩落してました。そして作業中だったので…流石に引き返すしかないですね。
って事で最寄駅に向っています。この案山子はレベル高いですね。
トンネルを通ります。
最寄駅に到着です。この駅は一部の方には人気なようです。カメラを持った人達が居りました。
上総鶴舞駅です。しかし…14時台の電車はなく次の電車は15:45分ぐらいだったので、次の駅迄歩く事にしました。
上総川間駅です。ここで確認したら、牛久上宿バス停から茂原駅にアクセスした方が、小湊鉄道を使うよりも早いという事が判明しました。
牛久上宿バス停に走りました。
4分前に到着しました。
無事に電車に乗れました。新宿しおさいに乗っています。
居酒屋「しおさい」になっています。
そして、京王ライナーに乗り継ぎ。
最寄駅にて…
2021.3.12追記
後日、通行止だった場所を反対側からアクセスしたのですが、やっぱり、開通していませんでした。ここは隙間が空いているので何時かは継げたいです。

MYアイテム
tarancho
重量:0.15kg
歩数計 財布 コンパス GPS地図ダウンロード バンダナか手ぬぐい 筆記具 携帯電話 時計 非常食 携帯バッテリー(要稼働確認) 食料(詳細別途)

感想

【事前調査】
関東ふれあいの道の千葉県12の予定。翌日も山行予定なので1コースのみにする予定。念の為千葉県13のコースも調べておく。

12.観音様のみち
位置:長南町
地点名:笠森保養センター展望台(ユートピア笠森)
撮影対象:解説標識(保養センター展望台)
ヤマレコのらくルート: 野見金公園
※「ユートピア笠森」は閉鎖されており展望台に入ることはできませんが、撮影対象の解説標識は「野見金公園」入口付近の道路沿いにあります。
アクセス: 笠森から中之台

13.先住民のあるいたみち
位置:長南町
地点名:油殿古墳群
撮影対象:解説標識(油殿古墳群)
ヤマレコのらくルート: なし 久原バス停と東橋の間あたり
アクセス: 中之台から睦沢公民館入口

【アクセス調査】
笠森バス停へのアクセスは現実なところだと次の二本のみとなる。何れも茂原駅南口発
7:25 牛久駅行き
10:25 笠森霊園行き
実質、7:25に茂原に到着するのは不可能な気がする。調べたところ始発で出ても茂原駅に到着するのは7:49だった。そうすると 10:25 しかないので、自宅を 07:00過ぎに出る事になる。この時間だと千葉県13を歩くのは難しいだろう。中之台からのバスの時刻もよくわからなかった。バスがない場合は最寄駅迄歩く事にする。茂原駅迄10kmちょっとなので2時間ちょいみておけば良いだろう。
睦沢公民館入口から最寄駅は1時間30以内で到着できるので、千葉県13を歩けるようであれば歩く方法もある。

【寒い?】
前回は暖かい二日間だったが、今回は家を出た時から肌寒かった。前回より1枚多く着てはいるが、電車の中も心持ち寒く感じた。実際に歩き出しても暫らくは手の指先が冷たかった。風も冷たかった。もっとも30分後には汗だらだらだったが…
関東ふれあいの道の千葉県のコースは、これまで一般道と畦道が多かったが、今回のコースはハイキング向けのコースだった。アップダウンもそれなりにあるコースだった。

【笠森観音と笠森霊園】
念の為バス停の確認をしていたところ、「笠森」を指定すると対象が見つからない。もしかして、またやってしまったのか…笠森霊園行は笠森に停車すると思っていたのだが、笠森と笠森霊園は全く違う場所なのでは…笠森霊園と笠森観音をググったところ近くだという事が確認出来た。笠森霊園で降りれば良いのか。
結果は「笠森」というバス停に停まりました。小湊鉄道バスのホームページのシステムの問題のような気がしないでもない。

【「のり弁」三度】
先週に引き続き今週ものり弁です。三週連続です。前回は食材に鮭も使ったけど今回は初回同様、海苔だけ(鰹節も使ったけど)に戻りました。今回のテーマは食べる時に海苔がビローンとならない事(笑)
前回も無策だったわけじゃなくて海苔はちゃんと卸金で穴だらけにしていたんですけどね…果して今回は…
▼食材
・ 米 1合
・ 醤油 適宜
・ 海苔 2枚
・ 鰹節
▼作り方
1. メスティンで普通に炊飯します。
2. ご飯が炊けたらご飯を取り出します。
3. メスティンの底に鰹節を敷きます。
4. その上にご飯の半分を詰めます。
5. 卸金で穴だらけにした海苔を被せて醤油を適量濡ります。
6. 残りのご飯を詰めて同様に海苔を被せて醤油を適量塗って完成です。
7. 現地で頂きます。

一番最初にのり弁を作った時は、白米の上に海苔を被せたんですが、二度目は海苔の下に鰹節を敷いたんですね。一度目の方が海苔の切れが良かったので、今回は海苔の下がご飯になるようにしたわけです。
結果は、それ以前に、移動中に崩落しておりました(笑)
今回は運び方に問題があったようです(^^;

【まさかの通行止】
野見金公園から中之台へ向う途中の道が通行止めになっていた。これは…車両通行止って事で歩行者は大丈夫なんだよね…それに2月25日迄になっているし…今日は27日だよ。きっと大丈夫…って事で進んでみたのだが…完全に道が落ちていた部分を修復工事していた。トラックも停っていたので、流石にこれは進めないと判断した。中之台への迂回路も判らなかったので、今日は、ここから最寄駅にエスケープする事にした。
上総鶴舞駅に13時過ぎに到着したら…次の電車は15:45分ぐらい…14時台の電車がないのは何故なんだろう。富士急も14時台は走ってないんだよね。待っていても仕方がないので歩こう。ファミレスとかがあれば、時間を潰せるんだけど…コンビニも無い…
上総川間駅に到着した。次の駅を目的地にしようとしたところ…牛久上宿バス停から茂原に移動した方が早く帰宅できる事が判明した。
バスで移動して無事に帰宅する事ができた。今回は乗り継ぎのタイミング非常に良かった。「新宿さざなみ」から「京王ライナー」のゴールデンラインで帰宅した。財布にはそれなりにダメージがあったけど。

【水】
・ 麦茶 670cc
消費は0だった。