また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3036957
全員に公開
山滑走
日高山脈

野塚岳(本峰・西峰)BCの楽しさを知ってしまった

2021年03月31日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:04
距離
7.0km
登り
910m
下り
890m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:41
休憩
0:21
合計
5:02
06:49 スタート(0.00km) 06:49 - 山頂(2.74km) 09:39 - その他(2.74km) 09:39 - 山頂(3.51km) 10:32 - 休憩(3.98km) 11:02 - ゴール(6.98km) 11:54
天候 黄砂…晴れだけど…
過去天気図(気象庁) 2021年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
野塚トンネル十勝側駐車場
その他周辺情報 道の駅三石
レコードの湯
P)黄砂で霞んでいますが1年ぶりの再会で心が弾みます。

b)positive51さんとの3年半ぶりの日高ぁ〜\(^o^)/
2
P)黄砂で霞んでいますが1年ぶりの再会で心が弾みます。

b)positive51さんとの3年半ぶりの日高ぁ〜\(^o^)/
P)ず〜っと欲しかったBC用ザックを手に入れました。とても使いやすくて、肩にも負担がかかりません。
10
P)ず〜っと欲しかったBC用ザックを手に入れました。とても使いやすくて、肩にも負担がかかりません。
P)雪は腐り気味でスノーシューでスタートしました。

b)新しいザックが輝いています(^o^)v
3
P)雪は腐り気味でスノーシューでスタートしました。

b)新しいザックが輝いています(^o^)v
P)下のほうは沢が開いている箇所もありました。
1
P)下のほうは沢が開いている箇所もありました。
P)静かで大きな沢をゆったりと歩きます。
1
P)静かで大きな沢をゆったりと歩きます。
P)沢のスケール感がすごい。
2
P)沢のスケール感がすごい。
P)雪が締まってきて歩きやすくなってきました。
3
P)雪が締まってきて歩きやすくなってきました。
P)bears38さん、初野塚岳です。

b)感動です(*^^*)
1
P)bears38さん、初野塚岳です。

b)感動です(*^^*)
P)夏なら滝になっていそうな急斜面が見えてきました。
1
P)夏なら滝になっていそうな急斜面が見えてきました。
P)ペースを上げるbears38さん。

b)いっぱいいっぱいです(^^;)
2
P)ペースを上げるbears38さん。

b)いっぱいいっぱいです(^^;)
P)息を整えながら景色を楽しみます。
2
P)息を整えながら景色を楽しみます。
P)左の本流を進みます。
2
P)左の本流を進みます。
P)ウキウキ。
P)コルまでもう少し。
6
P)コルまでもう少し。
P)広い大斜面、早く滑りたい〜。
5
P)広い大斜面、早く滑りたい〜。
P)コルで一休み、霞むオムシャヌプリ。
5
P)コルで一休み、霞むオムシャヌプリ。
P)霞むトヨニ岳。
6
P)霞むトヨニ岳。
P)野塚岳へ向かいます。
2
P)野塚岳へ向かいます。
P)野塚岳初登頂のbears38さん、メッチャ笑顔です。
13
P)野塚岳初登頂のbears38さん、メッチャ笑顔です。
P)山頂からのトヨニ岳。
2
P)山頂からのトヨニ岳。
P)南峰、東峰の間に北峰が見えます。その隣にわずかに見えているのはピリカヌプリか。1年前の思い出に浸りました。
5
P)南峰、東峰の間に北峰が見えます。その隣にわずかに見えているのはピリカヌプリか。1年前の思い出に浸りました。
P)オムシャヌプリは3年前に周遊しました。
5
P)オムシャヌプリは3年前に周遊しました。
P)4回目の野塚岳、無風で暖かい。
13
P)4回目の野塚岳、無風で暖かい。
P)新調したザックは背面が開くのでとても使いやすいです。
b)いいなぁ〜
4
P)新調したザックは背面が開くのでとても使いやすいです。
b)いいなぁ〜
P)ここで西峰に行きたいbears38さんと別れて、私はまったりカップ麺を食べました。
6
P)ここで西峰に行きたいbears38さんと別れて、私はまったりカップ麺を食べました。
P)西峰に立ったbears38さんをズームしました。

b)おーーーー(^^;)
12
P)西峰に立ったbears38さんをズームしました。

b)おーーーー(^^;)
b)西峰に着きました。positive51さんが映っている…はず…
2021年03月31日 10:40撮影 by  DSC-WX350, SONY
5
3/31 10:40
b)西峰に着きました。positive51さんが映っている…はず…
P)下山を開始したようです。
1
P)下山を開始したようです。
P)鹿道も利用したそうです。
1
P)鹿道も利用したそうです。
P)コルで準備を整えて
3
P)コルで準備を整えて
P)大斜面へGO!
b)ゆっくり食べるはずの「カップヌー道」(笑)北海道限定発売です(*^^*)
2021年03月31日 10:58撮影 by  DSC-WX350, SONY
5
3/31 10:58
b)ゆっくり食べるはずの「カップヌー道」(笑)北海道限定発売です(*^^*)
P)急斜面なので慎重なbears38さん。
2
P)急斜面なので慎重なbears38さん。
P)行け〜、斜滑降。
2
P)行け〜、斜滑降。
P)初めはピッケル&ポールで滑りました。
4
P)初めはピッケル&ポールで滑りました。
P)マイシュプールにご満悦です。
7
P)マイシュプールにご満悦です。
P)こんなにシュプールを刻んだのは初めてです。
5
P)こんなにシュプールを刻んだのは初めてです。
P)楽しくてたまりません。
2
P)楽しくてたまりません。
P)満面の笑みです。
7
P)満面の笑みです。
P)コルからずっと繋いだシュプール。これがシャバランチ会長ってやつですかね。
2
P)コルからずっと繋いだシュプール。これがシャバランチ会長ってやつですかね。
P)充実のBCにYes coke Yes!
2
P)充実のBCにYes coke Yes!
P)南側の雪はかなり溶けています。
5
P)南側の雪はかなり溶けています。
P)オムシャヌプリの尾根はシーズン終了した感じです。
2
P)オムシャヌプリの尾根はシーズン終了した感じです。

感想

 貴重な休みで遠征のチャンスでした。今年ファンスキーを購入したbears38さんと野塚岳へ行ってきました。気温も高めの予報なので快適な春スキーができるのではないかという読みが大当たり。スケールのでかい沢をゆっくりつめてコルまで上がり、4回目の野塚岳Pを踏んだ後、西峰から戻ってきたbears38さんと滑り降りました。初めて日高にシュプールを刻むことができて大満足の遠征でした。コルから車まで1時間かからないなんて、スキーってすげー。
BCスキーの面白さを全身で感じてしまったので来シーズンの物欲を抑えるのが大変です。

この時期の日高山脈の山自体が初でした。
初の野塚岳。本峰と西峰の両方登れて感動でした。黄砂の影響で少し見えにくかった部分もありましたが,雄大な景色を見ることができました。
声をかけていただいたpositive51さんに大大大感謝です!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1057人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら