権現山(静かな山が楽しめる!)

2013年05月25日(土) [日帰り]
しお その他1人

09:25 初戸バス停 - 10:50 尾根が左に折れるところ - 11:25 雨降山 11:30 - 11:35 和見分岐 - 12:05 権現山(大休止) 12:25 - 12:55 和見分岐 - 13:00 雨降山 - 13:50 二本杉山 13:55 - 14:40 用竹バス停
天候 晴れ時々曇り
山中は涼しい風が吹いていたが、気温は割と高め
アクセス
■往路
高尾
 07:46-08:08 JR中央本線(河口湖行)
上野原
 08:28-09:03 梨富士急山バス(松姫峠行)
初戸バス停

■復路
用竹バス停
 15:10-15:32 山梨富士急バス(上野原駅行)
上野原
 15:41-17:24 JR中央本線-JR中央線快速(東京行)
東京
コース状況/
■道の状況(危険箇所など)
 特に危険箇所なし。登りの登山道にある道標がサイズがかなり小さいが、数はそれなりにある。
■登山ポストの有無
 登山ルート上では発見できず。
■下山後の温泉や飲食店情報
 用竹バス停から北へ5分弱のところにコンビニあり。(トイレ、ビールあり)
前情報通り、民家の隣に登山口あり。映っていないが写真左側が民家。
登り途中にアンテナ発見。こんな感じの山道をひたすら登る。植林はヒノキとスギ。
小さな道標。写真は地面スレスレからのアングル。
ここがなんでもない感じだが尾根大きく左へ折れている箇所(だと思う)。写真右手前から大きく左方向へ曲がっていた。
この先に見えるのは、、、 雨降山!登りキツイー。
スミレの丘。咲いていないので普通の草原みたい。
和見の分岐。
新緑がとってもキレイ。
正面の小屋っぽいところは神社。祭神は日本武尊(と標識があった)
権現山山頂到着!三角点が新しい。
眺めは、、、 微妙に白々した感じ。
和見分岐。写真は和見方面へ下る登山道。
二本杉山の三角点。写真はないですが、この手前に杉がバーンと立っていて、小さな札に“二本杉山”と書いてある。確かに見逃しそう。
用竹バス停への分岐を振り返って。左方面から来て、手前方面へ下るとこと。25,000分の1では分岐になっていなかったが、実際には右方向への山道もあるらしい。
用竹バス停到着。15時台のバスに間に合ってよかった。

感想

・この辺りでは最も高い権現山へ。登山口まで往路復路ともバスであることと、高低差が1,000mあることから
 今まで二の足を踏んでいたが、最近は連チャンで高低差1,000mの山へ行っていたのでトライしてみた。

・行きのバスは、ほとんどの奥様、旦那様が松姫峠まで行くようで、初戸バス停で下車した人は多くなかった。
 バスも座れはしたが思ったより乗車人数が多い。
 初戸バス停からは民家の間を通って登山道へ。初っ端から急登が延々と続く。この日は涼しい風が吹いていた
 ため、汗だくにならずにはすんだ。
 雨降山までは道標が少ないがトレースはあるため、注意していけば間違えることはないと思う。
 雨降山には大きな鉄塔が立っている。ベンチ等は特になし。
 ここから30分近くかけて権現山山頂へ。ここまでは概ねなだらかな道だが、神社より先はかなりの急登。
 神社の左側を巻いて急登を登りきると権現山山頂。
 天気が良ければ、案外展望があるかもしれないが、この日はクッキリとは言い難かった。
 山頂からもと来た方向へ戻る。雨降山を通過して直進し続けると二本松山へ到着。ココまでは角度も
 なだらかで歩きやすい。
 二本松山からは急な下り。思ったより歩きやすい道のため、小走りでリズムをつけて一気に下った方がよい。
 用竹バス停への下りは、舗装道へでるパターンと最後まで登山道で行くパターンの2種類ある。
 自分は後者(最後まで登山道で行く)だったが、3回程舗装道へ下りる分岐あり。
 登山道終点から用竹バス停までは舗装道だが、思ったより急な下りのため注意する。

・用竹のバス時刻は、15時台は1本のみで、次は16時台となるため、山行ペースに注意する。

・権現山山頂には思いのほか登山者がいたが、概ね浅川峠方面からだったようだ。
 下山も浅川峠方向へ行く人が多かった。

・上野原駅で、富士急山梨バス乗務員がハイキング地図を配っていた。

・全行程を通して人が少ないので、久しぶりに静かな山行ができた。