ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3011643
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

JR大津駅〜音羽山〜高塚山〜長尾天満宮【滋賀県/京都府】

2021年03月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
18.0km
登り
751m
下り
804m
天候 晴れ のち くもり
過去天気図(気象庁) 2021年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
【起点】
JR大津駅 南口から始めました。
・改札の外にトイレはありました。
・国道1号線沿いに、ルートから少し逸れますがファミリーマートがあります。
それ以外は何もありません。

【終点】
JR山科駅
何でもあります。
コース状況/
危険箇所等
1)大津駅〜東海自然歩道への合流地点
道標の類いは一切ありません!
赤テープなどありますし、踏み跡も明瞭ですが、一部分かりにくいところも。
ヤマレコのみんなの足跡と、地図アプリのGPS機能など併用して行くと良いです。

2)音羽山〜高塚山
地元の有志の方のものと思われる手作り道標があります。感謝。
道標を見落とさずに行けば大丈夫と思います。

3)高塚山〜長尾天満宮
これまた道標の類いは一切ありません。
が、踏み跡十分で、概ね一本道です。
所々で路が2つに分かれたりしますが、先で繋がってます(各自で確認のこと)。
問題ないでしょう。


全体を通して危険箇所はありません。
朝マック
JR大津駅から始めます
1
JR大津駅から始めます
これが県庁所在地、大津の南口!
無人改札ですよ〜
※北口は多少栄えてます
1
これが県庁所在地、大津の南口!
無人改札ですよ〜
※北口は多少栄えてます
国道1号線に取り付きます
1
国道1号線に取り付きます
国道1号線
エネオス逢坂山店付近
1
国道1号線
エネオス逢坂山店付近
「高山寺霊園」という標から音羽山に取り付きます
1
「高山寺霊園」という標から音羽山に取り付きます
程なく右に折れる細道
道標はありませんが、ここから登山道です
1
程なく右に折れる細道
道標はありませんが、ここから登山道です
最初、やや急登ですが、その後はチョイ登って水平移動を繰り返す感じです。変化があって良い路と思いました。
1
最初、やや急登ですが、その後はチョイ登って水平移動を繰り返す感じです。変化があって良い路と思いました。
キレイなトレース
1
キレイなトレース
水平移動
鉄塔の下に碍子の残骸でしょうか・・・
1
鉄塔の下に碍子の残骸でしょうか・・・
一部開けて、近江大橋と、左奥に近江富士(三上山)
1
一部開けて、近江大橋と、左奥に近江富士(三上山)
大きな三叉路
左奥が、膳所方面から登ってくる路で、右奥が音羽山への走路
1
大きな三叉路
左奥が、膳所方面から登ってくる路で、右奥が音羽山への走路
このような大きい交差点にも道標はありませんでした
2
このような大きい交差点にも道標はありませんでした
しかし、路は明瞭
1
しかし、路は明瞭
東海自然歩道に合流しました
1
東海自然歩道に合流しました
程なく、音羽山の山頂 593m
2
程なく、音羽山の山頂 593m
京都市街の眺め
眼下に山科区、左のチョロッとしたのが東山で右手に大文字山、奥正面が愛宕山か
1
京都市街の眺め
眼下に山科区、左のチョロッとしたのが東山で右手に大文字山、奥正面が愛宕山か
南進します 軽快
1
南進します 軽快
手作り道標 感謝
1
手作り道標 感謝
牛尾観音は前回立ち寄ったので、迂回ルートを行ってみました
1
牛尾観音は前回立ち寄ったので、迂回ルートを行ってみました
明瞭で問題なしです
1
明瞭で問題なしです
牛尾観音の自動車参道のヘアピン箇所に飛び出ました
1
牛尾観音の自動車参道のヘアピン箇所に飛び出ました
ドラゴン
桜の馬場

追分にもいつか下らないといけませんね
1
桜の馬場

追分にもいつか下らないといけませんね
鉄橋を渡って醍醐山方面へさらに南進
1
鉄橋を渡って醍醐山方面へさらに南進
荒れ気味ではありますがまったく問題ありません
1
荒れ気味ではありますがまったく問題ありません
沢に沿って上がっていきます
1
沢に沿って上がっていきます
醍醐山と高塚山の分岐
どちらにも下ってみたい路があったので、迷っていたのですが
1
醍醐山と高塚山の分岐
どちらにも下ってみたい路があったので、迷っていたのですが
雨が近づいていたようなので高塚山から下ることにしました。便利・・・
1
雨が近づいていたようなので高塚山から下ることにしました。便利・・・
高塚山へ水平移動
1
高塚山へ水平移動
高塚山 485m
三等三角點
 
長尾天満宮に下ります
前回、ハイキング中のご夫妻に、問題ない道と伺っておりました。
1
長尾天満宮に下ります
前回、ハイキング中のご夫妻に、問題ない道と伺っておりました。
倒木群も整理されて通行に問題ありません
1
倒木群も整理されて通行に問題ありません
下るにつれ植生も変わってきます
1
下るにつれ植生も変わってきます
迷うこともなさそうです
1
迷うこともなさそうです
下りてきました
長尾天満宮の境内
1
長尾天満宮の境内
長尾天満宮 本殿
2
長尾天満宮 本殿
醍醐寺山門 桜が満開間近
2
醍醐寺山門 桜が満開間近
朱雀天皇醍醐陵
醍醐天皇陵
岩屋神社の鳥居
お務め所
行きたいラーメン屋が移転してました!涙

雨もイヤだったので駅そば・・・
1
行きたいラーメン屋が移転してました!涙

雨もイヤだったので駅そば・・・
かき揚げうどん
まぁ何食べても沁みるうまさです
2
かき揚げうどん
まぁ何食べても沁みるうまさです
JR山科駅で打ち止め
1
JR山科駅で打ち止め

感想

週間天気予報だと、土日とも雨予報でしたが、
直前で、土曜まではもちそうとのことで行くしかないと。
前回の、久々の音羽山でいろいろな路が歩けそうだと再認識したので、
ひとつずつ潰していくことにしました。

ーーー
JR大津駅から、これまでと違う路を上がりました。
良く整備され、迷い箇所もありませんでしたが、道標は一切ありませんでしたので、
事前に先人のレポートを読み、コース概要を把握しておくとともに、
地図アプリのGPS機能などを併用していくと良いでしょう。
逢坂峠からの階段地獄がイヤならこちらのコースも良いのではないでしょうか。

あとはどこに下るかですが、あまり近いと歩き足らないし・・・
と迷っておりましたが、今日は夕刻より天気崩れるとのことで、
高塚山から長尾天満宮に降りてみることにしました。
前回、道中でお会いしたご夫妻に「明瞭で問題ない」と聞いておりましたが、
その通りでした。
ーーー

久々に土曜に歩けて、日曜は荒天予報。
良い週末を過ごせました!

次回はまた違う路を上り、違う路を下ってみたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:685人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら