ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2989081
全員に公開
ハイキング
北陸

文殊山 〜二上⇔奥の院の先まで、アマナを愛でに散歩♪

2021年03月11日(木) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:58
距離
8.1km
登り
627m
下り
608m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:48
休憩
0:08
合計
3:56
8:51
8:51
15
9:06
9:06
15
9:21
9:25
91
10:56
10:56
11
11:07
11:07
12
11:19
11:20
37
12:00
ゴール地点
合計距離: 8.13km
累積標高(上り): 461m
累積標高(下り): 428m
天候 快晴(微風)
過去天気図(気象庁) 2021年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
二上登山口駐車場を利用(無料)
・トイレ、洗い場あり
コース状況/
危険箇所等
整備の行き届いたハイキングルートなので、安心して歩けます
・濡れていると滑り易い土の道なので、雨上がりにはスリップ注意です
その他周辺情報 越のゆ鯖江店を利用
・大人650円
・一通り試すには入浴時間が掛ります♡
(炭酸泉やシルキー風呂、高温サウナに塩サウナ、ジェットバス、電気風呂etc)
車中泊、これが今日の朝食で〜す♪
最近、血圧が上がってきて気にしてるんです...
で、焼きおにぎり・オクラ・モズク・野菜ジュースになりました
6
車中泊、これが今日の朝食で〜す♪
最近、血圧が上がってきて気にしてるんです...
で、焼きおにぎり・オクラ・モズク・野菜ジュースになりました
今日のミッションは...
ヤマレコ情報で見た「アマナ」を写真に収めること!!
花狙いなので8時過ぎにスタートしましたが、まだ早過ぎる!?
5
今日のミッションは...
ヤマレコ情報で見た「アマナ」を写真に収めること!!
花狙いなので8時過ぎにスタートしましたが、まだ早過ぎる!?
二上コースは、驚くほど整備された遊歩道ですね♪
今日は、少しでも遅く着くように「超・スローペース」を心掛けて登ります
大村コースと合流するまでの道中、凄い数のショウジョウバカマが出迎えてくれました
ほとんどが蕾だったけど、その数の多さにはビックリです♡
7
二上コースは、驚くほど整備された遊歩道ですね♪
今日は、少しでも遅く着くように「超・スローペース」を心掛けて登ります
大村コースと合流するまでの道中、凄い数のショウジョウバカマが出迎えてくれました
ほとんどが蕾だったけど、その数の多さにはビックリです♡
これが全部開いたら...
写真を撮り始めると、全然前に進めなくなるかも(笑)
既に、時々こんな感じで開いてる子もいましたょ♪
瑞々しくて、とっても綺麗ですね♡
8
これが全部開いたら...
写真を撮り始めると、全然前に進めなくなるかも(笑)
既に、時々こんな感じで開いてる子もいましたょ♪
瑞々しくて、とっても綺麗ですね♡
ボタンネコノメソウかな!?
何気ない遊歩道でも、目を楽しませてくれますね♡
6
ボタンネコノメソウかな!?
何気ない遊歩道でも、目を楽しませてくれますね♡
セリバオウレンも...
これは両性花ですね♪
少し遠めでも、可愛く小さな白い花を付けてるから目に付きますね♡
9
セリバオウレンも...
これは両性花ですね♪
少し遠めでも、可愛く小さな白い花を付けてるから目に付きますね♡
こちらは雄花♪
見た目が全然違いますね
正に「小さな白い妖精」って感じです♡
6
こちらは雄花♪
見た目が全然違いますね
正に「小さな白い妖精」って感じです♡
雄花をアップで♪
花言葉は「揺れる心」
う〜ん、分かるようで分からない微妙な表現ですね♡
8
雄花をアップで♪
花言葉は「揺れる心」
う〜ん、分かるようで分からない微妙な表現ですね♡
小文殊に到着♪
室堂前には天狗杉が...
「樹齢何百年の杉の巨木」って、幅あり過ぎでしょ(笑)
ちなみに、ここ小文殊にはトイレもありました♪
4
小文殊に到着♪
室堂前には天狗杉が...
「樹齢何百年の杉の巨木」って、幅あり過ぎでしょ(笑)
ちなみに、ここ小文殊にはトイレもありました♪
続いて、大文殊に到着しました♪
標高365m
本堂にお参りしたのは良いんだけど...
実は、勘違いして「二礼・二拍手・一礼」しちゃいました
4
続いて、大文殊に到着しました♪
標高365m
本堂にお参りしたのは良いんだけど...
実は、勘違いして「二礼・二拍手・一礼」しちゃいました
文殊山って、凄く椿が多いんですね
やたらと目立ってましたょ♪
この日は快晴で風も無く、陽を受けた椿も気持ち良さそうでした♡
5
文殊山って、凄く椿が多いんですね
やたらと目立ってましたょ♪
この日は快晴で風も無く、陽を受けた椿も気持ち良さそうでした♡
これから開こうとしてる椿さん♪
赤い花の椿(ツバキ)の花言葉は「控えめな素晴らしさ」
どうして・どうして、控えめどころか目立ってますよ♡
6
これから開こうとしてる椿さん♪
赤い花の椿(ツバキ)の花言葉は「控えめな素晴らしさ」
どうして・どうして、控えめどころか目立ってますよ♡
胎内くぐり
この岩を潜れば知恵が授かるんだって♪
でも、邪心のある人が潜ると岩に挟まれるそうですよ!!
私も潜ったけど、何事も無く良かった・良かった♡
6
胎内くぐり
この岩を潜れば知恵が授かるんだって♪
でも、邪心のある人が潜ると岩に挟まれるそうですよ!!
私も潜ったけど、何事も無く良かった・良かった♡
奥の院に到着♪
大文殊もそうだったけど、ここの堂宇も新築!?
凄く綺麗で、木の香りがするような感じでしたょ♡
って、私・花粉症なんですけど(笑)
3
奥の院に到着♪
大文殊もそうだったけど、ここの堂宇も新築!?
凄く綺麗で、木の香りがするような感じでしたょ♡
って、私・花粉症なんですけど(笑)
wifeと二人で三角点タッチ♡
お参りして、先に進みます
だって、今日の目的地は、まだこの先なんだもん♪
5
wifeと二人で三角点タッチ♡
お参りして、先に進みます
だって、今日の目的地は、まだこの先なんだもん♪
目的地に到着♪
この辺りは陽の当たりが良く、いつも最初に咲き始めるそうですょ
気の早いカタクリさんが「こんにちは」と、挨拶してくれました♡
5
目的地に到着♪
この辺りは陽の当たりが良く、いつも最初に咲き始めるそうですょ
気の早いカタクリさんが「こんにちは」と、挨拶してくれました♡
この子は...
開花間近ですね♪
今日の狙いはアマナ君なので、辺りを見渡すと♡
4
この子は...
開花間近ですね♪
今日の狙いはアマナ君なので、辺りを見渡すと♡
残念!!
ちょ〜っと時間が早かったようです!!
もう少し、この辺りを探してみましょう♪
4
残念!!
ちょ〜っと時間が早かったようです!!
もう少し、この辺りを探してみましょう♪
これが精一杯!!
仕方なく諦めて...
いえいえ、あと1時間もすれば咲いてくれるはずです♪
4
これが精一杯!!
仕方なく諦めて...
いえいえ、あと1時間もすれば咲いてくれるはずです♪
これだけの陽射しがあれば大丈夫でしょ!!
と言うことで...
おはぎ・豆大福・コーヒー・甘酒で時間潰しを♪
お腹が一杯で、流石に持ってきたドーナツには手を付けられず(笑)
4
これだけの陽射しがあれば大丈夫でしょ!!
と言うことで...
おはぎ・豆大福・コーヒー・甘酒で時間潰しを♪
お腹が一杯で、流石に持ってきたドーナツには手を付けられず(笑)
で、待つこと1時間!!
そろそろ咲いたかな!?
お腹が一杯で、重くなった体を起こして...
3
で、待つこと1時間!!
そろそろ咲いたかな!?
お腹が一杯で、重くなった体を起こして...
やったぁ!!
なんとか花弁を開いてくれましたょ♡
7
やったぁ!!
なんとか花弁を開いてくれましたょ♡
これで今日のミッションをクリアしました♪
満足して、下山することに...
帰りも道草三昧で、のんびり進みま〜す♡
8
これで今日のミッションをクリアしました♪
満足して、下山することに...
帰りも道草三昧で、のんびり進みま〜す♡
咲きたてって、いいなぁ♪
荒らされてないから、雄しべが瑞々しくて綺麗でしょ♡
5
咲きたてって、いいなぁ♪
荒らされてないから、雄しべが瑞々しくて綺麗でしょ♡
この子は色で存在感をアピールしてました♪
これぞ「真紅」って感じです
見ての通りの「燃えるような赤」が素敵ですね♡
6
この子は色で存在感をアピールしてました♪
これぞ「真紅」って感じです
見ての通りの「燃えるような赤」が素敵ですね♡
ショウジョウバカマ
開花10秒前!
6
ショウジョウバカマ
開花10秒前!
ドカーン!!!
無事、下山しました
ありがとうございます
ナンバーを見ると、県外は我が家の他に石川が1台のみ
あとは地元・福井ナンバーばかりでした
1
無事、下山しました
ありがとうございます
ナンバーを見ると、県外は我が家の他に石川が1台のみ
あとは地元・福井ナンバーばかりでした
越のゆ鯖江店で汗を流して...
帰りも高速を使わずにR8でのんびりと帰ります
滋賀まで帰ったのに、何故か「道の駅・近江母の郷」で車中泊です
冷凍たこ焼きで缶酎ハイ、翌朝5時に起きて帰宅しました(笑)
8
越のゆ鯖江店で汗を流して...
帰りも高速を使わずにR8でのんびりと帰ります
滋賀まで帰ったのに、何故か「道の駅・近江母の郷」で車中泊です
冷凍たこ焼きで缶酎ハイ、翌朝5時に起きて帰宅しました(笑)

