ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 303894
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

瑞牆山

2012年05月26日(土) [日帰り]
 - 拍手
murasaki7 その他1人
GPS
--:--
距離
6.0km
登り
829m
下り
817m

コースタイム


6:30 瑞牆山荘駐車場
 ↓
7:20 富士見平
 ↓
7:55 桃太郎岩
 ↓
9:35 瑞牆山山頂(到着)
10:30 瑞牆山山頂(出発)
 ↓
13:15 瑞牆山荘駐車場

 ☆ ☆ ☆

登り 3時間00分
下り 2時間45分
合計 5時間45分
天候 晴れ!
山頂は暑かった記憶
過去天気図(気象庁) 2012年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
AM3:00 アクアライン
 ↓
中央道 須玉IC出口
 ↓
AM6:20 瑞牆山荘駐車場
コース状況/
危険箇所等

☆瑞牆山荘→富士見平
樹林帯を緩やかに登ります。

☆富士見平→山頂
だんだん傾斜が強まり大きな岩が
たくさん出てきました。

★危険箇所は特にありませんでした。
須玉IC下りてから
瑞牆山荘までの道で。
朝日が綺麗すぎて
車内から(*´∀`*)
1
須玉IC下りてから
瑞牆山荘までの道で。
朝日が綺麗すぎて
車内から(*´∀`*)
ちょっと休憩ってことで
下りたとこから少し歩いて
清々しく撮影(´▽`)
ちょっと休憩ってことで
下りたとこから少し歩いて
清々しく撮影(´▽`)
瑞牆山登山口から
出発!!
瑞牆山登山口から
出発!!
出発して緩やかな
樹林帯でのんびり♪
出発して緩やかな
樹林帯でのんびり♪
少し肌寒いくらいで
気持ちいい(・∀・)
少し肌寒いくらいで
気持ちいい(・∀・)
水飲みば発見!
登山初心者だから
こぉゆぅのも初めてで
なんでも興味津々的なw
水飲みば発見!
登山初心者だから
こぉゆぅのも初めてで
なんでも興味津々的なw
富士見平に到着!
富士見平に到着!
瑞牆山までの道は
ゴツゴツしてたぁ。
瑞牆山までの道は
ゴツゴツしてたぁ。
でっけぇ(;゜Д゜)!
しかも割れてるし!
でっけぇ(;゜Д゜)!
しかも割れてるし!
お腹すいたから休憩♪
デジカメセルフ…
落ちないか心配だった
(´;ω;`)
3
お腹すいたから休憩♪
デジカメセルフ…
落ちないか心配だった
(´;ω;`)
ふ…
富士たんぢゃん!!
テンション∩゜∀゜∩age
ふ…
富士たんぢゃん!!
テンション∩゜∀゜∩age
瑞牆山山頂到着!
人がたくさんいる!
2
瑞牆山山頂到着!
人がたくさんいる!
景色最高なんだけどww
景色最高なんだけどww
金峰山の方かな?
崖だらけだよ♪
金峰山の方かな?
崖だらけだよ♪
パノラマ♪
大好きな富士たん(〃▽〃)
大好きな富士たん(〃▽〃)
高度感あって
かなり爽快(´▽`)
1
高度感あって
かなり爽快(´▽`)
ずっと滞在してたい。
ずっと滞在してたい。
記念撮影(^^♪
登山初心者頑張ったw
病みつきなりそうww
4
記念撮影(^^♪
登山初心者頑張ったw
病みつきなりそうww
富士見林道からの
瑞牆山(´ー`)/~~
1
富士見林道からの
瑞牆山(´ー`)/~~
下山完了(*^^)v
帰りの高速からの
葛西臨海の観覧車♪
何回見ても綺麗
1
帰りの高速からの
葛西臨海の観覧車♪
何回見ても綺麗

感想


ヤマレコ始める前に登った山の記録。
なので登山日は2012/5/26ですが
記入日わ2013/6/21です(・∀・)

 ☆ ☆ ☆

ウチらにとってはじめての
ちゃんとした登山!!

2011年10月に木曽駒ヶ根に私服で登って
登山に興味を持ち始めてから装備をある程度
揃えて向かった大山とか陣馬山とかを経て
初の百名山(´▽`)

この時は百名山なんて知らなかったww

車での旅が大好きなウチらにとっては
早朝とか深夜出発が普通だったから
その点についてはなんともなかった。

いつもどおりテンション高めで出発!

須玉IC下りてからの増富ラジウムライン?
での風景とか綺麗すぎてまたテンション
ヤバめww

瑞牆山荘駐車場に到着すると
さっそく着替えて登山開始♪♪

登山者も何人かいて安心。
出発即行疲れたぁって笑いながら。
森ん中を清々しく歩く。
仕事柄全く動かないから運動不足。
もちろんペース遅いけど問題なしw

水飲み場発見して立ち寄って
すげーって感じでとりあ写メって飲む。
冷たくてうましw

富士見平が近づいてきたとこで
たくさん背負ったおじさんに
「どこまで行くの?」
って聞かれたから当初の予定の
「金峰山です!」
って答えたら
「まだ山頂付近雪がのこってるから
 アイゼンないと無理だよ」
って言われて…アイゼンなんて無い!
なんせ初心者MAX!無理は禁物!!

おじさんに言われたとおり金峰山諦めて
瑞牆山行くことにしました(・∀・)


富士見平到着して左方向へ。
いざ瑞牆山!!

ちょっとしたアップダウン繰り返して
ちょっとした沢を渡って
瑞牆山ってどれだろうね。って話
しながらひたすら歩いてると
なんか…デカイ岩発見(;゜Д゜)!
すげーすげー言いながら右脇のハシゴ。

大小の岩だらけで手も使って
登る初心者。バカだから垂直に。
ちょっと巻道して小さい段差で登れば
疲れにくいはずなのに少しでも進みたくて
大きな段差を「はッ」って声出して登る。

彼氏は淡々と小さい段差を選んで登る。

途中見えた富士山にテンション上がって
富士山見ながら休憩(^ω^)
初心者だからかな…今より自由に
登ってた気がする。時間も気にしなくて
景色や道やいろんなことに純粋に
感動してた気がする。

とりあ
今でもかなり感動するし
登山大好きです(`・∀・´)

なんだかんだで
瑞牆山登頂!←かなりはしょってるw

山頂にはたくさんの人がいて
お昼ご飯と景色を各々楽しんでました。

山頂はあったかくて日差したっぷりで
それなりに広かったです。
でも崖っぷちなんであんま端の方は
危ないから気を付けないとね。

ウチらもお昼ご飯と景色堪能。
たくさんの山が見えるし
かなり感動。

高所がなんとなく平気だったので
ちょっとだけ先端の方に行って
写真取ってたりして1時間くらい
山頂堪能してました。

下山開始際に女性の方に写真を
頼んだんだけどとってもらったあと
「先端にいたけど怖くないのぉ?」
って聞かれました。
みられてたのかΣ(゜д゜lll)


富士見平までたくさんの人と
すれ違いながら下山して
金峰山いつくらいなら登れるか聞くため
山小屋はいってったら
今朝のおじさん山小屋の人だった件w
おじさんにホムペ教えてもらいました。
そんで瑞牆山が展望できる富士見林道を
教えてもらったのでそっちで帰ることに。

…確かに瑞牆山きれいに見えました!
でも長い!いつになっても合流しない!
長い長い長い!!
ウチらにはとても長く感じました。

なんとか元の道と合流して
瑞牆山荘駐車場目指して歩く。

そして…到着(*´∀`*)わーい



金峰山の予定だったから少し
時間余ったので帰りは寄り道して
ダム?で写真とったりしながら
帰宅しました(・∀・)

楽しい初ちゃんとした登山でした
荷物は全部彼氏に持ってもらってた
この頃。。。
ありがと彼氏。
ありがと瑞牆山。
ありがと出会った方々。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1489人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら