記録ID: 2958898 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

バリバリルートの平塚山〜経塚山

情報量の目安: A
日程 2021年02月27日(土) [日帰り]
アクセス
経塚山登山口付近の路肩に5台位、駐車可能。『ただし専用駐車場』かは不明。平塚山登山口の近くの公園にも20台位、駐車可能『ただし専用駐車場』かは不明。又、平塚山への案内板は一切無しです。

Sスタート地点08:5510:48平塚山11:1913:45犬切分岐13:4614:12あんご岩14:3414:42経塚山15:1016:05御殿山ハイキングコース塩井戸ルート登山口16:0516:11ゴール地点G
コース状況/
平塚山の途中に藪漕ぎ箇所あり。平塚山〜経塚山は登山道はないです。『地元の方にお聞きしたら昔はあったとの事』基本、バリルートです。たまに昔の登山道の名残がありますが倒木・藪漕ぎ・蔓地獄で体力的削られます。かなり荒れてます。GPS・ルーファイは必須。これからの時期はダニ・蛭対策必須です。
その他周辺情報君津方面に向かうと『みんなみの里』あり。

さて、天気も最高なんで行きますか。いきなり花に癒やされます。b)先週の春めいたきこうから一転、寒気が入って冬に逆戻り。風も強い。
平塚山の途中は花が沢山、咲いてます。
綺麗〜! b)背景も上手くボケてスマホとは思えない!
かなり古い馬のお墓。
いきなり藪漕ぎですよ。先がおもいやられる。
今日はバリルートは確実なのでルーファイのレベルアップの為になるべくGPS見ずにいきます。 b)のっけから、合羽もどき着て突入。
すでにこんなバリ感。相方頑張れ。b)掻き分け、跨いで踏みつけて。
イノシシのぬた場。千葉県では珍しい。b)笹が薄くなった平場に突如出現。足跡無数。イノシシ居なくて良かったよ。
平塚山までもこんな箇所あり。b)あと少し、頂上。直下の藪ゾーン。
やっと1座目。房州低名山の平塚山着。唯一の山頂標。展望・三角点も無し。山頂なのに荒れてます。b)標識と言ってもテープに手書き。あじがある。。。
相方をパシャリ。b)ヒヨコちゃん、胸ポケにINで。
私もパシャリ。荒れすぎで三脚立てる場所もないぐらいです。
平塚山。読めるかな?
未踏の経塚山への縦走路のスタート。まだ荒れ具合はましです。
倒木スゲ〜です。跨いだり巻いたり。
この辺りは、まだまし。
相方、ルーファイ頑張ってますよ。
この辺りは激藪の倒木・蔓地獄でかなりきつい。
もう倒木でお腹いっぱい。常に相方とルーファイの練習。
荒れ荒れ。
相方。奮闘中。私は無名のピークで待ってました。一応、全部のピークは踏んでます。
相方、まだ着かない。
もうこの辺りは凄すぎです。
相方、やっと近づいてきました。すでにヘロヘロのよう。b)ここはかなりごういんに突破。体力使います。
やっと初の案内板。経塚山の稜線に到着。ここからはもう余裕だろなんて思ってました。。。しかしまだまだ試練が。
2枚目の案内板。ほっとしますね。b)先程の標識と違い新しい標識ですね。
b)相方、ヤブ地獄で苦闘中。首下埋まって何とか顔が出てきました〜。
稜線も荒れ荒れ。もう勘弁して下さい。やっと蔓地獄から出てきました。
あんご岩『蛙石』。ここまで来れば山頂目前。
確かに蛙に見える様な。。。
やっと経塚山着。1月に登った御殿山。この角度カッチョいいですよ。
鴨川市の街並みと太平洋。
山頂でパシャリ。三等三角点。ここも貸切。
三角点タッチ。b)立派な三角点ゲット〜。
中々、お洒落な木。 b)平和な道〜。
下界まで下りました。房総ブルー
後はダム湖の橋を渡って駐車場に戻ります。
水仙?
こんな真っ暗なトンネルもあります。相方ビビリ気味?b)先が見えない。ヤバイよ、ヤバイよ!この後、国道に出て無事スタート地点に戻りました。

今回は房州低名山の平塚山〜経塚山を稜線でバリルートで繋ごうと相方と相談。ルーファイの練習でいざチャレンジ。平塚山〜経塚山は想像以上の荒れ荒れ。一応、途中のピークは全部踏みました。ルーファイも完璧でした。少しはレベルアップ出来たかな?登山道もないし、GPS・ルーファイ必須です。また二人以上での方が良いかと。予想より時間もかかります。久しぶりのガッツリバリルートで疲れました。達成感ハンパないです。お疲れ様でした。

3週連続の房州低名山ツアー、今週も激闘でした。バリバリルーファイ、経験値だいぶ向上したかな〜。経塚山からの下山と舗装路で、急に疲れが来ました。ヘルカーには腰がキツいっす。来週の房州ツアーラストは何処で締め括るかな。