記録ID: 3038079 全員に公開 ハイキング 阿蘇・九重

仙酔峡から阿蘇中岳、高岳周回

日程 2021年04月01日(木) [日帰り]
天候晴天なれど風強し
アクセス
阿蘇道の駅で車中泊。道の駅のトイレがきれいに新築されていた。

S仙酔峡登山口07:1508:07火口東駅08:0808:21火口東展望所08:57中岳09:0309:21阿蘇山09:2209:30仙酔尾根分岐09:40天狗の舞台09:4109:43高岳東峰09:4809:48天狗の舞台09:5109:58仙酔尾根分岐10:0411:35仙酔峡登山口G
コース状況/
バカ尾根は浮石や小石に滑りやすいので注意

仙酔峡に向かう。中央の仏舎利塔みたいな白い建物の奥にある。
仙酔峡から登り始める。無残になったロープウェイに沿って登っていく。
ロープウェイの中ほどまで登って来た。振り返ると外輪山やくじゅうが見渡せる
上のロープウェイ乗り場は無残な状態
東展望所から火口を見る。噴煙は少ない。
この荒々しい風景。まるで火星のよう。・・・って火星に行ったことはないけど
中岳到着。
いつまで見ていてもあきないけど、今日は風が強くて飛ばされそう。
高岳山頂
高岳から少し東峰の方に行くと、岩峰が美しい風景が見られる
高岳東峰まで行って、根子岳を望む。奥には祖母山
さて、帰りは仙酔尾根コース
特に最初はガレキが滑りやすい。こけないように注意
こんなガレキです
この尾根歩きはとても暑いときには歩けない。結局2回、お尻はつかなかったけどズルっといった。ああ怖い。

火山も落ち着いて今なら火口東展望所コースを歩けるので、阿蘇は日差しを遮る木陰がないので涼しい季節に登ってみた。阿蘇はあいかわらず雄大で素晴らしい場所だと思う。