八ヶ岳・蓼科

天狗岳(唐沢鉱泉から反時計回り)

2021年03月16日(火) [日帰り]

天候 風つよし。
晴れ→曇り→荒れ

ヤマテンの予報通りでした。
アクセス
唐沢鉱泉駐車
平日の為か3台のみ

唐沢鉱泉までの道はチェーンをつけるつもりでのぞみましたが、雪がほとんどなくて、停まることなく二駆の軽で辿り着けました。ほっ。
コース状況/
唐沢鉱泉からしっかりアイゼンが刺さる雪で歩きやすかったです。トレースは風で消えてることが多かった
予約できる山小屋
バッテリー残 75
いい眺め
ボロボロですが愛用のマグカップ
今日は甘酒入れています♪
ボロボロですが愛用のマグカップ
今日は甘酒入れています♪
第一展望台
あとどのくらいかが一目でわかるのが、とても便利です。
第二展望台に着く時間もほぼ合っていました。
ペースがたまに早く出ることもありましたが、山行を通してほとんど1.0前後のペースでした。
0.7になったときは下山時刻が一気に早まりますが、参考として捉えます。
めっちゃ風強くて写真撮るの大変
爆風が吹くので耐風姿勢で堪えて時間かかります。
画面をタップすると消費カロリーとかも表示されるんです。
東天狗着
手元で方角もわかるのって本当に便利です。
振り返るとガスガスです
中山峠着12:11
スマホの画面ではいつ到着したか、これからの予測も出ます。
スタート時は休憩を何度かするので、遅くなることを加味する必要がありますが、あまり休憩しない下山時はとても有効です。
黒百合ヒュッテでロング休止の予定
0度 風は強かったけど、気温はそれほど寒くないので凍傷の心配はなくてよかった
念願の
ここぞと頼んでしまった
コケモモマフィン
まったり1時間以上くつろぎました
ここぞと頼んでしまった
コケモモマフィン
まったり1時間以上くつろぎました
百均の温度計持ってきたけどあまり見ず…
ログ再開するの忘れた…
視認性いいです
下山しました
下山時のバッテリー残の写真とるの忘れてしまった。
40%くらいです。雪山でも腕につけていればバッテリー消費は激しくないです。
下山しました
下山時のバッテリー残の写真とるの忘れてしまった。
ヤマテンの予報。
ほんとこんな感じでした。

ヘッドランプ 予備電池 筆記具 保険証 飲料 ティッシュ タオル 携帯電話と充電機器 計画書 雨具 防寒着 スパッツ 手袋 ビニール袋 替え衣類 水筒 時計 日焼け止め 非常食 アイゼン 防寒用帽子 バラクラバ 行動食 ゴーグル 靴下 ピッケル ファーストエイドキット 医薬品 Apple Watch

感想

Apple Watchのテストと撮影
今日は残雪期という感じの八ヶ岳
気温は山頂で−3くらいで黒百合ヒュッテは0くらい。
風は樹林帯は穏やかで稜線は爆風。

Apple Watchの初期設定とか撮影機材のチェックはきちんとやっておかなくちゃダメだね という反省点でした。
Apple Watch使う時にはこちらのおすすめの設定をきちんとクリアしてくださいね。

八ヶ岳らしい風の強い稜線でした。

寒くて爆風の中というような厳しい環境だと、手袋を外し、ロックを解除し、スマホアプリの画面で現在地を確認…というのが億劫になり、つい現在地確認をおこたることがあります。

そんな厳しい環境でも、AppleWatchを使えば、手首を手前に傾けるだけで簡単に現在地と方角を確認することができ、トレースが消えた雪道でも方角と行く先を確認しながら進むことができます。
Apple Watch+ヤマレコは厳しい環境であるほど、道迷い遭難のリスクを減らせると感じました。
バッテリーの減りを誤解されている方が多いようですが、通常時のAppleWatchのバッテリーが1日半くらいで、ヤマレコを使ってもそれはほとんど変わりません。たとえ冬山でも腕にじかにつけている分には著しい減り方をしたことはありません。
※ただし、ワークアウトモードがONになっているとランニングアプリなどのようにバッテリーを多く消費します。
ヤマレコアプリの他にワークアウトアプリを同時に立ち上げるのも、バッテリーを多く消費するのでおすすめできません。
詳しくはおすすめの設定を設定しておいてください。

またコンプリケーションを使うと、次の到着予定時刻や下山時刻、これからどのくらい登るのか、自分のペースはどのくらいか?を手元で知ることができる登山にとても便利なアイテムになります。

革命的な便利さのApple Watch+ヤマレコをより多くの方に使っていただきたいです。
よりよいものにするためにも応援お願いします。