記録ID: 298150 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

石割神社〜石割山〜御正体山〜平尾山

日程 2013年05月14日(火) [日帰り]
天候快晴(日差し強く気温高い)
アクセス
東名町田I.C⇒御殿場I.C⇒山中湖⇒石割神社駐車場(無料)20台は止められるでしょうか。

04:55 石割神社P
12:35 石割神社P着
コース状況/
登山ポスト:無し

売店等:石割神社Pにトイレと飲料水の自販機が設置してあるのみ。ここから御正体山のルートにはトレイ・自販機は有りません。

危険箇所:丹沢歩きに慣れているせいか、標識は少なく感じました。ですがピンクのリボンが細かく設置してあり、迷う事は無いと思います。
木道は少なく、土の地面が多いです。乾いていない日は注意が必要かも。

温泉:石割神社Pに案内が出ていた石割の湯を利用しました。石割神社から車で10分程。開放感がある綺麗な温泉でした。

山中湖から15分くらいで到着する石割神社無料駐車場。近くにトイレも有ります。朝4時で流石に一番乗り。区画整備されていないので遠慮ぎみに端っこへ。
駐車場そばにある鳥居
スタート!赤の立派な鳥居。テンション上がりま・・・
いきなり403段の石段。早速バテバテです。
何回立ち止まったかわかりませんが石段クリア。一気に登れる脚力と体力はまだ無いです。
石段を超えれば後は楽ちんだったと思います。
おー富士山が見え始めた♪
ハイキングコースなんですね。
石割神社到着。もっと大きな神社を想像しておりましたよ。汗;ポッケに有った50円玉2枚を投げ入れてお参り。ケチやね。。
石割山へと向う道中は時折りこんな場所も。
おっ、開けた!
さっくりと石割山へ到着しました。1,413mとな!出発地点の標高が高かったんですね。
ここから見える雄大な富士山が素晴らしいです。朝一で、この絶景を独り占め。あまり広いスペースでは無いので休日は大変かも。
今日のおやつ。寄ったコンビニにはモーニングサンダーとバナナが売って無かったです。残念。ブラックサンダーを一つ食べました。
石割を後にし御正体山へと向かいます。ガイドでは片道3hの行程。無事山頂迄行ける少し不安でした。無理はしない!と心に決めスタートしました。
歩きやすい道。
こういう風景にも良く出くわしました。
雨で泥濘んだ場合はやや怖いかも。
こういう風景が好きです。
雲海?なかなか幻想的な風景でした。日本アルプスからは、これの何倍も素敵な風景を拝めるんでしょうね。
こういう景色も点在します。まあ用心すれば問題無いです。
奥ノ岳を越えたあたりの送電鉄塔。ちょっと閉塞感が有ったので、こういう開けた場所に出ると安心します。
この送電鉄塔からも富士さんが綺麗です。
標識が少な目なのでたまに見ると安心します。
気持ち良い林道
中ノ岳
前ノ岳
御正体山到着
山頂は当然私一人。こんな感じで見晴らしも無く広くも有りません。木陰が無く、この日の日差しでは長居出来そうに有りません。
いつもはVですが、寝不足を考えVV。。
石割山へ戻ってきて平尾山へ向かいます。出だしは足場が悪いです。
ロープ伝いに用心して下ります。
富士を拝みながら気持ち良い道が続きます。
ふむふむ。帰りは平野方面を目指すのか。
30分程で平尾山へ到着!少し雲がかっては居ますが山中湖と富士山が同時に眺められる、絶好のビューポイントですね。
ここから大平山へも行く予定でしたが、暑さでバテ気味。往復1hたらずだけど、無理はせずに下山する事にしました。
久し振りに木道を歩く気がします。
駐車場方向への分岐
小川を渡って車道へ
12:35。無事に駐車場へ到着。10台程止まっていました。
石割の湯で汗を流し、信玄ソフト(400円)と10分200円のマッサージチェアで体をほぐして帰りました。石割の湯は施設自体はとっても良いと思います。

良く拝見するseiyaさんのレコを見て、気になっていた御正体山へ。

仕事が深夜に終わり帰宅・準備して2時頃出発。4時過ぎに石割神社Pに到着。すこし車内で横になるも眠れず、貫徹での山行になりました。

石割神社Pそばの鳥居をくぐれば403段の石段が丁重にお出迎えしてくれます。想像以上にハードでした。先が思いやられます。階段登ってから石割山迄はサクッと到着しますが、見晴らしも無く寂しい林道でした。

石割山に付いた瞬間に出会える富士山は、とても近く感じられて素敵なお姿でした。最高の景色を独り占めしながらブラックサンダーターイム♪

ここから御正体山迄は寂しい山歩きでした。茂みからガサガサ音が聞こえる度に心細い気持ちになります。なんて小心者なのでしょう。今回もiPhoneでポッドキャスト(落語をチョイス)を流しながら気分を紛らわしておりました。熊除けも含めて。

中ノ岳−前ノ岳とも見晴らしは有りません。ここまで適度なアップダウンコース。御正体山目前は流石に急坂になってくるのですが、未整備の山道のお陰で、かえって歩幅が合わせやすく、小さな歩幅でノッシノッシとガンバレました。丹沢の様に綺麗な木道も有難いのですが、歩幅が合わずに息切れする事が多いです。

御正体山山頂も見晴らしは有りません。この日はとても天気が良く、日光を遮った林道を歩いてきたのに汗だく。上半身は全部着替えて汗を拭きました。昼食はおにぎりと魚肉ソーセージ。栄養ドリンクで補給をして長居はせず石割山へ引き返しました。

石割山には数組の登山者が。平日でこの天気なのですが、石割山⇔御正体山間は下山する時に一組としか出会いませんでしたので賑やかに感じます。御正体山は人気薄の様ですね。

石割山から平尾山を見指します。石割山から平尾山へ分岐する直後はロープ場が続きます。ロープ場が終わってからは富士山を目指す形での山行ですので、気分は上向きです♪平尾山からの富士山も格別。

seiyaさんの山行記録では、ここから大平山迄行かれていたのですが、時間は大丈夫&足も問題無かったのですが、暑さにやられバテ気味です。寝ていなかった事も大きいかも。石割山と御正体山で満足していたので、大人しくここで下山する事にしました。無事に石割神社Pへ帰還できました。

駐車場から10分程で行ける石割の湯(一般700円)で汗を流しました。建物も新しく、開放感が有る気持ち良い温泉でした。従業員さんの接客意外は申し分無いと思います。信玄ソフトを食して横浜へと向かいました。

石割山・平尾山からの富士山は圧巻です。石割山⇔御正体山の道は休憩ポイントも少なく、一人ではやや寂しい山行かもしれません。とはいえ適度なアップダウンが多く、歩く事に関しては十分楽しめました。柔らかめの地面を歩く事が多く、右膝への負担が少なかったのも助かりました。

それにしても暑かったです。500mlx6本を持って行きましたが5本消費しました。私燃費悪いですかね。本格的に熱くなるとしんどそうです。

横浜へ無事到着。車内で1h程仮眠し、中級者向けのビリヤード(ボール)のハウストーナメントへ出場しました。(わたくし一番の趣味はビリヤードなのです)
徹夜で山登りしてビリヤードとは、私もまだまだ若いな♪

さて来週は何処に行こうかな。今迄は車で2h圏内での山を探していたのですが、3hまで伸ばして探して見たいと思います。