六甲・摩耶・有馬

丹生山 コウモリ谷東尾根 開通しました!

2021年03月20日(土) [日帰り]
子連れ登山 Ham⭐ ookaminokodomo yanma0810 その他1人
1.71.8

ご協力というよりは中心となってシダ刈り作業して下さったjyunntarou先生のレコ
シダ薮との三日間の激闘の記録です!
天候 晴れのち曇り 神戸の最高気温 19.9℃
アクセス
公共機関で行く場合は箕谷から神戸市バス111系統 衝原行き終点で下車。
一時間に1〜2便です。時刻表は市バスのHPでご確認下さい。。(少ないですが谷上駅発もあり)

車で行く場合は、衝原バス停前の有料駐車場は1日500円。
「BE KOBE」モニュメントと合わせて訪れるなら県道85号線沿いの衝原湖パーキングが無料。
つくはらサイクリングターミナル駐車場はレンタサイクル利用者専用です。
サイクリングターミナル西に路駐されておられる方がいますが、近隣住民にとっては迷惑かと...
コース状況/
シダ藪が繁茂しまくって、とても道とは呼べないレベルにまでジャングル化していた尾根を、立派な登山ルートに復活させたので危険箇所はナッシング〜\(^o^)/
最高に良い尾根DEATH!!
なお、コースタイムは整備しながらの時間なので参考になりません。普段の歩きなら登りで1時間半もあれば十分かと思います。
つくはら湖。少しずつですが水位が戻りつつあります (H)
やっぱり?今日は水位が上がって来てる気がした!(先週はふしあなの飼い主には判らなかったw)(ラ)
つくはら湖。少しずつですが水位が戻りつつあります (H)
ゴミを丁寧に拾いながら歩くクライマー2人。コウモリ谷の岩場に入るには許可証が必要。さらにゴミ拾いするのが条件です (H)
そう。コウモリ谷は勝手に入っちゃダメなんDEATH!!(ラ)
登山口直ぐの場所に新しい道標が出来ていました。人気上昇中か!?コウモリ谷東尾根 😀 (H)
ビックリしました!たった1週間で!赤丸急上昇中♪みんなどんどんカモーン☆(ラ)
たまにはお花も撮りますよ。花名には疎いですが... (H)
先週は急いでて見逃しちゃったもんね(ラ)
たまにはお花も撮りますよ。花名には疎いですが... (H)
先週は急いでて見逃しちゃったもんね(ラ)
咲き始めたコバノミツバツツジ (H)
どんどん咲いて春色ピンク。ここからの眺め、大好き!(ラ)
咲き始めたコバノミツバツツジ (H)
どんどん咲いて春色ピンク。ここからの眺め、大好き!(ラ)
分岐に到着。ここから本日の作業開始です (H)
ゴーゴーレッツゴー♪(ラ)
分岐に到着。ここから本日の作業開始です (H)
ゴーゴーレッツゴー♪(ラ)
本日のメインツールは苅込鋏。手袋の下にはサムホール付きアームカバーでダニをガード (H)
すごい!マダニを完全防御!(ラ)
すごい!マダニを完全防御!(ラ)
足元はフットカバーを履き、さらにスパッツでガード (H)
さらに足元もぬかりナッシング〜!(ラ)
足元はフットカバーを履き、さらにスパッツでガード (H)
さらに足元もぬかりナッシング〜!(ラ)
そして、折りたたみ鋸 (H)
しかも先週に引き続き、本日も「ザ・作業着!!」さすが隊長!どっからどう見てもハイカーではありません(爆)(ラ)
そして、折りたたみ鋸 (H)
おおっ、きれいに開かれてます。J先生の仕事はプロ顔負けです (H)
のけぞりました!ビューテフォー!キャー☆☆☆(ラ)
のけぞりました!ビューテフォー!キャー☆☆☆(ラ)
ど真ん中に居座る木。これが生える前はきっと良い道だったことでしょう (H)
ここまでど真ん中だと文句も言えません(笑)(ラ)
ここまでど真ん中だと文句も言えません(笑)(ラ)
背後から話声が聞こえてきたと思ったらハイカー2人でした。この道で人に会うとは思ってなかったのでビックリ。この尾根が好きで薮道にも係わらず年に一度は歩いておられるそうです。シダが切り開かれたことをすごく喜んでおられました (H)
切り開きもどこかで途切れると思っていたら、行けども行けども良い道です。J先生スゴイ! (H)
さすが3連ちゃん!(ラ)
さすが3連ちゃん!(ラ)
切り開きが続いたまま休憩ポイントに到着。ここから見る丹生山は立派です (H)
一旦下って鞍部に到着。ガレにぶら下がっていたロープの取付位置が変わっていました(後でJ先生が付け替えてくれていたことが判明)(H)
持参したロープに付け替えます (H)
めっっっちゃいいロープ!太くて手に優しい♪しかもショッキングピンク!飼い主が世界で一番好きな色じゃー♪(笑)最高DEATH!!(ラ)
持参したロープに付け替えます (H)
古いロープは反対側のガレに付けておきました (H)
こっちも滑るし名案♪(ラ)
古いロープは反対側のガレに付けておきました (H)
こっちも滑るし名案♪(ラ)
その先もシダが刈られ快適な道です (H)
j先生パワーおそるべし!(ラ)
その先もシダが刈られ快適な道です (H)
j先生パワーおそるべし!(ラ)
まさにその頃、Hamさん隊長からのLINEに遅ればせながら気付いた飼い主は慌ててyanmaさんに連絡してダッシュで衝原湖へ!ラムちゃんがyさんより一足先に到着「いくぞー!オー!」(ラ)
慌てすぎて取付きをスルーしそうになった飼い主にラムちゃんが「ここよ!バカーー!」と座り込んで教えてくれました(笑)(ラ)
Hamさん隊長が新しい道標を近々作ってくれるみたいですね (y)
前回同様、取り付きをスルーしてしまったσ(^_^)。ログが証拠品 (H)
その頃、上ではJ先生がハサミの音と共に下って来られました。何と夜明けと共に三日連続でシダ刈りに来られていたのでした。シダ談義、岩談義をしてお別れしました (H)
その後、下の方で飼い主もj先生に会えました!超感動!!やっぱり今日来てよかった!会える気がしてました!(ラ)
そして先ほど出会ったお二方が下って来られました。当初予定では義経道を下るところ、お気に入りの道が整備されていたので、下りにも使用したとのこと。整備した甲斐があるというものです (H)
その後同じく飼い主もカップルにお会いしました〜。話を聞いて嬉しくなりました(ラ)
倒木有り (H)
撤去しました (H)
山頂の神社裏に出てきました。ここまで4時間半、長く感じなかったのは集中していたからでしょうか (H)
Hamさん隊長、朝からお疲れ様DEATH!!(ラ)
Hamさん隊長、朝からお疲れ様DEATH!!(ラ)
遅めのランチ。富山名物「ます寿司」に近い「サーモンの寿司」。ランチ準備中にラさんyさんが登って来られました (H)
枝や葉っぱを拾ったり地味な作業ですが片付けながら登ったら全然追いつかず、結局山頂でようやくH隊長をつかまえました(ラ)
直下では氏子さん達による伐採が進行中。明石海峡大橋が見えるまで頑張るそうです。本日実現するか否かは不明ですが楽しみですね! (H)
ほぼ真正面から初日の出を拝めるそうDEATH!!凄い!一度見てみたい♪そのうえ次は明石海峡大橋!?楽しみすぎDEATH!!(ラ)
氏子の皆さん、よろしくお願いします (H)
軽トラがメタリックで普通と違ってて、yさんが「かっけー!」と見とれてました。山仕様なのかな?(ラ)
氏子の皆さん、よろしくお願いします (H)
ラムちゃんが本殿の方をめちゃくちゃ気にしてた。神さまを感じたのか?(いや、たぶん野生動物!笑)(ラ)
帰りもコウモリ谷東尾根を下りながら、最後の仕上げDEATH!!どうしても撤去できない、切るには太いしどけるには長すぎる倒木に頭ぶつけないよう目立つテープをぶらさげたり(ラ)
刈り残しをチョキチョキしながら歩きます(ラ)
途中の休憩ポイントを更に切り拓きました(ラ)
休憩ポイントの前の道端に何と手が届く所にタムシバの花が咲いているじゃありませんか。一同感激!(y)
途中の休憩ポイントを更に切り拓きました(ラ)
これでちょっとゆっくり休憩できそうです(ラ)
少し広げたので10人位なら、タムシバの花を見ながらの休憩も出来そうです(y)
シダ砂漠中のオアシスですね (H)
これでちょっとゆっくり休憩できそうです(ラ)
シダ砂漠中のオアシスですね (H)
すぐ近くにタムシバが咲き始めてました。今日は一気にタムシバが開花したなぁ。来る途中に見た六甲山系でも白いのが目立ち始めてた!(ラ)
整備しながら下山。多くのハイカーが訪れて頂けると嬉しいです (H)
みんなが歩いてくれたら道は生き残りますからね!どんどん歩いてチョモランマ〜♪(ラ)
登山口に降りてきました。ラさん、yさん先週に続き道整備のご協力いただきありがとうございました (H)
LINEに気づくの遅すぎて到着が遅く、たいした仕事は出来なかったけど、完成に漕ぎつけましたね♪バンザイ!めでたい!祝・HIJKL道☆☆☆(ラ)
復活だあー!このルートは、タムシバや、ツツジも沢山咲いてます。是非皆さん歩いてください(y)