装備

個人装備
コンパス 予備電池 GPS

感想

文殊山でアマナが咲き始めた、とのレコを見て...
今日は、お手軽登山で文殊山を訪問しました
標高は365mです!!
これは、気合いを入れて登らないと♡

滋賀の自宅を前日の夕刻に出発
定年前の有給消化中でお出掛け頻度が増え、節約のためR8で福井までドライブ
道の駅「西山公園」で車中泊して、朝一番で二上登山口に移動しました
トイレも洗い場もある、舗装された広い駐車場です

地元で親しまれている文殊山、二上ルートは最もメジャーなルートとのこと
初訪問だったけど、到着すると既に数台の先客があって一安心
花狙いなので、ゆっくり準備してると、次々に先行者が...
手ぶらの方も散見、皆さん軽装なんですね

汚し屋の我が家はスパッツを付けましたが、他には見掛けませんでした
それも歩いてみて納得、見事に整備されている遊歩道なんですね

準備を終えて、我が家の出発は8時過ぎ♪
大村コースとの合流までは、開きかけのショウジョウバカマがワンサカと...
彼方此方で蕾が膨らんでいて、開花が楽しみですね♡

まだ時期的には少し早いけど、カタクリの群生地もたくさんありましたょ
気の早い子がいないか、キョロキョロしながらのんびりと歩きました
道中にはベンチも沢山あって、地元で親しまれているのが分かります♡

今日のミッション、文殊山で一番早いと言われるアマナ君の群生地...
到着したのが9時40分、残念ながら少し早く着き過ぎました
顔を見せてくれてる子が居なくて、ここで1時間余り待機!!

待っていたのは「おはぎ」に「豆大福」です
お供に「コーヒー」と「甘酒」でお腹はパンパン♪
wifeとの会話は「ドーナツは!?」「もう無理!!」です(笑)

この時間調整が幸いして、数株のアマナ君が顔を覗かせてくれました
気の早いカタクリ君も居ましたが、流石に「蕾」止まりでしたね

散策してる時間より、下道でドライブしてる片道時間の方が長いとは...
こんな素敵な山が、我が家の近くにもあればなぁ(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:763人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

未入力 北陸 [日帰り]
文殊山(福井県)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら