霊仙・伊吹・藤原

藤原岳↑↓孫太尾根

2021年03月20日(土) [日帰り]

孫太尾根登山口 06:20 - 07:31 丸山 - 08:15 草木 - 08:56 多志田山 - 10:34 多志田山 - 11:12 草木 11:13 - 11:55 丸山 11:56 - 13:07 孫太尾根登山口 - 13:07 ゴール地点
天候 曇り、山頂部強風、ガス
アクセス
コース状況/
分かりやすく登りやすいルートです。一昨年登った時より大変よく整備されていました。石灰岩のガレも階段状に登りやすくなってました。尾根上のピークをアップダウンして越えるか、トラバースで迂回するか選べる箇所が3カ所ほどあり、案内板も整備されています。
集落の奥の墓地横の駐車スペースに駐車。6時20分時点ですでに10台弱の車。いつもはない「駐車禁止」のコーンがありその場所をさけて駐車されてました。墓石の方を見てはたと気づきました。今日は春分、彼岸の中日。地元の方に迷惑をかけているかもしれません。
以前はここから尾根に上がってましたが、トラバースで迂回するルートが整備されて、そちらへ進むように案内してあります。
階段状に岩がつまれたり、はしごがつけられたり、ロープがはられたりして、大変登りやすく整備されていました。
丸山650
正面の尾根上を進んで草木P834を越えるか、左のトラバースで迂回するかの分岐。ここは、草木の方を選びました。
草木834。さりげないピークです
多志田山965。あたらしい山名板がついてました
セツブンソウの群落。この後いたるところに見られました
この上が山頂部台地。
山頂部台地に到着、一面ガスの中。今日は展望台方面へは行かずに早めに下山。
チャート

感想

午前中薄曇りの中でしたが、大変気持ちのよい尾根道でした。2年前にも孫太尾根を数回登っていますが、その時と比べてルートが大変よく整備されていました。中腹までの石灰岩のガレは、岩を積んで階段状に整備されて大変登りやすくなっていました。山頂部は雲の中で風も強く長居はできませんでしたが、フクジュソウとセツブンソウを堪能できました。