軍手 ゴム手袋 スパッツ 苅込鋏 折りノコ 鎌など

感想

14日に3人でシダ刈りをし、何とかシダ海原に一筋の切り開きを作ることが出来ましたが、未だハイキング道と呼ぶには不十分な状態でした。その後、jyunntarou先生が二日連続でシダ刈り作業をされたという情報をさる筋から入手
その確認と続きの作業をいつかしようかなと漫然と考えていましたが、午後から雨予想の本日、朝起きると青空。雨が降るまで作業しようと思い立ちました。出掛ける前にラさんに報告したら、何とyさん共々来られるとのこと。みんな、やる気満々じゃん!
登山口目指し歩いているとコウモリ谷の岩場に向かうクライマーに出会い、コウモリ谷最新情報を得ることが出来ました。その後ろ姿など撮ってるうちに東尾根入り口を見落としてしまいましたが...
一人でぼちぼちシダを刈っていたら途中でハイカー2名に出会いました。話を聞くとこの尾根が好きであの激ヤブの中、年に一度は訪れているそうです。シダが刈られたことにすごく喜んでいただけました。私としてもこの尾根のファンに出会えたことが嬉しかったです。
その後、どこかで切り開きがなくなるだろうと思っていたら、その後も途切れることなく続いていました。恐るべきJパワーです。そしてヤブ核心部を過ぎた頃、上からハサミの音がして下って来るJ先生に出会いました。何と3連チャンで本日も来られていたのです。どうりで切り開きが上まで続いていたわけです。ここで積もる話をした後に下って来る先ほどのハイカー2名に再会しました。義経道に下る予定だったけど、道が整備されていたので下りにも使用したとのこと。ありがたいお言葉でした。
その後、山頂に着いてザックからおにぎりを出していたらラさん、yさんも上がってきて合流。山頂では地元の氏子さんが刈り払い機やチェンソーを使った整備が行われていました。正月前に初日の出を見るために伐採したのが好評で、次は明石海峡大橋が見えるようにしたいとのこと。本日中に完了するか否かは別として期待して良さそうです。
その後、3名で整備の仕上げをしながら下山しました。一般道と言っても許されるレベルになりましたので、お近くに来られた際にはぜひお立ち寄り頂きたいと思います。それにより更にシッカリした道になると思います。

