ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 301839
全員に公開
ハイキング
八幡平・岩手山・秋田駒

田代山&七時雨山 〜 好い眺めで癒されました

2013年05月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
mkiku その他2人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:22
距離
15.0km
登り
928m
下り
927m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

9:22 駐車場 スタート
9:52 三方沢山
9:58 田代山
10:29 七時雨 3合目
11:01 七時雨 南峰
11:09 七時雨 北峰
昼食
12:02 下山
13:41 駐車場 到着
天候 くもり 時々 晴れ
風 弱風
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
盛岡から1時間〜1時間30分

282号線を北上し、七時雨鉱泉を目指してすすみます。
七時雨鉱泉を通過したら七時雨山荘を目指してください。
公共交通機関はありません。

駐車場は、七時雨山荘か登山用駐車場(トイレ付)があります。
コース状況/
危険箇所等
田代山は案内板をよく見て登ってください。
地面に落ちてたりして気付かない時があります。

七時雨は登りは案内板の通りですが
下りは最後に牧草地で駐車場と書いている矢印が間違っているかも?
この通りに下山したら、登りと違いルートでした。

もう少しすると
牧草地に牛が放牧されるかも?
田代山 登山口
山菜取りの車が多いです。
今はわらびかな?
田代山 登山口
山菜取りの車が多いです。
今はわらびかな?
前回は迷った登り口も
今回は間違わずに
1
前回は迷った登り口も
今回は間違わずに
これから向かう山々が
連なってます。
これから向かう山々が
連なってます。
三方沢山
ここまで登ると激坂も終盤
三方沢山
ここまで登ると激坂も終盤
日向はスミレが満開です。
日向はスミレが満開です。
田代山
ここからの七時雨の眺めが
よかです。
1
田代山
ここからの七時雨の眺めが
よかです。
七時雨と雲海に浮かぶ
岩手山

ここから一気に下ります。
1
七時雨と雲海に浮かぶ
岩手山

ここから一気に下ります。
下りきって
牧場から後ろをみると
登ってきた山々
1
下りきって
牧場から後ろをみると
登ってきた山々
牧場をショートカットして
3合目へ

先行する二人に追いつくために
牧場を直進しました。
牧場をショートカットして
3合目へ

先行する二人に追いつくために
牧場を直進しました。
山に入る前に
今来た道を
1
山に入る前に
今来た道を
三合目からは
森の中
1
三合目からは
森の中
いちげが終わりかけてました。
いちげが終わりかけてました。
気持ちのいい新緑の木々です。
気持ちのいい新緑の木々です。
五合目
やっぱり四合目はないです。
五合目
やっぱり四合目はないです。
7合目
6合目の写真がとれてませんでした。
ここからちょっときつくなります
7合目
6合目の写真がとれてませんでした。
ここからちょっときつくなります
8合目
ここからちょっと下って
8合目
ここからちょっと下って
七時雨 北峰
9合目の写真も撮れなかった?
七時雨の山頂は
北と南にあります。
七時雨 北峰
9合目の写真も撮れなかった?
七時雨の山頂は
北と南にあります。
七時雨 南峰
ようやく先行する二人と合流

雲海に浮かぶ岩手山。
3
七時雨 南峰
ようやく先行する二人と合流

雲海に浮かぶ岩手山。
まったりのんびりランチです。
以前ショップでもらった
携帯用もち粉
水をいれてもんでいると餅になります。
結構イケますね。
2
まったりのんびりランチです。
以前ショップでもらった
携帯用もち粉
水をいれてもんでいると餅になります。
結構イケますね。
南峰 山頂
南峰からの北側は
こんな感じ
南峰からの北側は
こんな感じ
権現様に挨拶をして
戻ります。
権現様に挨拶をして
戻ります。
南峰から北峰へは
残雪&ささやぶ
1
南峰から北峰へは
残雪&ささやぶ
北峰 へ戻ってきました。
南峰と岩手山

ここからは一気に下ります。
北峰 へ戻ってきました。
南峰と岩手山

ここからは一気に下ります。
途中の樹
折れてこんな形になったのか?
1
途中の樹
折れてこんな形になったのか?
途中トイレに行きたくて
一人先に下山です。
途中トイレに行きたくて
一人先に下山です。
すっきりした後は
二人を迎えにまた戻ります。
2
すっきりした後は
二人を迎えにまた戻ります。
途中の看板通りにきたら
コースアウト
柵をなんとか越えていきます。
1
途中の看板通りにきたら
コースアウト
柵をなんとか越えていきます。
駐車場 到着
トレラン試走&ハイキング
今日も楽しい山でした。
1
駐車場 到着
トレラン試走&ハイキング
今日も楽しい山でした。

感想

トレラン大会の試走&ハイキングで
同行の二人は七時雨へ
自分は田代山を経由して七時雨へ

「ゆっくり登っていくよ」と言われて二人と別れたけど
この二人のゆっくりは多分速い!?
1時間30分位が目標とのこと。
焦りながら田代山をめざしていくも、かなりきつかった。

汗だくのヘロヘロになりながら、田代山を攻略後は
今度は七時雨さんへ、この時点で55分経過
七時雨山頂まで約30分
若干タイムオーバーでしたが二人に追いついて

後はまったりランチ&下山でした。
相変わらずの景色がよくてテンションあがりますね

駐車場手前で看板通り進んだらコースアウトとになる
ハプニングもありましたが

いい眺めと、おいしい昼食でいうことなしです。
今日も楽しい一日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1010人

コメント

試走いいですね〜
mkiku さんへ

初めまして(*^_^*)

私の和賀岳のレコに拍手をありがとうございました。

お蔭でmkikuさんの試走レコを拝見することが出来ました。

6月9日私も参加します。
完走目標で制限時間いっぱいいっぱい使ってのんびりいくつもりなのですれ違うことはないと思うのですが同じ空の下、お互い楽しい時間を過ごせると良いですね。

のびやかな草原の道、気持ちの良い山並み。
mkikuさんの試走レコのお蔭で、益々楽しみになりました。
ありがとうございます。
2013/5/30 6:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら