記録ID: 3028466 全員に公開 ハイキング 四国

尾道〜西条(しまなみ海道)

情報量の目安: C
日程 2021年03月26日(金) ~ 2021年03月27日(土)
アクセス

1日目
S尾道駅06:3014:27道の駅 多々羅しまなみ公園14:5317:41ゴール地点
コース状況/
ショートカットは棘のあるヤブが多いのでやめたほうがいいです

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 予備ズボン 靴下 予備靴下 予備下着 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

尾道から見た朝日と尾道大橋
井口島と多々良大橋
今治造船所。造船所って初めて見たが、工場の中で1番かっこいいと思った
今治城と桜。春ですね

ついに、待ちに待った、瀬戸内海超え。
しまなみ海道徒歩渡り。

ロケーションに期待してたので、天候の良い時を選んだが、大正解。
過去イチのオンロードであった。

地図を見ながら、よくこんなとこに橋をかけたなぁと思っていたが、確かに島が多く、密集していて海の迷路のようであった。(村上海賊が道案内していたのも頷ける)

実際歩いてみると、海、島、橋、山とメリハリがあり飽きが来なく本当に楽しい。
ロケーションごとに音楽変えながら歩いたり走ったりするのも楽しいし気持ちいい。

橋の前後、アップダウンがキツイかなぁと思っていたが、山や峠超えに比べれば全然大したことなく、気にするほどでなかった。
ので、全線快適で、テンション上がって走ることもしばしば。
計画時日和って伯方島に宿を取ったが、思ったよりペースがよく、体力もあったので、1日で今治まで行けた気がした(到着は夜になってしまうが)

しまなみ海道と言えば自転車のメッカだが、この楽しさを自転車のスピードで行ってしまうのはもったいないので、往復したり、途中の島をぐるっと回ったり、フェリーでしか行けないとこに行ったりすると、楽しいんじゃないかと思った。

四国に入ると、感覚値だがよそ者に対する人当たりが平均して優しい気がした。(以前一宿ニ飯etc頂いたのも高知だし)
横峰寺の登山口に向けて歩いてるときに気付いたが、お遍路があるからなのかなぁ、と思ったり。

四国は主要歩いてるが、一部未接続なので、もう2回ほど来る。