このルートを愛する人の思いが一週間という短期間での道整備につながったと思います。特にJ先生には三日連続で長時間の作業をしていただき、そのパワーたるや驚くべきで、「悪のり3兄弟」が力を合わせてくれたんではと思います。
J先生、I(ラ)さん、K(y)さん、L(犬のラム)ちゃんによる「HIJKLプロジェクト」の完了宣言をしたいと思います。Hが最初なのはアルファベット順によるものです。悪しからず。
今日は出会う人全てと話が弾み、いつもとひと味違う山行となりました。
共通の趣味、共通の話題、丹生山が結んでくれた縁を感じた山行でした。

昨日はラムちゃんが生まれて初めて、自分の足で歩いて表六甲を下界の住宅街まで下ってまた登り返して裏六甲まで帰って来たという記念すべき日だったんだけど、そんな訳で忙しくバタバタしてて、Hamさん隊長からメッセージもらってたことに夜遅くなってから気づいた飼い主。
そこには衝撃の事実が記されていたー!
なななーーーんと!
LHKプロジェクトと銘打ってスタートしたコウモリ谷東尾根の古道復活シダ藪刈りレコを見てくれたjyunntarou先生が、2日連続でシダ刈りしてくれたブログが上がってるだとぉー!?Σ( ̄□ ̄|||)
それは聞き捨てならーん!てか、うかうかしてたら完成してしまうぞーぃ。(笑)
慌てたH隊長が(?笑)即、行動!
翌朝(今朝)「今からシダ藪刈りに行ってきます!」とLINEくれてたのに、ぼんやり飼い主がそれに気づいたのはなんと9時回ってた!!
慌ててyanmaさんにも「大変だー!」と連絡すると「今から行こうか!?」と即返事。そりゃ行くよ!行きますよー!ぜってー行くってば!
てことで急ぎ準備して(だっていつもはザックに鎌とかノコギリとか入れてないし!笑)衝原湖へと向かったのでありましたー。
yさんよりも近いラムちゃんと飼い主は一足先に着いて、道の片づけしながら登っていたらyさんが追いついてきた。「先に行ってH隊長と作業しててー」と別行動。足下の葉っぱや枝など片付けてると中腰の体勢が続くから腰にくるー!そしてyさんが先に行っちゃったのを悲しんでむせび泣くラムちゃんの悲痛な声に耐え切れなくなった飼い主は(笑)、片づけ作業をいったんやめてyさんを追いかけることに。
すると、なななーんと!前から伝説のjyunntarou先生が現れたー!ガオー!マージーかー!!めっちゃ嬉しい!動いてるjyunntarou先生!(笑)
いつもレコやブログで見てる写真そのもの!(当たり前だけど)
少しお話しさせていただいて、とっても楽しく光栄でした☆彡
リアルjyunntarou先生は写真より200%キュートでした♪
その後なんとかyさんに追いついて作業しながら登ったら、行けども行けどもH隊長に追いつかーん!しかも道は美しく整備されててやるべき仕事が殆んど残ってない(細かい後片付けぐらい)!そのまま山頂まで行くとH隊長はランチするとこでした。
それにしても今回のプロジェクト、j先生が3連ちゃんで通い詰めて刈ってくれたお陰でニトロON!なスピードで美しく整備された道になり、これはもう「じゅんたろー先生とその仲間たちの道」と呼んだほうがいい!(爆)そんな感じDEATH!!
良い道が出来て嬉しいし、少しでもそこに参加できて光栄至極♪
みんなジャンジャン歩いてね〜☆彡

なんと!本日突然にコウモリ谷東尾根ルートが復活しました。1週間前のHLKプロジェクトでは、少し道らしくなった程度で、古道復活はまだまだ先で何回かの手直しが必要かと思っていました。
それがこんなにも早く復活するなんて!しかも完璧じゃありませんか!これはjyunntarou先生が山レコを見て手伝いたいと言う思いから 朝早くから連日1人で作業をされたと知りました。3人で手に負えないシバを1人で刈るなんて本当にお疲れ様でした。j先生は、ブログなどで知っていたのですが、まさか今日突然にお会い出来るなんて最高の感激でした。これからも、どこかの山でお会い出来る事を楽しみにしてます
今日、この古道が復活してからハイカーの方にもお会いしお話しもできました。又ひとつ新たな出会いのルートの完成です。