ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2972050
全員に公開
雪山ハイキング
北陸

取立山 〜鉢伏山までの予定が爆風で取立山でUターン♪

2021年03月04日(木) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:46
距離
7.7km
登り
726m
下り
734m
歩くペース
とても速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:35
休憩
0:12
合計
3:47
6:52
53
スタート地点
7:45
7:45
74
8:59
9:09
47
9:56
9:58
41
10:39
ゴール地点
合計距離: 7.74km
累積標高(上り): 697m
累積標高(下り): 688m
天候 晴れ(山頂は爆風)
過去天気図(気象庁) 2021年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R157沿い「東山いこいの森」への入口付近にある駐車スペースを利用
・道中に路面凍結等はありませんでした
・平日でしたが、下山時は満車で路駐車も数台ありました
コース状況/
危険箇所等
駐車地からR157を渡ると、最初から雪道歩きです
・この日は冷え込みが緩く、適度な締まり具合で歩き易いコンディションでした
・我が家はツボ足でスタート、山頂手前の最後の登りでアイゼンを付けました
・下山が午後になれば、アイゼンでは踏み抜きに悩まされることになるのでは??
・我が家は取立山で撤退のため時間が早く、多少緩んだ状態で下山できました
・山頂は爆風で、立っているのが精一杯の状態でした
その他周辺情報 近くの「水芭蕉」ではなく、少し離れた「あっ宝んど」で汗を流しました
・大人600円
・モンベルカード提示でバスタオルのサービスがあります
・ここのポイントカードは30回で満(現在27回、あと少しです♪)
まだ暗いうちに駐車地に到着しました♪
勿論、一番乗りで〜す
先ずは朝食を...
今日はカセットコンロでジュージューしたエビ炒飯と野菜ジュースです♡
11
まだ暗いうちに駐車地に到着しました♪
勿論、一番乗りで〜す
先ずは朝食を...
今日はカセットコンロでジュージューしたエビ炒飯と野菜ジュースです♡
出発は7時前♪
一番乗りしたのに、何故か出発したのは6番手で〜す(笑)
いきなり雪道ですが、状態を確認してツボ足でスタートしました
この日は冷え込みも緩かったので、ツボ足でも歩き易いコンディションでしたょ♡
6
出発は7時前♪
一番乗りしたのに、何故か出発したのは6番手で〜す(笑)
いきなり雪道ですが、状態を確認してツボ足でスタートしました
この日は冷え込みも緩かったので、ツボ足でも歩き易いコンディションでしたょ♡
念のため、最後の登りでアイゼンを付けました
稜線に出る前、唯一、少し気を遣う区間ですからね♪
ちなみに、wifeは花粉症でマスクを着用
24H効くアレジオンを服用してますが...
登山では、見るからに息苦しそうです♡
8
念のため、最後の登りでアイゼンを付けました
稜線に出る前、唯一、少し気を遣う区間ですからね♪
ちなみに、wifeは花粉症でマスクを着用
24H効くアレジオンを服用してますが...
登山では、見るからに息苦しそうです♡
樹林帯を抜けるとマスクは不要!?
天気が良くて、気持ち良さそうに見えるでしょ♪
でも、違うんです!!
時折、稜線では爆風が襲ってくるんですょ
予報では分かってたけど、ここまでは、そんな気配が無かったのに(笑)
18
樹林帯を抜けるとマスクは不要!?
天気が良くて、気持ち良さそうに見えるでしょ♪
でも、違うんです!!
時折、稜線では爆風が襲ってくるんですょ
予報では分かってたけど、ここまでは、そんな気配が無かったのに(笑)
分かるかなぁ!?
雪煙が横殴りに襲ってきてるのが!!
wifeは、フードを被って防御してるけど...
寒くは無いので、私はアウターをリュックに入れたまま!!
羽織る程ではないけど、顔が痛いからバラクラバで保護しま〜す♡
4
分かるかなぁ!?
雪煙が横殴りに襲ってきてるのが!!
wifeは、フードを被って防御してるけど...
寒くは無いので、私はアウターをリュックに入れたまま!!
羽織る程ではないけど、顔が痛いからバラクラバで保護しま〜す♡
爆風が「ふっ」と止む瞬間は、とても気持ち良いのですが...
さて、この先には「白山・ド〜ン!!」が待ってるハズ
期待半分で先を急ぎます♪
5
爆風が「ふっ」と止む瞬間は、とても気持ち良いのですが...
さて、この先には「白山・ド〜ン!!」が待ってるハズ
期待半分で先を急ぎます♪
少し雲が...
まぁ、これだけ見えれば贅沢は言えませんよね♪
問題は風です!!
時折、とんでもない爆風が吹き付けるんです!!
で、立ってるのが精一杯な状態...
16
少し雲が...
まぁ、これだけ見えれば贅沢は言えませんよね♪
問題は風です!!
時折、とんでもない爆風が吹き付けるんです!!
で、立ってるのが精一杯な状態...
ここで「予定通り、鉢伏山まで行く!?」
聞いた私が悪かった!!
速攻で、wifeから「下山指令」が発令されちゃいました
黙って先行すれば良かったような(笑)
5
ここで「予定通り、鉢伏山まで行く!?」
聞いた私が悪かった!!
速攻で、wifeから「下山指令」が発令されちゃいました
黙って先行すれば良かったような(笑)
と言うことで...
残念ながら、この景色は見るだけになりました
この先、ヒップソリが楽しめるコースが沢山あるんだけどなぁ
背中のヒップソリが泣いてます(笑)
3
と言うことで...
残念ながら、この景色は見るだけになりました
この先、ヒップソリが楽しめるコースが沢山あるんだけどなぁ
背中のヒップソリが泣いてます(笑)
風が強過ぎて、山頂での休憩も無しです♪
なので、滞在時間5分で下山することに...
折角、気合いを入れて7時前に出発したのになぁ(笑)
9
風が強過ぎて、山頂での休憩も無しです♪
なので、滞在時間5分で下山することに...
折角、気合いを入れて7時前に出発したのになぁ(笑)
最後に、写真だけ撮って...
無念じゃぁ〜!!
と、顔に出てる(笑)
17
最後に、写真だけ撮って...
無念じゃぁ〜!!
と、顔に出てる(笑)
wifeは知らぬ顔...
さっさと下山します♪
ねぇ、そんなに急いで何処に行くのぉ〜(笑)
9
wifeは知らぬ顔...
さっさと下山します♪
ねぇ、そんなに急いで何処に行くのぉ〜(笑)
風紋も良い感じ♪
何とも不完全燃焼で、後ろ髪を引かれる景色です♡
今回は取立山で撤退するけど、再訪チャンスは!?
今シーズンの賞味期限、いつまでかなぁ...
11
風紋も良い感じ♪
何とも不完全燃焼で、後ろ髪を引かれる景色です♡
今回は取立山で撤退するけど、再訪チャンスは!?
今シーズンの賞味期限、いつまでかなぁ...
下山では「越前甲」の存在感が目立ってましたね
ちなみに、撤退が幸いすることあるんですょ♪
だって、時間が早いので雪の緩みも少ないんです
気温が上がる予報だったので、下山時は踏み抜き地獄を覚悟してましたから(笑)
13
下山では「越前甲」の存在感が目立ってましたね
ちなみに、撤退が幸いすることあるんですょ♪
だって、時間が早いので雪の緩みも少ないんです
気温が上がる予報だったので、下山時は踏み抜き地獄を覚悟してましたから(笑)
あれは何!?
登りでも気になってたけど...
時間があるから、ちょっと偵察に寄り道しよう!!
4
あれは何!?
登りでも気になってたけど...
時間があるから、ちょっと偵察に寄り道しよう!!
あ、なるほど!!
電話ボックスかと思ったけどハズレ〜
見れば納得、登山届の提出ボックスでした♪
9
あ、なるほど!!
電話ボックスかと思ったけどハズレ〜
見れば納得、登山届の提出ボックスでした♪
寄り道してる私には目もくれず...
しっかりマスクで花粉症対策して、先を進むwifeです♡
少しでも早く樹林帯を通過して、車に戻りたいんだって
ティッシュペーパーが恋しいそうです(笑)
2
寄り道してる私には目もくれず...
しっかりマスクで花粉症対策して、先を進むwifeです♡
少しでも早く樹林帯を通過して、車に戻りたいんだって
ティッシュペーパーが恋しいそうです(笑)
無事、下山しました
ありがとうございます
沢山の登山者にスレ違いましたが、駐車場はご覧の通りです♪
満車で、路駐も数台の「盛況ぶり」には驚きます♡
今日は何でもない木曜日で間違い無いですよねぇ(笑)
9
無事、下山しました
ありがとうございます
沢山の登山者にスレ違いましたが、駐車場はご覧の通りです♪
満車で、路駐も数台の「盛況ぶり」には驚きます♡
今日は何でもない木曜日で間違い無いですよねぇ(笑)

装備

個人装備
アイゼン スノーシュー コンパス 予備電池 GPS

感想

今シーズンは、まだ取立山に訪問できてない!!
賞味期限切れも近い!!
天気予報を見ると、直近1週間では3/4(木)が良さげ!!
なので、取立山〜鉢伏山の計画で出掛けました♪

平日登山!!
やはり、3月末の定年退職に向けた有休消化期間に入ってる強みですね♡

晴れ予報ながら、それなりに強風(9-10m)は想定していたものの...
そんな気配が無いまま進むと、山頂近くで怪しげな風が!!
で、稜線に出た途端、いきなり横殴りの爆風が歓迎してくれました(笑)

気温は、アウター無しでも大丈夫なレベルでしたが...
流石に顔は、バラクラバ無しでは厳しかったので、早々に顔面を保護(笑)
山頂では立ってるのが精一杯で、感覚的には瞬間風速が15m程あったのでは!?

ここで、予定通り「鉢伏山」まで行くかwifeと相談♪
すると、速攻で「下山指令」が出ました(笑)
折角、7時前にスタートしたのに...
で、休憩することも無く写真だけ撮って早々にUターンしちゃいました

結局、ヒップソリもワカンも出番なし!!
ちゃちゃっと歩いて、何と3時間半で完結する「お手軽」登山でした
何とも心残りで、チャンスがあれば再訪したいですね(笑)

で、駐車地に着いて時計を見ると...
まぁ、何と言うことでしょう!!
まだ9時半なんて、これ早過ぎでしょ!!

流石に、汗は流したいのでお風呂には寄り道したものの、さてどうしましょ!?
今のご時勢ですから「下手な寄り道は止めよう」ってことで...
時間があるから、高速を使わずにチンタラと4時間弱のR8ルートで帰ることに♪
結果的には、市街地の渋滞も無くてスムーズに帰って来れましたょ♡
今日のような時間帯なら、懐に優しい下道で帰るのも「あり」ですね(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:511人

コメント

お久しぶりです。
こちらに来られたのですね。最近は強風が多いです。
4月にモンベルの道の駅が出来たら、また来て下さい。。
2021/3/5 10:04
Re: お久しぶりです。
こんにちは masa554さん
コメント、ありがとうございます

道の駅「越前おおの・荒島の郷」は4/22開業予定なんですね
モンベルの福井出店も初とのこと
私のアンテナ感度が鈍く、知りませんでした

中部縦貫自動車道も和泉icまで来年には開通!?
大野東icの出入り口に隣接するとのこと、便利そうですね

毎年、欠かさず白山・荒島岳・銀杏峰・取立山には複数回訪れています
立地的にも立ち寄り易いので、オープンを楽しみにしています
タイミング的には、取立山/水芭蕉や銀杏峰/天女花の頃になるかな!?
2021/3/5 16:05
冬の取立山は楽しめますね!
mount0432さん,はじめまして。

レコを見ていたら,3月末で定年退職のため有休消化期間に... とあって私といっしょだと思っていたら,最後にmasa554さんのコメントがあって,何か親しみを感じてしまって,コメントしました。
今年は取立山で楽しませてもらい,また今月はmasa554さんと一緒に山行に行く予定を立てています。
友達の友達はみな友達だぁ〜,という気分になってしまいました。

今年は昨年より積雪が多いので,もうしばらく雪山が楽しめるかな,と思っています。
どこかのお山でお会いできるといいですね。
2021/3/10 20:10
Re: 冬の取立山は楽しめますね!
こんにちは yonayo3さん
コメント、ありがとうございます
お出掛けしていて、返信が遅くなってスイマセン

遠征すると、同郷の滋賀ナンバーを見つけるだけで嬉しくなっちゃうんです
同い年と聞くのも同じで、勝手に親近感が湧いてます
きっと、どこかの でバッタリ出来ると思います
その節は、よろしくお願いします

yonayo3さんは白山市なんですね、いいなぁ
ちょっと遠いけど、我が家のお気に入りは「白山」で、毎年2-3回は訪問してます
今年も、白山線の開通を待ち望んでます
2021/3/12 7:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 北陸 [日帰り]
取立山憩いの森ログハウスからの尾根コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら