記録ID: 3028336 全員に公開 ハイキング 富士・御坂

毛無山

日程 2021年03月27日(土) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 自転車
自転車をゴール地点にデポし、田貫湖キャンプ場に前泊。
山歩き中、車はそのままキャンプ場に駐車させてもらいました。

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S田貫湖キャンプ場07:1207:17休暇村富士07:2407:50休暇村分岐07:5308:22長者ヶ岳09:00天狗岳09:16湧水峠09:53熊森山10:08猪之頭峠10:34雪見岳10:55金山11:15地蔵峠11:2811:35第二地蔵峠12:23地蔵峠・毛無山尾根道出合12:29毛無山(天子山地)12:3012:41毛無山12:45大見岳12:4613:12タカデッキ13:1313:36雨ヶ岳13:3714:17端足峠14:46竜ヶ岳14:4715:14端足峠15:1615:30石割峠・A沢貯水池分岐16:14割石峠 東海自然歩道16:18県境バス停16:1917:41ゴール地点G
コース状況/
登山ルートは一般的な縦走ルートです。
竜ヶ岳の下山まではアプリのルート通り。

朝から霞が掛って少し残念でしたが、雄大な富士山、連なる南アルプス、自然豊かな天守山地に感動しました😆

行程について。
毛無山前後の急登急降下は想像以上で、体力はあっという間に喪失。残雪やぬかるみで路面は大変スリッピー。ぬかるんだ段差で派手に転んで腕を擦りむく。体力的にも精神的にもきつい区間でした😓

国道139号から県道71号の県境は詳細不明ながら一部私有地の可能性も有り。通行を考えている方、最寄りの道路を歩かれた方が賢明かもです。
この先、富士山へどう繋げようか悩ましい所です。
その他周辺情報田貫湖から近い朝霧温泉 風の湯はローカルな雰囲気の日帰り温泉施設です。
ご当地B級グルメの富士宮焼きそばが食べられますよ。

田貫湖キャンプ場からの富士山。
富士山を眺めながら朝食。
登山口手前でカモシカがお出迎え。
左、
左、
正面向いて、
右側も。
アピール強いな!!
長者ヶ岳中腹より、田貫湖と富士山。既に霞が掛かってきました...。
双子のコブ。
山頂看板がユニークですw
小屋付きの鉄塔、初めて見ました!
小屋からの眺め!
近くに碍子が廃棄されてました。間近で見るのは初めて。かなり重い。
たまに現れる苔生した岩場が良い雰囲気
🐻♧⛰
幸い熊には会わず。
雪見岳を前に猪之頭峠に向かっての急降下、からの登り返し。
雪見岳に雪は在らず。
そのかわり、南アの雪が見えました!
毛無山の急登を前に地蔵峠で食事休憩。
ファンタの瓶が年代物!
謎のコブ
山頂が近づくと、残雪がちらほら。
何て読むのでしょう?
滑りますが、チェーンアイゼンを装着する程ではない。
北アルプス展望台とな⁉
残念ながら今日の眺望は南アルプスまでが限界でした。
古代遺跡の様な整った形の岩が面白い!
毛無山は雲に覆われて眺望ありませんでした。
…。安心してください。しっかり刈り込まれていましたよ。
残念ながら中止になってしまったUTMFの準備として刈ったのかな?
雪が解けてヌチャヌチャです。
稜線に雲が流れてきます。
雨ヶ岳からの下りはぬかるんでいる上にかなり荒れています。派手に転んで腕を擦りむきました。
雨ヶ岳中腹より、本日ラストのピーク、竜ヶ岳を正面に拝みます。
竜ヶ岳山頂も雲で眺望が…。うっすら見える富士山を元に脳内補正で満足させました。
県境はこの笹を突っ切っていますが、残りの体力と時間での突破は厳しいと判断し、素直に東海自然歩道で下山しました。
東海自然歩道は所々落石あるものの、全体的に歩きやすい。
残念ながら走る体力は残っていませんでした。
結び目は硬く。
岩をも砕く!
139号まで出ました。
この先も県境沿いの鹿避けフェンスに沿って進みました。
暫く笹と格闘しましたが、終わりが見えず、脇道にエスケープ...。
出来るだけ県境に近い道を進みました。
今日歩いた山々:)
今日のゴール!昨晩デポして置いた自転車で田貫湖キャンプ場まで帰ります。
途中、東海自然歩道を走りました。
田貫湖に写るテントサイトが幻想的。
お疲れ様でした。