また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2959390
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥多摩・高尾

【鉱山の無人トロッコ見物が面白い】平石山/本仁田山/筑摩山と荏ノ久保山《東京里山百》+4=86

2021年02月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
16:00
距離
18.2km
登り
1,484m
下り
1,477m

コースタイム

日帰り
山行
7:32
休憩
0:14
合計
7:46
9:02
9:02
17
9:19
9:19
69
10:28
10:28
31
10:59
10:59
5
11:28
11:28
6
12:56
12:56
12
13:08
13:08
0
13:08
13:22
0
(マイカーで移動)
13:22
13:08
70
町営鳩ノ巣駐車場
14:18
14:18
17
大根ノ山ノ神
14:35
14:35
18
荏ノ久保山
14:53
14:53
24
大根ノ山ノ神
15:17
15:17
3
鳩ノ巣駅
15:20
町営鳩ノ巣駐車場
天候
過去天気図(気象庁) 2021年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
rvcar 自宅⇒駐車場⇒自宅
parking町営氷川有料駐車場と町営鳩ノ巣駐車場を利用
 https://tozanguchinavi.com/trailhead/trailhead-769
 https://tozanguchinavi.com/trailhead/trailhead-731
【町営氷川有料駐車場】
冬期は無料のこちらを出発
いい所にあって助かります
9
【町営氷川有料駐車場】
冬期は無料のこちらを出発
いい所にあって助かります
【奥多摩駅前】
今日はこちらから
行ってみましょうか
4
【奥多摩駅前】
今日はこちらから
行ってみましょうか
【奥多摩→安寺沢】
奥多摩駅まで指呼の間
8
【奥多摩→安寺沢】
奥多摩駅まで指呼の間
【奥多摩→安寺沢】
以前から気になって
仕方がなかった
奥多摩工業の施設の間を
歩きます
6
【奥多摩→安寺沢】
以前から気になって
仕方がなかった
奥多摩工業の施設の間を
歩きます
【奥多摩→安寺沢】
何だか異次元の世界
わくわく、どきどき
しながら進みます
6
【奥多摩→安寺沢】
何だか異次元の世界
わくわく、どきどき
しながら進みます
【奥多摩→安寺沢】
中を覗いて見ると・・・
掘り出した石灰をここに
落としているのかな?
5
【奥多摩→安寺沢】
中を覗いて見ると・・・
掘り出した石灰をここに
落としているのかな?
【奥多摩→安寺沢】
日原川に架かる橋
奥多摩むかしみちを歩くと
見える鉄道のものかな
10
【奥多摩→安寺沢】
日原川に架かる橋
奥多摩むかしみちを歩くと
見える鉄道のものかな
【奥多摩→安寺沢】
少し進むと鉱山で採掘した
石灰を運ぶ
トロッコ路線が出現
14
【奥多摩→安寺沢】
少し進むと鉱山で採掘した
石灰を運ぶ
トロッコ路線が出現
【奥多摩→安寺沢】
間近で見てみる
まさに石灰岩だね〜
16
【奥多摩→安寺沢】
間近で見てみる
まさに石灰岩だね〜
【奥多摩→安寺沢】
インディジョーンズの世界
16
【奥多摩→安寺沢】
インディジョーンズの世界
【奥多摩→安寺沢】
反対側から
いやあ、面白いねえ
17
【奥多摩→安寺沢】
反対側から
いやあ、面白いねえ
【奥多摩→安寺沢】
その後、左にモノレール終点
があるここから左へ一般道に
出られると思っていたら
民家の敷地に入ってしまった
ので引き返し、黄色の送電線
標識の所を進み・・・
3
【奥多摩→安寺沢】
その後、左にモノレール終点
があるここから左へ一般道に
出られると思っていたら
民家の敷地に入ってしまった
ので引き返し、黄色の送電線
標識の所を進み・・・
【奥多摩→安寺沢】
暫くすると道が荒れて
こんな沢を向こうから突破
その後も少々悪銭苦闘
踏み跡も判らなくなる
場所を上り下りしたり
しましたが・・・
3
【奥多摩→安寺沢】
暫くすると道が荒れて
こんな沢を向こうから突破
その後も少々悪銭苦闘
踏み跡も判らなくなる
場所を上り下りしたり
しましたが・・・
【奥多摩→安寺沢】
この送電線標識の所から
漸く踏み跡が明らかになり
3
【奥多摩→安寺沢】
この送電線標識の所から
漸く踏み跡が明らかになり
【奥多摩→安寺沢】
安寺沢に向かう道の
ここに右から出てきました
4
【奥多摩→安寺沢】
安寺沢に向かう道の
ここに右から出てきました
【奥多摩→安寺沢】
のっけからちょっとした
冒険になりました
(トロッコ路線の後に
通ったのは地図にも載って
いないルート?だったので
ごく普通の方が歩くのには
お奨めしません)
4
【奥多摩→安寺沢】
のっけからちょっとした
冒険になりました
(トロッコ路線の後に
通ったのは地図にも載って
いないルート?だったので
ごく普通の方が歩くのには
お奨めしません)
【安寺沢】
以前本仁田山から川苔山に
登った際に来たことがある
登山口
今日はスルーして・・・
3
【安寺沢】
以前本仁田山から川苔山に
登った際に来たことがある
登山口
今日はスルーして・・・
【安寺沢→平石山】
道路の終点、
右側の民家の間の・・・
3
【安寺沢→平石山】
道路の終点、
右側の民家の間の・・・
【安寺沢→平石山】
ここを進みます
この後直登すれば
よかったのですが・・・
2
【安寺沢→平石山】
ここを進みます
この後直登すれば
よかったのですが・・・
【安寺沢→平石山】
右に曲がるガードレール付の
斜面を斜めに進み
暫くすると稜線に到着
稜線を反対方向に少し進み
4
【安寺沢→平石山】
右に曲がるガードレール付の
斜面を斜めに進み
暫くすると稜線に到着
稜線を反対方向に少し進み
【安寺沢→平石山】
ここが西山の頂上のはず
でしたが
帰宅後違うことが判明・・・
西山のピークは尾根伝いの
一段低い所だったようです
ただ、大は小を兼ねると
いいますし?
東京里山百選完登宣言前には
再訪することを条件に
カウントアップは実施
4
【安寺沢→平石山】
ここが西山の頂上のはず
でしたが
帰宅後違うことが判明・・・
西山のピークは尾根伝いの
一段低い所だったようです
ただ、大は小を兼ねると
いいますし?
東京里山百選完登宣言前には
再訪することを条件に
カウントアップは実施
【安寺沢→平石山】
平石山に向かいます
トラバース気味の道を
進み、送電線標識がある
ここを右に曲がります
2
【安寺沢→平石山】
平石山に向かいます
トラバース気味の道を
進み、送電線標識がある
ここを右に曲がります
【安寺沢→平石山】
なんてことない斜面に
見えますが、これが結構
急角度なんです
3
【安寺沢→平石山】
なんてことない斜面に
見えますが、これが結構
急角度なんです
【安寺沢→平石山】
一旦傾斜が緩いところに
出ますが、その後再び
かなりの急斜面を直登
枝に掴まりながら登りました
3
【安寺沢→平石山】
一旦傾斜が緩いところに
出ますが、その後再び
かなりの急斜面を直登
枝に掴まりながら登りました
【平石山】
標識等は見つけられません
でしたが
恐らくここが頂上
4
【平石山】
標識等は見つけられません
でしたが
恐らくここが頂上
【平石山】
何ともいえない味わい
84座目の里山百選ピーク
4
【平石山】
何ともいえない味わい
84座目の里山百選ピーク
【平石山→本仁田山】
モノレールの上を横断
2
【平石山→本仁田山】
モノレールの上を横断
【平石山→本仁田山】
以前歩いたことがある
本仁田山〜川苔山間の道に
出ました
2
【平石山→本仁田山】
以前歩いたことがある
本仁田山〜川苔山間の道に
出ました
【本仁田山】
そして、すぐに
本仁田山の頂上に到着
10
【本仁田山】
そして、すぐに
本仁田山の頂上に到着
【本仁田山】
10年以上前に来ているので
カウントアップ対象外
それにしても懐かしいね〜
9
【本仁田山】
10年以上前に来ているので
カウントアップ対象外
それにしても懐かしいね〜
【本仁田山】
富士山は・・・
6
【本仁田山】
富士山は・・・
【本仁田山】
見えました!
26
【本仁田山】
見えました!
【本仁田山】
展望もなかなか
9
【本仁田山】
展望もなかなか
【本仁田山→筑摩山】
花折戸尾根で鳩ノ巣方面に
下るつもりでしたが
筑摩山の後はゴンザス尾根に
切り替えることにしました
4
【本仁田山→筑摩山】
花折戸尾根で鳩ノ巣方面に
下るつもりでしたが
筑摩山の後はゴンザス尾根に
切り替えることにしました
【筑摩山】
地図ではチクマ山とカタカナ
表記なのですが
東京里山百選の原典どおり
標識は漢字名
5
【筑摩山】
地図ではチクマ山とカタカナ
表記なのですが
東京里山百選の原典どおり
標識は漢字名
【筑摩山】
私もそれに倣うことに
しました
因みに三角点あり
2
【筑摩山】
私もそれに倣うことに
しました
因みに三角点あり
【ゴンザス尾根】
この尾根からもえぎの湯
方面に下ります
3
【ゴンザス尾根】
この尾根からもえぎの湯
方面に下ります
【ゴンザス尾根】
こんな爪でやられたら
一発で即死間違いなし
8
【ゴンザス尾根】
こんな爪でやられたら
一発で即死間違いなし
【ゴンザス尾根】
途中で
ルリビタキのお嬢さんが
目の前に登場
28
【ゴンザス尾根】
途中で
ルリビタキのお嬢さんが
目の前に登場
【ゴンザス尾根】
今年は登山道で
よく会いしますね
26
【ゴンザス尾根】
今年は登山道で
よく会いしますね
【ゴンザス尾根登山口】
ここに下りてきました
3
【ゴンザス尾根登山口】
ここに下りてきました
【登山口→駐車場】
このトンネルは未経験にて
中を歩いてみました
4
【登山口→駐車場】
このトンネルは未経験にて
中を歩いてみました
【登山口→駐車場】
昭和橋から先程歩いた方面
5
【登山口→駐車場】
昭和橋から先程歩いた方面
【町営鳩ノ巣駐車場】
筑摩山から鳩ノ巣に下山
できなかったので
車でこちらに移動
4
【町営鳩ノ巣駐車場】
筑摩山から鳩ノ巣に下山
できなかったので
車でこちらに移動
【鳩ノ巣→大根ノ山ノ神】
単なるピストンでは面白く
ないので、直前に見つけた
西川林道から辿ってみます
3
【鳩ノ巣→大根ノ山ノ神】
単なるピストンでは面白く
ないので、直前に見つけた
西川林道から辿ってみます
【鳩ノ巣→大根ノ山ノ神】
傍らからカシラダカさん達が
ふいに飛び立ちました
14
【鳩ノ巣→大根ノ山ノ神】
傍らからカシラダカさん達が
ふいに飛び立ちました
【鳩ノ巣→大根ノ山ノ神】
あの稜線がこれから目指す
目的地かな
4
【鳩ノ巣→大根ノ山ノ神】
あの稜線がこれから目指す
目的地かな
【大根ノ山ノ神】
鳩ノ巣から川苔山方面への
登山道と合流
2
【大根ノ山ノ神】
鳩ノ巣から川苔山方面への
登山道と合流
【大根ノ山ノ神】
祠のあるところを
尾根伝いに進みます
4
【大根ノ山ノ神】
祠のあるところを
尾根伝いに進みます
【山ノ神→荏ノ久保山】
なかなかいい色合い
6
【山ノ神→荏ノ久保山】
なかなかいい色合い
【荏ノ久保山】
踏み跡は明確
ほんの少々のアップダウンの
後、頂上に到着
3
【荏ノ久保山】
踏み跡は明確
ほんの少々のアップダウンの
後、頂上に到着
【荏ノ久保山】
本日4座目の里山百選
3
【荏ノ久保山】
本日4座目の里山百選
【大根ノ山ノ神→鳩ノ巣】
下りてくると前方には
ピラミダルな鳩ノ巣城山の
姿が目に飛び込んできました
8
【大根ノ山ノ神→鳩ノ巣】
下りてくると前方には
ピラミダルな鳩ノ巣城山の
姿が目に飛び込んできました
【大根ノ山ノ神→鳩ノ巣】
梅だね〜
春だね〜
19
【大根ノ山ノ神→鳩ノ巣】
梅だね〜
春だね〜
【鳩ノ巣】
城山、登った時にはあまり
感動もなかったのですが
麓から見るとなかなかのもの
6
【鳩ノ巣】
城山、登った時にはあまり
感動もなかったのですが
麓から見るとなかなかのもの
【町営鳩ノ巣駐車場】
その城山が
電車の模型を右手で持って
線路を上を滑らせているか
のように見えてしまいました
14
【町営鳩ノ巣駐車場】
その城山が
電車の模型を右手で持って
線路を上を滑らせているか
のように見えてしまいました

感想

※事前にレコ参考にさせて頂いたみなさま
 ありがとうございました!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:760人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
鳩ノ巣駅→本仁田山→奥多摩駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら