山滑走
槍・穂高・乗鞍

穂高岳沢〜天狗沢

2013年05月26日(日) [日帰り]

上高地630〜岳沢雪渓930〜天狗沢2350m1130〜下山〜上高地1330
アクセス
沢渡Pで、バスで上高地
コース状況/
行動時間 7時間
合計登行 800m(スキーは400m)
気温 朝10度 昼15度
山で会った人 上高地で千人、山で30人
森林限界 2200m
積雪の状態 もう雪は少ない
水場
山の快適さ 上高地にはうんざり(行った自分を反省)
お勧め度
日帰り温泉 沢渡の上高地ホテル 案外いい
温泉の味
コンビニ
帰りの渋滞 もうシーズン2時間くらい
かっぱ橋
上見て
下る
下る

感想

グレートサミッツ国内編 NO67 穂高・岳沢〜天狗沢
 岳沢は河童橋から丸見えで、オシッコしているのも他人に見られる。マッターホルンの下界から見物と一緒だ。でも一ノ倉をよく登っていたときは、そこから駐車場に止めた自分の車が見えたり、観光ギャラリーがいくらでもいても、何ともなかったのだが。
 すでにあの頃から、登山者とは観光客に反抗的なのはどうしてだろうか。必然性か。
 下山した一ノ倉出合で「わーすごい」と声かけられても無視。
「素人を話をするのはおっくうだ」
と言ったのは小西政継で、いまどきそんなこといえる登山者はほとんどいない。ましてブームの三浦雄一郎にそれを求めても無理というもの。上高地に下山して、うんかのようにいるバスツアーのど素人おじさん、おばさんには、ほとんどうんざりする。いることが悪いのではなくて、マイカー排除だといいながら、このうんかの1万人以上の客は、百台以上の大型バスで乗り付けた。上高地はバスに規制がないのだ。そのど素人全員に見られている。オシッコしてもいいのか。
 岳沢は雪がもう少しはあるかと思ったが、なかった。元々上高地というところは、雪も少ないし雪解けも早い。知ってはいたけど、スキーかついで、スニーカーで夏道を2時間も歩くとなれば、いくらその気があっても疲れてそがれる。ようやく2千m近くなって、残雪に入る。そこから30分雪を登って小屋の前に。
 雪が繋がっているのは天狗沢くらいなもんで、西穂沢プランは間単に却下されて、そこへいく。遠めに見たくらいなら、もしかして登れるかと思ったが、傾斜が緩く見えてしまうのも罪なものだ。小屋の前に出ると、やっぱり急である。いつものようにいけるところまで。
 トラバースして沢の正面に出て、雪崩跡、デブリ、誰かのアイゼン跡とか少しだけあるが、登る。ザラメがズリズリして、どこまで上がれるかと思ったけど、少しだけ上がって、草つき地面が出ていたところで辞めた。なんか、誰もいないし、登る気があまりしないのは、先週の白馬のように賑やかじゃないと、弱気になった。シーズンも最後で、怪我なんて嫌だ。
 今日は夏道400mとスキーで400m上がっただけ。まあいいですか。
 帰りの上高地の雑踏とは、異常だけど、人気観光地というのは、仕方がない。静かな山が好きなら、始めからこんなところに来るなという話になる。こんどは2月に来てみよう。