記録ID: 301973 全員に公開 ハイキング 奥秩父

情報量の目安: A
日程 2013年05月25日(土) [日帰り]
アクセス
三峰神社の第2駐車場(第1駐車場は18時で閉鎖、出られなくなる)500円

歩くペース 0.4~0.5(とても速い)

11:32三峰神社駐車場-11:45奥宮分岐-12:23霧藻ヶ峰-12:30お清平-12:50前白岩山の肩-13:00前白岩山-13:11白岩小屋-13:25白岩山-13:30芋の木ドッケ-13:52大ダワ-14:06雲取小屋-14:22雲取山頂14:30-14:41雲取小屋-15:18芋の木ドッケ-15:23白岩山-15:43前白岩山-15:48前白岩山の肩-16:16霧藻ヶ峰-16:33奥宮分岐-16:54奥宮-17:14奥宮入り口-17:24三峰神社入り口-17:27駐車場-17:42三峰神社宿坊
コース状況/
*良く整備され、遊歩道のような区間が多く危険箇所なし。
*前白岩山の往路では登り、復路では下りの区間はかなり急。足場も悪いが、危険というほどではない。
*芋の木ドッケ〜大ダワ、悪場ありと看板でている。トラバースが続くが危険なほどではない。
*温泉は三峰神社宿坊の「神の湯」500円。内湯だけ。
*飲食店、三峰神社入り口にあり。また、車で秩父へ戻る途中のコンビニで(コンビニなのに)、秩父名物みそポテトを売っていた。

駐車場から階段を登って参道へ
三峰神社参道。賑わってた。
雲取方面のハイキングコース入り口。左の石畳の道へ。
奥宮分岐を過ぎる。このあたりは、森の中の歩きやすい道だ。
樹林の中を少しずつ高度を上げていく。
地蔵峠。太陽寺方面への道が分岐。
このへんまではほぼ遊歩道状態。もし時間がかかっても、暗くなる前に霧藻ヶ峰まで戻れれば大丈夫。
霧藻ヶ峰からの展望
それまでよりちょっと足場の悪い下りでお清平に。
前白岩山に向かって急な登りが始まる。
どこを通るのっていうような岩場も。ちゃんと通れるから大丈夫。
まだまだ続く急な登り
前白岩山からの展望
急な下り、復路では登らないとならない。まあ、少しの区間だから。
白岩小屋を過ぎて、振り返る。
上り返して、白岩山
白岩山からの展望
あれっつ?もう芋の木ドッケ?こんな場所だったかなあ?長沢背稜への道が分岐。
大ダワまで、トラバースと下り。
雲取が見えた、かな?近そうだけど、まだあと2.7km。
大ダワ。ここから雲取山荘へ、男坂と女坂に分岐。
女坂を選んだら、かなり回り道。
小屋の周辺はテントの行列。
雲取山荘が1800m。まだ200m登らないとならない。距離も1km。結構遠い。
もうちょっとで山頂というところまで、やっと到達。
展望は、きれいだけど遠くは霞んでいる。確か富士山やアルプスも見える場所だけど。
避難小屋と、石尾根方面。
東京都の山頂
埼玉県の山頂
雲取山荘の少し下に、別の山荘後?廃屋があるけど、シャクナゲがきれいだった。
大ダワ〜芋の木ドッケの「悪場」ちょっと崩れかかったトラバース
芋の木ドッケにあった看板。
白岩山、前白岩山、と登り返す。往路ではたいした大下りはなかったように感じたが、疲れの出てきた脚に上りはつらい。それから急な下りに。前白岩山の肩。まだどんどん下る。
お清平への下り
霧藻ヶ峰、復路での展望
炭焼窯のあった、炭焼平
奥宮への分岐。ここから登ったり下ったり。もう上りたくないのだが。
三峰神社方面からの道と合流
妙法ヶ岳を巻くあたりの鳥居
超急な石段で奥宮に登る
奥宮からの展望。
直下は、短いけど鎖場
三峰神社へ向かって下る
奥宮分岐に戻った。
三峰神社へ寄っていこうとしたら、温泉「神の湯」は神社の宿坊にあると聞いた。なので一度駐車場に戻り、車から着替えを持ってこなくちゃ。
駐車場周辺はツツジがきれい。
着替えを持って、三峰神社に向かう。土産屋兼食堂が数軒。
神社入り口?
奥宮遥拝所
両脇のご神木。お参りしてから3回深呼吸し木に手を当てると気がもらえる。

*秩父から三峰神社までの車の所要時間を勘違いし、到着が11時半になってしまった。日が長いからなんとかなるだろう。11:32スタート。
*雲取山往復と考えると、復路の登り返しがいやになる。だから、霧藻ヶ峰〜雲取山〜霧藻ヶ峰の縦走でたくさんのピークがあり、主峰は復路の白岩山なのだ、という気持で臨んだ。
*帰りの時間が気になり、頑張ってかっとばした。道の整備は良く、怖いところは全然なかった。が、走れるような平坦なところ、ゆるい下りは少なく、ちっとも走ってないからトレランではなくハイキング。
*先週脚が攣りそうな前触れと同じような感じになってきた。両足のすねの横と足首周りの脱力感、しびれ感。今日は芍薬甘草湯を忘れず持ってきた。白岩山に着いた時飲んだら、その後治った。
*雲取山からの大展望を期待したが、霞んで残念。
*こんなに人が多いコースなら平日来ればよかった。人が多いのがいやなのではなく、誰もいないのが怖くていやなのです。休日が通常カレンダーと違うので、平日も山に行きたいけど、ここなら大丈夫だったのに。ほかにどこなら平日でも人がいるかなあ。